TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ワーテルロー 31

2023-01-01 23:09:23 |  ナポレオニック
移動のルール

「各ユニットの許容移動力は、ユニットの兵科によって異なるものとする。 騎兵および騎砲兵ユニットは5、歩兵ユニットは4、砲兵ユニットは3である。NAWと異なり、ユニットは森ポイントへも進入できることに注意すること。」

「敵ZOCポイントに進入する場合、ユニットは追加1移動力を消費しなければならない。」

第I軍団は英軍の陣地へ突撃を敢行。


第4師団のみは敵ZOCに進入することができない。

さて第II軍団第5師団は、


このようにラエイサントの砲兵陣地を攻撃するべきだろうかそれとも、


ウーグモン守備隊を孤立させるべきだろうか。








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ワーテルロー 30

2023-01-01 22:24:19 |  ナポレオニック
両軍の初期配置。

ウーグモンはかなり落ちそうにないかんじになっている。


以下デザイナーズノートより抜粋。
「このゲームの戦闘序列については、可能な限りの資料に基づいて正確なものとした。全ての資料により、兵力はウェリントン軍 68,000名、ナポレオン軍 72,000名とし、砲についてはウェリントン軍 156門、ナポレオン軍 246門とすることは、適当であると判断された」



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ワーテルロー 29

2023-01-01 21:15:30 |  ナポレオニック
「ワーテルロー上級ルール」(タクテクス25号付録、1985年)をプレイしてみる。


「"Napoleon at Waterloo" はおもしろいゲームであると言える。ただ強いて欠点を挙げれば、ユニットが移動しやすく、その位置が変えやすいため、機動戦のような感じとなることであろう。またプレイバランスもフランス軍有利であった。シンプルでエキサイティングなゲームではあるが、シミュレーション性よりもゲーム性重視のものと言えよう。このゲームの上級ルールデザインにあたっては、まず戦闘序列を新しくリサーチし、またよりリアルな戦闘状況を再現できるように留意した。」
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