花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

妙徳寺(つくばみらい市)

2019年03月07日 |   ↳ 寺院(メモ)

2019年3月6日

 


 

吉祥山 文殊院 妙徳寺

〒300-4205 茨城県つくばみらい市島名1154

浄土宗 ご本尊は阿弥陀如来

 


 

この日、お天気が悪くて、画像が暗めですみません💦

こちらのお寺さん、今回、茅葺屋根と天然記念物になっている梅の老木を目的としてやってきました

周りは新興住宅地、そんな古いお寺あるの?って思うくらいの住宅街。

不安を抱えつつも、到着しました。

到着してみると、どうも工事中なんです。

砂利道も、真新しく歩くの申し訳なく思っちゃう💦

山門が鐘楼がありました。

山門に鐘楼があるのは、初めて見たかも。(*'▽')それに古そう・・・。

山門をくぐると、目の前には新しく建て替えられたお堂が!!!

えっ?茅葺屋根のお堂は???( ゚Д゚)

後で調べてわかったのですが、茅葺屋根のお堂は、老朽化が進み、平成29年5月をもって、解体されたようです。

残念だぁ~茅葺屋根のうちに見たかった。

そして、画像にも映ってる老木・・・これは?梅ではなくて枝垂桜のようです。

そして、肝心の梅の木は・・・\(◎o◎)/!

ん?・・・・これか??・・・・木が無い!!!(?_?)

ここにあったであろう場所に無いんですよ~( ノД`)シクシク…

どうやら、寿命なのか折れたかははっきりわかりませんが、梅の木はありませんでした。

開花した姿見たかったなぁ~。

 

さて、茅葺屋根のお堂も、すっかり新しいお堂に建て替わっていて、近くによくことはできなかったけど

よく見ると、以前のお堂で使われていた彫り物も引き継がれていたようです。

新しい木の色合いに、黒っぽい色の彫り物。

これは、以前のお堂にあったものなんでしょうね~素敵です♪

ただ、古きものは、一足遅かったようで・・・残念(;´∀`)

 

 


・駐車場あり

・御朱印はわかりません

※築160年のご本堂が平成29年5月をもって解体されたようです。

※天然記念物の梅の老木は、無くなっていました。

 

 



最新の画像もっと見る