TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ワーテルロー 26

2021-03-20 03:11:21 |  ナポレオニック
デビット・マッケンナ氏によるプレイスルー(BGGより)、第1ターンイギリス軍攻撃フェイズ終了時。

ウーグモン周辺についてはサビン・バリエーションを選択。右翼ではいっさいの攻撃を行っていない。

ウォーゲーム経験者がはじめてNAWをやると、たいていこの形(おたがいに横一列)になると思う。

私見。これは消極的すぎるのではないだろうか。フランス軍プレイヤーは3ターンまでになんとかイギリス軍の陣地をくずさなければならないのに、これではみすみすイギリス軍プレイヤーに1ターンの時間かせぎをさせてしまう。


カタクリズム・ナウ氏によるプレイスルー(BGGより)、第1ターンフランス軍移動フェイズ終了時。
左から1:2、1:2、3:1、2:1、1:2。さらに右の3部隊への攻撃を放棄し、中央部に兵力を集中させている。敵の3戦力砲兵を壊滅させ、ウーグモンを確実に保持できるだろう。この場合イギリス軍は戦闘後前進をおこなって、すみやかに反撃しなければならない。

ところで前回、6か所を攻撃する平均的なオープニングを5回ためし、最悪の場合でもフランス軍は大きなダメージを受けないことが分かった。

今度はより積極的にヘクス1210へ4戦力歩兵を突撃させた場合について検証してみよう。
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ワーテルロー 25

2021-03-19 10:32:45 |  ナポレオニック
回目、フランス軍は1か所で戦闘後前進した。ラエイサントは取れなかった。

4回目、1か所で戦闘後前進した。ラエイサントを取れたが、味方4戦力歩兵が孤立。イギリス軍プレイヤーはこれに戦力比2:1で反撃が可能。ラエイサントはかんたんに取りかえされてしまうだろう。

5回目、ラエイサントをふくむ5か所で戦闘後前進した。敵の6戦力歩兵を取りのぞき、さらに5戦力歩兵を包囲している。





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ワーテルロー 24

2021-03-19 00:17:00 |  ナポレオニック
イギリス軍プレイヤーは戦闘後前進しないものとする。


何回かサイコロをふってみよう。順番は1310、1608、1708、1707。あとは状況に応じてきめる。

1回目、フランス軍は6か所のうち3か所で戦闘後前進した。ラエイサントは取れなかった。


2回目、3か所で戦闘後前進した。ラエイサントは取れなかった。敵の7戦力歩兵を取りのぞいたが、味方再右翼の2戦力騎兵が壊滅した。



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ワーテルロー 23

2021-03-18 20:44:18 |  ナポレオニック
開始時の形。

6か所すべて4あるいはそれ以上の目を出すとこの形になり、フランス軍プレイヤーは7+6=14ポイントを得る。

6か所すべて3あるいはそれ以下の目を出すとこの形になる。




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ワーテルロー 22

2021-03-18 03:29:58 |  ナポレオニック
もしもフランス軍プレイヤーがより積極果敢であったならヘクス1210に4戦力の歩兵を突撃させたかかもしれない。


4戦力歩兵は1209と1110、ふたつのヘクス(あわせて8戦力)に対して攻撃(戦力比1:2)することになる。やれば25%の確率でヘクス1310の3戦力砲兵を取りのぞけるかもしれない。

しかしラエイサントのイギリス軍砲兵は撤退させれば十分。つぎのターンでは逆に1:3でフランス軍への攻撃を強制される。




 
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