花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

美しい花姿にうっとりです♡

2024年03月16日 | 2024年の庭の様子

皆様こんにちは(=゚ω゚)ノ管理人のチロルです。

ここ数日、気温も春に近づいてきた感じがしますね♪

冬の間に、日の当たらなかった我が家の庭も、やっと日が当たる範囲が増えてきて

花の咲く数がも増えてきました。

さて、少しですが我が家の庭の様子をお届けします

お気に入りのアネモネ。

以前から、お気に入りではありますが、昨年2株購入し植えたんです!ですが、一株が

どうも調子悪くなってしまったので、一株で花を咲かせて楽しんでいます。

アネモネも種類がありまして、これから咲きそうなアネモネフルゲンスパープルも

楽しみです☟こちらのアネモネは、派手さのない素朴な雰囲気の花姿です。

そしてビオラやパンジーが、気温が上がりだしたら花の数が増えてきました!

これから株も大きく育ってきますので、葉っぱの整理をして、根元へ日が当たるように

調整しています。

そして、早くから咲いているクリスマスローズ。

☟こちらはこぼれ種から育ったクリスマスローズ。

☟こちらは、白絹病から何とか逃れて育ってくれています(*´ω`)

先日、液肥を買いに行ったら、まだまだ大丈夫な苗が、早々に半額なっていたので

お助け購入してきました♪ただ、腕がまだ、自由に動かないので、たくさんは購入できなかった💦

その中で「華さんご」ってお花♪

こちらは初めて育てる植物なんだけど、つぼみもたくさんついていて可愛らしい多肉植物。

まだ、普通の価格で売っていてもおかしくないのに、半額になっていました!しかも半額が

2,3度繰り返されての値段です!もうびっくりですよね(゚Д゚;)

画像はないけど、カンパニュラなんて、最初が525円だったけど、最終的に65円で購入ですよ(*´з`)~♪

もちろん、株姿が伸びきっていたので、すっきりカットして整えてあげました。

 

☟パープルのネモフィラは、株が大きくなってきましたが・・・花数はちょっと少ないんだよね~💦

ネモフィラって肥料を多くすると株ばかり育って、花が咲きにくいって聞いたことがあって

気をつけて植えたつもりなんだけどね・・・・(;^_^A

☟こちらの寄せ植えに植えてある「デージー ラベンダードリーム そら」が可愛い♡

パープルというよりも、ピンクが濃くなった花色でとても可愛らしいです♪

デージーって宿根になったらいいのにね・・・これは来年もあったらまた植えたいです。

 

暖かくなると、いよいよ庭仕事が忙しくなりますね~早く腕がうまく動くようになるといいな



最新の画像もっと見る