いきいき

自分の人生 いきいき と送りたいという願いを込めたタイトル

食事と健康

2006-04-10 18:15:25 | Weblog
食事と健康
食事を摂ることってどんな効果があるのでしょうか?
食事ができなかったとき「エネルギー不足」を感じたり、「体温が下がって寒かったり」を感じたりを感じます。
食事が満足にとれれば満腹感により、満ち足りた幸福感を感じる事ができます。
食べた物が体内でいろいろな細胞を形成して私たちの健康を維持してくれていることを忘れ勝ちですが、栄養の摂取と健康には深い関係があります。
体は食事により、自らの体を作り,生活するチカラを生み出してくれ、健康を保つために最も適した材料を作ってくれます。
 最近の研究では不適切な食事が病気を招くことが判ってきました。

栄養不全による病気と栄養アンバランスは死亡やさまざまな病気の主要な原因になっています。
食事が重大な原因であることが知られている病気には、冠状動脈疾患、さまざまなガン、脳血管傷害、高血圧、肥満、虫歯、歯肉炎や歯周病、インシュリン非依存性糖尿病などがあります。
 ほかにも栄養が関係する病気には骨粗しょう症、鉄欠乏性貧血なども上げられます。
このような病気の予防には、「バランスのとれた食事」が大切であると言われます。しかしバランスのとれた食事とはどのようなものなのか私たち人類はまだ明確に答えを持っていません。
 例えば、米国の国立ガン研究所は1日に5~9皿の野菜や果物(通常の摂取量の5~9倍)を食べればガンになる確率を下げることができることを証明しました。しかし、その通り摂取したとしても「バランスをとれた食事」を満足させる栄養の9%しかならないのだそうです。
人間の遺伝子の構成は4万年間ほとんど変わっていないそうです。しかしその長い歴史の中で私たち人間の食事や仕事など生活スタイルは劇的に変化をしてきました。遺伝子の適応力はこの劇的な変化に歩調を合わせることができなかったのです。

 人類が農耕生活に入る前の採集狩猟生活時代はたいへん変化に富み、糖分が少なく、高品質で栄養価の高い食品を十分摂取していたようです。
この大きなポイントはその当時の人々は、日々の食事から幅広く摂取することができた点にあります。

 調理方法も簡単で新鮮な素材を栄養素が失われないうちに食べていました。野生の植物には抗酸化物質が含まれ、ビタミンやミネラルなどのミネラルなど微量元素も幅広く含んでいたと推定されます。これらの物質は生物学的反応修復物質,化学的防御物質および抗老化物質として健康のために生理学的な作用をしていたことが明らかにされています。
採集狩猟生活時代から農耕時代への移行によって,現代人は良い栄養とくに種類の豊かさを失いました。

 種類の豊かさとは、微量元素,微量ミネラルの種類のことで、農耕の発達により栽培作物の供給は豊かになりましたが、種類が減ってしまいました。
採集狩猟生活時代には100種類を超える食べ物を食べていたそうですが,現代の農耕時代にはとても100種類の食べ物を取ることはできません。
 しかも、広大な農地で毎年同じ作物が生産されるために、土地が痩せて私たち人間に必要なミネラル類が枯渇しています。

カロリーは足りても必要なミネラルの種類が不足していて、その結果人体に必要な酵素の種類が不足して、人体の機能が不充分であったり不全に陥っているのが現代人の病気の根源であると推測されます。
 
そんな現代人の健康生活を維持するためには、普段の食事においては新鮮で,健全な食品を種類たくさん摂る事を心がけること、そして健康のために必要であると判っている栄養補助食品に目を向けることが大切です。

 今や世界中で行われている無数の疫学研究によって、栄養素のフル「オーケストラ」を含む新鮮な野菜や果物を豊富に含む食事は健康に有益であると結論付けられている。
このことは良いものを取り出して大量に補うという「ソロ」の栄養補助食品でなく、食材まるごとを原料にして作られた歴史から学んだことを念頭に選ぶべきであると結論付けています。
 私たちの健康補助食品もこの考え方にたって製造するように務めて来ましたし,今後も自然物で体に良い健康補助食品を提供することに努めて行きます。
糖鎖栄養食品=新しい必須栄養素知ってますか?

自然と健康

2006-04-04 06:09:20 | Weblog
わたしたち人間が自然の天然林の大きな樹を伐採してしまって、住まいを失われた「オランウータン」は絶滅の危機にあります。
インドネシアの東カリマンタンにあるオランウータンのリハビリセンターを11年前より毎年訪問しています。
子供のオランウータンが多いのですが,そんな中でぐったりした大人のオランウータンに出会いました。
表情が暗くて、ぐったりしていました。
あの、オランウータンどうしたのですか?
肝炎ですよ。
人間から感染させられたんですよ。 
えー?
これまで動物から人間に感染する病気のことばかり考えていた自分には目からウロコ
そうか、人間が動物に病気を感染させることもあるんだ。
そういえば「オランウータン」の世界にはお医者さんも、薬も無い
同じ動物なのに人間社会では、病気になったら
「お医者さんに見てもらって,薬をもらって治す」
これって当たり前?
お医者さんと対談したときに知ったのですが、
お医者さんが治せる病気は人間の病気の25~30%だそうです。
ほんとに?という感じでした。
病気を治すのは自分自身ですよ。
お医者さんは適切なアドバイスをして、症状を和らげる薬を処方する。
そうするうちに自分自身の自然治癒力で病気を治すんです。
自然物をバランスよく食べていれば、人体の機能のバランスが良く取れて健康を維持できる。
逆にこれに反する行為がすべての病気を招いています。
ちなみに米国ガン協会によれば、世界各国のガンの80%はライフスタイルと環境要因によって引き起こされているそうです。
自然を上手く取り入れ共生する姿勢こそ健康の源のようです。
最近良く聞く「ロハス」の考え方はここにあるように思います。
自然がいちばん