いきいき

自分の人生 いきいき と送りたいという願いを込めたタイトル

もう無駄にする時間はない!!

2012-08-16 17:37:43 | Weblog
マレーシアのデーリーエクスプレスの記事(2012年8月5日)に
よりますとマレーシア サバ州のキナバタンガン川の
テングザルを見る
ツアーに参加したスイスからの観光客の目の前に

河を流れる真っ黒いパームオイルの廃液の帯が現れ、
ゾッとする思いをしたことを伝えています。

それは日ごとにサバ州の豊かな野生動物の宝庫の環境が
悪化していることを意味しています。

自然の水や天然資源に依存しているサバ州の10億マレーシアドル
の観光産業にも大きな影響をしていることを意味しています。

真っ黒いパームオイルの廃液はバーナードドンポック商務大臣
が視察した一週間後に放出されたようです。

この地域を行き来するバートに乗っている人たちのあいだでは
公知の事実のようです。

かつてはテングザル、ピグミーの象(またスマトラ島のサイや
猿や鳥、カワセミ(イーグル)など
それらの生活はすべては川に依存しています。"

しかし、この理不尽な環境汚染により、将来に生き残るべき
野生生物の豊かさが失われている事実を
より広い人々に伝える必要があります。

"私は多くの川に飛び込むテングザルをみてきました。
文字通りパーム油廃水で包まれて真っ黒になって
出てくるを見ています。”と地元民の声を伝えています。

この黒の排水は日常的に排出されているようです

キナバタンガン河の水は汚染されていないというような
研究報告がありますが間違いなく、
汚染されているのは明らかだと地元の人たちは伝えています。

企業と学者の癒着がここでもあるようです。

熱帯の低地林を切り拓いて、パームオイルを植えて、
その精製過程での廃液を革に垂れ流す。

日々、環境汚染を繰り返して、たくさんの動物や植物の生息に
影響を与えている現実を知って行動しないと取り返しのつかない
事態になっいてしまう。

あちらでもこちらでも「もう無駄にする時間はない!」
ということ知って、
より良い地球環境を取り戻すために行動を始めましょう!

米国の17歳の少女がパームオイルを使用しない
クッキーを作って販売しています。

わたしたちも一人ひとりが商品を購入するときに注意して、
パームオイルを使っている商品を選ばないようにしましょう!

自分のため、子供たちの未来のために!!!


■万人の願い世界平和と健康な生活のために?世界平和の森づくり
生命の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿