花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

ようこそ~花日和へ♪

管理人のチロルです。 ( ̄∠  ̄ )ノ””
当ブログでは、 自宅の小さい庭でガーデニング、神社仏閣の参拝、史跡巡り
花や風景の撮影、郵便局の風景印集めやその他、趣味の記録メモとなっております(*´з`)~♪
※記事の更新は、管理人の気まぐれなペースで更新 してます。

諏訪神社(長野県・旧軽井沢)

2018年05月10日 | 長野県神社・寺院(メモ)

●2018年4月30日


 

諏訪神社(すわじんじゃ)

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢865

(長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢865)

御祭神:建御名方富命 (たけみなかたとみのみこと)

 


 

2018年4月30日

こちらは、熊野皇大神社に行く途中で看板を見つけて立ち寄りました。

しかも、見つけた場所が歩行者天国のようなっ道の中、車で通ってる最中に発見!∑( ̄Д ̄;)

えっ・・・ここ曲がるの?車通れる?・・・無理無理・・・・無理だな。

仕方ないので、有料駐車場に車を止めて神社まで歩きました。

 

っが!歩行者天国らしき場所を曲がりわき道を入って、裏通りにでたら、車が通れそうな道だった(笑)

まぁ、歩いて散策も悪くないので、お店を見ながら神社へ向かいました。

出てきましたよ!鳥居♪

しかもコケムシった鳥居!(*'▽')

御神際は健御名方富命(たけみなかたとみのみこと)

こちらの神社は、境内すっきりした感じですが、立っている木がみんなご神木?と思えるほどなんですよ。

ちなみにこちらがご神木らしいです。

こちらは拝殿前に立っていた木ですが、画像だとわかりにくいのですが、枝の伸び方が

ちょっと変わっていて面白かったんです。

 

しかも、またもややってしまった私・・・( ノД`)シクシク…

そう、拝殿!!肝心な拝殿を写すの忘れた!ありえないだろう自分。(T_T)

言い訳になっちゃうんだけど、参拝した時、外国の方が観光で来ていたので、

いなくなったら写そうを思っていたら、すっかり忘れたのだ・・・あぁ、なってこった。

正面からは写せなったけど、遠目からの撮影だけど、拝殿です↓わかります?

こちら、石碑が建っていていたのですが、この空間も心地よく感じました。

ちなみに御朱印は、拝殿の脇に呼び鈴チ~ンってなるやつが置いてあって、それを鳴らすと

中から宮司さんが出てきて、御朱印を書いて下さいました。

御朱印はこちら↓

初穂料は500円でした。

この辺の初穂料は500円が多いようです。

 

ここの神社は、境内が広場のようになってるるのかな?ですが駐車場は

確認できませんでした。

社務所も確認できませんでしたが、宮司さんが拝殿にいらっしゃるときは

呼び鈴が外に置いてあるようです。

(この日は、お天気も良かったので、拝殿の扉が全部開いていました)

 

 


熊野皇大神社(長野県)熊野神社(群馬県)

2018年05月10日 | 県境の神社(メモ)

●2018年4月30日


長野県と群馬県の県境の神社


熊野皇大神社 HP

〒309-0101 長野県北佐久郡軽井沢峠町2

 

熊野神社 HP

〒389-0101 群馬県碓氷郡松井町峠1番地

 

御祭神:本宮は伊邪那美命(イザナミノミコト)、日本武尊(ヤマトタケル)、

    長野県側の那智宮は事解男命(ことさかのをのみこと群馬県側の新宮は速玉男命(はやたまのおのかみ

 


2018年4月30日

ここの神社、長野県と群馬県の県境に鎮座してるんですよね~。

こちらが入り口になるのですけど、熊野皇大神社の看板ばかりですが、どちらの神社もこちらから入ります。

ちなみに駐車場ですが、上の画像の神社の看板隣に2台ほど止めれるようになっていました。

そこは、熊野皇大神社の駐車場?のようで、熊野神社は・・・こちらの看板にかいてあった↓

あとは、周辺に有料(茶店など)ですが、止めれる場所があります。

交通面、混み具合により、車で来られる場合は、朝一がおすすめですよ!(*'ω'*)

そうそう、行く前に調べていったのですが、思っていたよりこじんまりした神社でした。

鳥居をくぐり、こちらの階段を上っていきます。

画像見てわかると思いますが、わりと斜面がきつく階段が狭いです。

階段を上ると随神門があります。

こんな風に、地面にあるんだけど、随神門には熊野皇大神社のみなんだ・・・。

(ちなみに本宮にも熊野皇大神社なんだよね)

階段上る前に、左側(長野県側)にお守りなど売ってるお店がありますが、それは熊野皇大神社のお店。

そして、随神門のところ、右側(群馬県側)にお店があるんだけど、そこは熊野神社の社務所?のようです。

そこで熊野神社の御朱印をいただきました。

熊野皇大神社の御朱印は、拝殿の左側に祈祷する場所なのですが、入り口にお守りなどが販売されていて

そちらで書いてもらいました。

 

ちなみに、帰ってきてから調べたら、この随神門は、本殿を背にして左に左大臣(群馬県)、

右に右大臣(長野県)が鎮座されていたらしいのですが、右大臣は今まで通り鎮座されていますが、

左大臣は新宮に鎮座していました。

それで、左大臣がいた場所に熊野神社の社務所?代わりになっているようです・・・∑( ̄Д ̄;)

 

しかも・・・やっちまった!!!( ノД`)シクシク…

あちこち見ていたら、肝心の拝殿写すの忘れたよ・・・あとで、旦那は写したと思うので

後ほど借りて載せようかな・・・。

ですが、拝殿の屋根の内側はこんな感じで面白かったよ。

(ちなみに拝殿とういうよりも、本殿の前に参拝する場所を設置されてる感じ)

一つ一つ全部彫り物が違うので素敵~。

あっ、ちなみに拝殿には、ちゃんと二つの神社分の賽銭箱が設置されています。

そして、参拝する場所の後ろ側に3つの建物が建っています。

こちらが拝殿の後ろ側。

賽銭箱見えるんだけど、こちらには入れません。

こちらが本宮で御祭神(県境真ん中にあります。)

伊邪那美命(いざなみのみこと)「諸神の産みの神・祖先神」

日本武尊(やまとたけるのみこと)「本神社の創設者」

なかなか素敵な彫り物がありますねぇ。

 

拝殿の右側(群馬県側)がこちら↓

新宮で御祭神(上州鎮座)

速玉男命(はやたまのおのみこと)「心の健康の守護神」

こちらは、目の前まで入れるようになっています。

あっ、画像には写っていませんが、こちらの左側に左大臣らしきものがあったよ・・・・(;・∀・)

 

そして、拝殿左側はこちら↓

こちらは那智宮で御祭神(信州鎮座)

事解男命(ことさかのおのみこと)「人生の難題解決の神」

こちらは、柵の外から見る形になっていますが、鏡が大きくて驚きました。

 

そして、熊野皇大神社祈祷する場所の後ろの方に、有名な♡の見える木がありました。

正直最初は、どこからどこに♡見えるのか探しちゃいました。

でもありましたよ!♡

見える立ち位置があったんだけど、たぶん、この画像はちょっと違う角度から写した記憶が・・・。

♡めちゃくちゃ小さいですからね~(*´з`)

ハートの木からみた境内です。

境内には他にも摂社がありましたが、上の画像の八咫烏社は、熊野皇大神社の由緒に出てくる

八咫烏が祀られています。

 

御朱印はこちら↓

熊野神社↓

書置きもあるようです。

 

熊野皇大神社↓

こちらの神社は、限定御朱印もあるようです。

その他に、八咫烏の御朱印などもありました。

御朱印帳もありました。

※八咫烏の御朱印は、カラスの部分が抜き取れるようになっています。

 

初穂料は、どちらの神社も500円でした。

 

※私の文書力がなくて、わかりにくい説明になっちゃってすみません~。(-_-;)

一応、簡単におさらい↓

入り口は一緒。

熊野神社(群馬県)→新宮

(真ん中に本宮)(賽銭箱は真ん中にありますが別々に設置してある)

熊野皇大神社(長野県)→那智宮

※神社名が違いますので、各神社ごとに社務所があり、御朱印もお守りも違います。

※駐車場は、神社用になってる部分は無料(2台程度)ですが、神社周辺はほぼ茶店などの持ち物で

有料になっています(ほぼ500円くらいかな)

 

最後に、ナビでこの場所へ来ましたが、途中に軽井沢のお店がたくさん並んでいる

通りを抜けるのですが、車が通れる時間が決まっているようなので、御注意くださいね。

時間外だと歩行者天国みたいになるようですよ。

通れる時間内でも、お店が開店されると、かなりの人でした~当たり前だろうけどね(〃艸〃)


日枝神社(土浦市)

2018年05月10日 | 茨城県神社(メモ)

●2018年5月9日


 

日枝神社(ひえじんじゃ)

〒300-4107 茨城県土浦市小野127-1

 御祭神: 大山咋命おおやまくいのみこと


 

2018年5月9日

他のお寺散策来たのですが、お昼時間になってしまったので、予定にはなかったのですが

案内看板があったので、散策してみました。

一応、ここに来るまでに案内看板が出ていました。

ここの神社、4月第1日曜日 例大祭に流鏑馬祭(茨城県無形民俗文化財指定)があるようです。

↑こんな感じで、神社の両脇に道があるのですが・・・・(ちなみに画像の右道を挟んで社務所がありますが無人のようです)

こちらが神社内から見た感じ。

ちょっとわかりずらいのですが、鳥居からまっすぐ道が伸びています。

たぶん、この場所で流鏑馬が行われるのでしょうね。

こちら↑が拝殿になります。

ぐるっと回って本殿を見ましたが、シンプルながらも、彫り物が素敵でした。

画像、写したのですが、何せ雨であまり良い画像が写せなかった~(´;ω;`)ウゥゥ

境内には、このようなものがありました。

どうやら、画像を見てもわかると思いますが、県の文化財に指定されているようです。

神社庁のところを読むと、中世の永正8年(1511年)奉納の石灯籠らしいですね。

ここ、いたずらされないようになのかな?それとも倒れると危ないからかな?

このフェンスだと雰囲気がちょっとね・・・(;^_^A

他の燈篭も囲ってあるんだよね~。

 

チロルメモ。

駐車場はよくわかりませんが、周辺に車を止められるスペースあり。

社務所はありましたが、無人で使われてない感じ?

御朱印は、ネットで調べる限り流鏑馬際の時のみでしょうかね?

 

 


清瀧寺(土浦市)

2018年05月10日 |   ↳ 寺院(メモ)

●2018年5月9日


 

清瀧寺(きよたきじ)

南明山 慈眼院 清瀧寺

〒300-4108 茨城県土浦市小野151

真言宗豊山派 本尊:聖観世音菩薩

坂東三十三箇所の第26番札所でもある。




2018年5月9日

ここのお寺は、近くまで来ると、あちこちに案内の看板が出ていました(笑)

雨降りで、傘をさしながら、この階段を上ったのですが、幅が狭いのとそろっていないので

足が滑りそうというか、踏み外しそうでちょっと怖かったです。

特に降りるときね(;・∀・)

階段を上って山門がありましたが、結構古そう。

雨降りと木々の暗さで、こんな雰囲気ですよ↑

正面が本堂で、画像の左手に見えるのが寺務所です。

御朱印は、寺務所にて。

 

御朱印はこちらです↓

 

とっても丁寧に書いて下さいました。

やっぱり、墨で書いてもらうと、にじまなくて綺麗なんだよね(*'▽')

 

チロルメモ。

駐車場は、数台止める場所があります。

お寺までは、あちこちに案内(矢印看板)が出ています。

坂東三十三箇所専用の御朱印帳がありました。

 


来迎院(龍ヶ崎市)

2018年05月10日 |   ↳ 寺院(メモ)

●2018年5月9日


 

来迎院(らいごういん)

箱根山 来迎院 宝塔寺

正式名:箱根山宝塔寺来迎院

〒301-0004 茨城県龍ヶ崎市馴馬町2362

天台宗



 2018年5月9日

こちらのお寺は、室町後期の建築物で、関東以北唯一の古塔と言われる多宝塔があります。

それほど大きくはありません。

こちらは国指定の重要文化財だそうです。

 

 

 

小雨ながら撮影をして、参拝して、御朱印をいただきました。

御朱印は寺務所にて。

 

御朱印はこちら↓

 

チロルメモ。

駐車場は、敷地内に数台置けるようになっていました。