藤枝ライブの翌日、
主催してくれた大橋くんが勤務するJAPAN SLEEVEの焼津工場を見学しに行きました。
CDやDVDのパッケージを手がける印刷会社の巨大工場。
音楽業界に何十年もいるのに初めて知った作業の仕組み。
見るものすべてが新鮮で、素晴らしい体験でした。
大橋くん、ありがとう!
インクの調合、巨大な印刷機、パッケージごとの様々な型抜き、ギロチンのような裁断機、ETC.。
それぞれ完璧な管理システムのもとで動いています。
最終の細かなチェックは女性のほうが向いているとのこと。
工場内は外部より若干高めの圧力で保たれていて、
チリやホコリの侵入を許さない密閉構造でした。
日本のものづくりのレベルの高さを、
肌で感じた貴重な時間でした。
ディテールにこだわらないと、
本物になれないのです。
パッケージ作りのプロに負けないような中身を作らなくちゃね、
と、
独り言ちた静岡小旅行でした。
写真は段ボールが林立する、
ブレードランナー的巨大倉庫。
主催してくれた大橋くんが勤務するJAPAN SLEEVEの焼津工場を見学しに行きました。
CDやDVDのパッケージを手がける印刷会社の巨大工場。
音楽業界に何十年もいるのに初めて知った作業の仕組み。
見るものすべてが新鮮で、素晴らしい体験でした。
大橋くん、ありがとう!
インクの調合、巨大な印刷機、パッケージごとの様々な型抜き、ギロチンのような裁断機、ETC.。
それぞれ完璧な管理システムのもとで動いています。
最終の細かなチェックは女性のほうが向いているとのこと。
工場内は外部より若干高めの圧力で保たれていて、
チリやホコリの侵入を許さない密閉構造でした。
日本のものづくりのレベルの高さを、
肌で感じた貴重な時間でした。
ディテールにこだわらないと、
本物になれないのです。
パッケージ作りのプロに負けないような中身を作らなくちゃね、
と、
独り言ちた静岡小旅行でした。
写真は段ボールが林立する、
ブレードランナー的巨大倉庫。