花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

2023年10月の種まき①

2023年10月13日 | 種まき

2023年10月 種まき日記①

今年は、残暑が長引き、種まきが10月に入ってしまいました(;´・ω・)

あとは・・・観察をどこまで載せれるかですね(;^_^A飽きないように頑張るつもり♪

 

◆2023年10月11日 種まきしました!

今年は、発芽してもそのまま植えられるように、100円ショップで購入した紙ポット利用。

移植を嫌う植物の種まきには、こちらの紙ポットがおすすめ。

ただ、連結タイプのものは、植え付けする際、はさみで切らないといけないのですが、濡れてる

為に、少し切りにくいのが難点です。

土は、種まき用の土ですが、プラス鹿沼土、赤玉の小さいタイプを混ぜました。

 

種蒔き用の紙ポットへ土を入れ、それぞれに種をまき、薄く土をかぶせます。

※桃色タンポポだけは、細長い種なので箸で穴をあけてそこに種を入れて埋めます。

そのあと、ポットぎりぎりまでに受けに水をたっぷり入れて放置すると、自然に水が

土までしみていくので、上から水をかける必要はありません。

※水を入れっぱなしにしても、紙ポットが破れて土が出てしまったことは、今まで

 使っていてありませんでした。

 

 

種蒔きしたリストはこちら☟(全12種)

カルフォルニアポピー(色・ピンク)(今年購入)

※前回花びらがフリルで、色混合を購入し種蒔きしましたが、通常の黄色?オレンジっていうのかな

 そればかりで、薄い黄色がちらほらあったくらいで、花弁も通常の物でした~なので、今回は色に

 こだわって購入し、種まきに挑戦します。

●ギリア レプタンサ (今年購入)

●スィートピーブルードリーム(今年購入)

●大輪きんせんか(残っていた種)

●スカビオサ(色・レッド)(今年購入)

※前回、色混合の種を購入しましたが、ほとんど色が白ばかりで、赤が2つほどしか出なかった事と

 赤い色のスカビオサがとても綺麗だったので、今年は赤限定で購入してみた。

●キンセンカ プリコット(残っていた種)

●ルドベキアチェロキーサンセット(今年購入)

※昨年も種まきをして、とても綺麗な花だったので再度挑戦!

●モモイロタンポポ(採取した種)

※モモイロタンポポは、種がたくさんできますが、通常のタンポポのようにこぼれ種で

 育つことは、ほとんどないようです。(一度だけ小さい苗が出たことがあり)

●アスターシリンガラベンダー(残っていた種)

●リクニスコロナリア(採取した種)

●シノグロッサム(採取した種)

●アグロステンマ(採取した種)

※アグロステンマは、きちんと種まきをしたなくても、発芽させたい場所に種まきしても

 しっかり出てくると思います。

 


 

◆2023年10月13日 発芽しました!

●カルフォルニアポピー(色・ピンク)➡10/11発芽

●ギリアレ プタンサ➡10/11発芽

☟10/13日の様子 思っていた以上に発芽率が良くて驚きました!

●大輪きんせんか➡10/12発芽

☟10/13の様子 キンセンカは、種まき初心者でも育てやすいと思います。

●スカビオサ(色・レッド)➡10/13発芽

※成長具合をみて、もしかすると、気づかないだけで発芽は12日だったのかもしれません。

☟10/13の様子 朝見たときは、双葉はなく発芽の確認状態でしたが、お昼近くに見たら

 小さな双葉がちらほら確認できました~発芽後の成長早くない?!

●キンセンカ アプリコット➡10/13発芽

●アスター シリンガラベンダー➡10/13発芽

●シノグロッサム➡10/13発芽

●アグロステンマ➡10/11発芽

☟10/13の様子 真ん中の発芽してるのがアグロステンマです。

 

まだ発芽してないもの☟

●スィートピーブルードリーム

●ルドベキア チェロキーサンセット

●モモイロタンポポ

●リクニスコロナリア

 

今後も成長が楽しみです( *´艸`)

 

【おまけ】今現在の庭の様子を少しだけお届けします。

今年、もっと早くに出会っていれば~て思うくらいお気に入りの「クレオメハミングバード」です。

次々に花を咲かせていますが、こちらは宿根草ではなく一年草です。

調べてみると、こぼれ種で増やせるようなので、本来は、切り戻しなどして枝を増やすのですが

そろそろ、気温的にも花をそのままにして、種の採取をしてみようと思っています。

今現在、これが種になるのかな?って感じのものチラホラありますので楽しみです♪

☟ユーパトリュームチョコレートが満開!日中小さな虫がわんさかいるので、それはちょっと鳥肌が😅

銅葉に真っ白い花がとっても綺麗で、丈夫で育てやすい植物です。

ただ、花が咲くころは頭が重くなので、ちょっと支えが必要になるのですよ(笑)

☟この葉っぱ!西洋ニンジンボクプルプレアです。

最近、よく名前を目にしますが、我が家にも、数年前から一応あるんですよ~葉っぱの裏が

薄紫で、やわらかい立ち姿が綺麗なんです。しかも、紫の花を咲かせるけど、これもまた

あまり目立たない。よく見られる西洋ニンジンボクの方が花が目立つし、とっても丈夫。

しかもプルプレアは半耐寒性なんです!初めて植えた時は寄せ植えにして楽しんでました。

ですが冬場にすっかり枯れてしまい、たまたまそのまま放置していたんですが、なんと春に

気づけば根元から新芽を出していたんです。

今現在は、大きな鉢植えで、鉢を半分まで花壇に植えこんで育てていますが、やはり毎年冬は

地上が枯れて春になると新芽を出して背を高く育ってくれます。花も少し遅いんですが咲いて

くれますよ~(;^_^A

雪が降っても春には芽を出すので、根がダメにならなければとても丈夫な植物だと思います。

これから購入しようか考えてる方へ参考までに~。

 

 

 



最新の画像もっと見る