迦羅求羅虫

小さな寺の日々の出来事

マゴマゴしてました

2011-07-20 08:32:31 | 家族
皆さま、台風の影響はいかがだったでしょうか?
昨夜はいわきも大変な雨でした。
庫裏の裏手は、10数年前の7月の集中豪雨で崩れたことがあるので
大雨が降ると心配です。
そのときは、下の家の窓上まで土砂がかぶさったんです。
すごい音がしてほんとに恐ろしかった。

一夜明けて、まだ大雨警報が出ているようですが、晴れています。
またこの後雨になるのかなあ。
どちらもこれ以上被害がでないといいのですが。
どうぞお気をつけ下さい。

昨日まで1週間近く留守しておりました。
次男夫婦の赤ちゃんに初お目見えしてきました。
先月の長男のところに続いての孫の誕生に、マゴマゴしている私です。
伸びたり縮んだり、もにょもにょ動くちっちゃな手足。
見ていて飽きないですね。

一足先にお嫁ちゃんのお母さんが来ていました。
自宅も耕作地も計画的避難区域内にあるお嫁ちゃん実家は、
今、避難生活をしています。
本来なら、今の時期はタバコ畑の仕事で大忙しだそうです。
実家に帰っても迷惑になるということで、お嫁ちゃんは
札幌での出産を決めていました。
当然お母さんも出産の手伝いには行けなかったのです。
だから何とか日にちのやりくりをして私が付き添うつもりでした。
ところが、原発問題が起きてお母さんに思いがけずも空いた時間ができました。
ひとまずお嫁ちゃんと赤ちゃんにとっては、お母さんが
しばらくそばにいてくれるのは有り難いです。
私も安心です。

お母さんは、放射能の内部被ばくの検査をするための資料となる
調査書みたいなものを書いていました。
かなり事細かに記載するもののようです。
外で何時間過ごしたとか、何を食べたとか。
細部まで思い出すのは難しいですよね。

私がいる間はお天気が今一つだった北海道。
夏休みに入り、これから福島県の多くの子どもたちが、
次々と足を踏み入れることでしょう。
でっかい大地と青い空のもとで美味しい空気いっぱい吸って帰ってきてね






ふるさとで生き続けるということ

2011-07-10 12:22:49 | 家族
昨日も暑い日でした。
妹と福島市へ行ってきました。
相馬在住の母方の叔母が県立医大病院に入院したのでそのお見舞いに。

福島市に住む末の妹と待ち合わせていたのですが、
家族バラバラで避難生活をしている母の実家の叔母や
従弟とも会うことができました。
震災以来会うのは初めてだったので、思いがいろいろとこみあげ
涙がこぼれました。

今朝の新聞には、「縮む福島県」という大きな見出しで、
特集記事が組まれていました。
原発の収束から終息までの工程表が示す気の遠くなるような長い時間。
私たち福島県民はこれからどう生きていけばいのか。
昨晩のNHKで原発特集番組がありましたが、
私たちにとって救いになるような言葉は見当たりませんでした。

絶望のあまり自ら命を絶つお年寄りがいます。
出荷した肉牛から基準値を超えるセシウムが出たと嘆く人がいます。

親潮と黒潮がぶつかる豊かな漁場をもつ福島の海。
私たちを育んできた美しい大地。
故郷はこの私の血肉となって脈打っています。
他県の人たちから、この風景、産物、そして人までが、
疎まれ拒まれている現実も少なからずありますが、
どうかここで生きる人たちをこれ以上追い込まないでほしい。

「私たちは東電の補償ではなく果物を売って自前で生きていきたいのです」
果樹農家の人の言葉です。


そして、昨夜。
札幌の次男夫婦に赤ちゃんが産まれました。
陣痛が長く続いて苦労したようですが、母子ともに元気!
女の子です。
新たないのちの誕生。
ほんとうにありがたいことです。

3月11日、この赤ちゃんはママのおなかの中にいて、
たまたま帰省していた川俣の実家で、訪ねていた私たちとともに、
あの恐ろしい揺れを経験しました。
その日やっとのことでいわきへ戻り、15日の3号機の爆発のあと、
ようやく彼らは札幌に脱出できました。
私はおなかの赤ちゃんのことがず~っと心配でした。
だからなおのこと、無事の誕生は大きな喜びです。

一足先に産まれた長男ベビーとは、ちょうど1カ月違い。
二人とも、お母さんのおなかの中で大変な経験をしたけれど、
よく元気に育ってくれました。
次男ベビーが、この先、ママの生まれたあの家へ
連れて行ってもらえることは、おそらく無いでしょう。
でも、大人である私たちは、この福島に生きる子どもたち、
福島につながる子どもたちが、
そのことを誇りとして生きていける、そんな故郷を
踏ん張って作っていかなければなりません。

「がんばろう」「がんばれ」
これらは人に言う言葉でも人から言われる言葉でもないんだな。
自分自身に呼びかける言葉なんだな、と思います。

「がんばっぺ、私」

わ~い!

2011-06-09 10:58:10 | 家族
本日、わが家に新しい家族が増えました。
ちょーなん夫婦に第2子誕生

昨日、急きょ入院して、今朝未明、無事に産まれました。
母子ともに元気。
予定日より2週間も早かったのに、3000グラムもありました。
そして、こんどは男の子
小もち(上の女の子)も、弟ができて、ますますパワーアップしそう。

こんな大変な年に生まれてきてくれた君に、心からお礼を言うよ。
みんなで大切に守っていくからね。
どうぞよろしく、小まめくん