TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ワーテルロー 11

2021-03-09 03:59:03 |  ナポレオニック
 戦闘比がでたらサイコロをふり、独特な戦闘結果表と照らし合わせる。

「De」、防御側のユニットをとりのぞく。
「Dr」、防御側のユニットは1ヘクス後退する。攻撃側は1ヘクスすすんでもよい。
「Ae」、攻撃側のユニットをとりのぞく。
「Ar」、攻撃側のユニットは1ヘクス後退する。防御側は1ヘクスすすんでもよい。
「Ee」、防御側のユニットをとりのぞき、それとおなじ戦闘力分の攻撃側ユニットをとりのぞく。

 おぼえることはだいたいこれだけ。あと地形効果、砲撃などこまかいルールはやりながらおぼえていこう。とにかくマップにユニットをならべて、何回かやってみないと分からない。

 あと、こんなリプレイ動画を見てみるのもいいかもしれない。
https://youtu.be/tWLAVPndoEE

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ワーテルロー 10

2021-03-09 03:41:20 |  ナポレオニック
 たとえばこのようにフランス軍9ユニットとイギリス軍7ユニットが向かいあっているとする。

 イギリス軍の7ユニットはすべて攻撃されなければならない。それには上のパターンのように7回の組み合わせであっても、下のように6回の組み合わせであってもかまわない。
 参加するユニットの戦闘力をそれぞれ合計し、「1:x」あるいは「x:1」のかんたんな比率にまとめる。このとき防御側に有利なように計算する(上図参照)。
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ワーテルロー 9

2021-03-09 03:29:00 |  ナポレオニック
 NAWの独特な戦闘ルール、「強ゾック」と「マストアタック」について説明する。

 敵ユニットに隣接した味方ユニットはそれ以上移動できない。
 移動開始時、敵ユニットに隣接しているユニットはそのターン移動できない。
 味方ユニットに隣接している敵ユニットはすべて攻撃されなければならない。

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