2021年3月24日
2019年5月の様子➡こちらから
真壁城跡
〒300-4407 茨城県桜川市真壁町古城467
・駐車場は城跡の脇にある体育舘の駐車場を利用。
(真壁体育館は本丸跡になります)
今までは、本丸跡の駐車場から発掘作業をされている様子を遠目に
見るだけでしたが、今回は全体を歩いて散策してきました!
ちなみに、この真壁城は戦国時代に作られた真壁氏のお城になります。
☝こちらの神社の脇にも堀が残っています。
桜も咲きだして、お天気もいいし、最高な散策日和でした( *´艸`)
この場所の前に、プレハブの建物があって、そこで管理されている方がいて
案内パンフレットや資料などを頂きました!
この周辺は、イノシシがでて、荒らしまくっているので歩きにくいかもしれませんと
案内所みたいな場所にいる人が話してました(笑)
こちらの神社裏手に残っている土塁は、当時の姿が唯一残っている場所になるそうです。
いま現在発掘や復元されている場所などは、元々畑などだったそうで、その為に削られて
しまった分、少し低めになっているそうです。
狛犬さんが、かなり愛嬌のあるお顔でした。
こちらが当時の土塁のままだそうです。
今回、案内資料として頂いたものはこちら➡「桜川市観光協会」から
見れますので、よかったら参考にしてみてください(*´ω`)
(👇の画像)
ちなみに、雨引山楽法寺(茨城県桜川市)の黒門(薬医門)は
真壁城の大手門と伝わっているそうです。
小字大手前付近にあったようです。
こちらのお寺も、クジャクなどが放し飼いされていて、水連の時期などもお勧めです♪
お寺の様子は➡こちらから