vagabond moon

BLOG OPEN

国鉄、柏戸、とろろ飯。

2013-01-21 18:49:57 | 人間は考える葦である
横綱大鵬が亡くなった。
強かった。
北の湖も強かったが、懐の深さでは大鵬に軍配が上がる。
攻めよし、守りよし、ルックスよし。
完璧なものが苦手なへそ曲がり少年は、
ライバル柏戸の悲愴感に拍手したが、
なかなか勝てずにへそを噛んだ。


巨人、大鵬、卵焼き。
昭和少年たちの三種の神器。
強いものに憧れ、甘いおかずに狂喜した。
娯楽が少ない、食べ物もそれほど豊かではない、そんな時代の伝説である。


国鉄、柏戸、とろろ飯。
ヒーローがいたから、アンチヒーローを標榜できた。
アントニオ猪木よりストロング小林。
千葉真一より成田三樹夫。
ビートルズよりキンクス。


ヒーロー不在の時代なので、
上手にへそを曲げられません。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに・・・ (想い人)
2013-01-21 22:43:22
・・大鵬はリアルに認識りませんが、
ストロング小林!!(懐)…後にはストロング金剛!~いまの20代(もしくは30代にも)は、通じないんでしょうね★(^^;)
だだ、自分が思うには、、
アンチヒーローが在ってヒーローが輝る☆‥と同じくして、
ヒーローが【光】を放つから、アンチヒーローが際だつ★…逆説の論理もあるように思います。。
『平坦』な世の中は平淡で面白味がないと思う反面、
『60分一本勝負』に初まって‥どんどん過激なデスマッチルールが当たり前になっていったプロレスを観ていると、
『60分3本勝負』の「駆け引き(戦略)」を伴っていた頃のプロレスも“いいもんだ♪”と感じる昨今です( ~っ~;)
…要は、派手なモノに慣れ過ぎてしまうと、些細で細やかモノに(ココロが)反応出来なくなってしまわないか?…そんな危惧が現代の世の中はあるような。。
…自分も昭和男ですね(^_^;)

PS 研さんの挙げた【アンチ】…「とろろ飯」というよりか、
「麦飯」の方がしっくりくる~というか、分かり易くないでしょぅかね?f^^;

返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-26 05:51:03
最近「風になれ」が発売され、高橋研さんのことを知りました。鈴木みのるさんも中村あゆみさんもあなたのことについて言及されないので、気になって調べてここ来ました。
ブログ読んだら思った通りの雰囲気でした。
まだよく知りませんが、ライブ活動されてると知ってなんだかほっとしました。高橋さん、私と似てるところがある気がする親近感からなんとなーく軽く応援させてもらいます (^^)では失礼しました…  

返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-28 10:48:01
↑音楽の事で長く悩んでいて何か突破するきっかけを探していて、救いがほしくてつい親近感などと勝手な書き込みをしてしまいました。楽曲聞く前から「応援します」など、しかも「軽く」とか失礼でした。
申し訳ありませんでした。他の方のお名前も書いてしまいこちらにおいて適切な内容、表現ではないと思うのでお手数ですが削除していただけると助かります。大変申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿