らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

けんすけの後始末

2016年07月13日 07時05分51秒 | 日記

けんすけは年齢のせいもあって以前よりおとなしくなったように感じます。
一日一匹を目標にしていたと思えるほど「カネチョロ」をよく獲って来ましたが、
最近はだいぶその数も減りました。
そんな傾向を喜んでいた最中、けんすけが何かをくわえて帰って来ました。
折角良い子になったと思ったのに・・・。
だいたいくわえて来た時は既に絶命していることが多いので、外に追い出しました。
庭に出ていったけんすけでしたが、くわえていたものを離したり、
食べる気も無ければ、いたぶる様子もありません。
いつもの後始末グッズ(ほうき、ちりとり、ぬれタオル、レジ袋)を持って行ったところ、
突然鳥が飛び立ちました。
生きていたんです
けんすけは食欲をそそらなかったらしく、甘噛みをしていただけだったんですね。
思わず「けんすけ〜えらい!」と叫んでおりました。
ほめていいのか、叱った方がいいのか微妙ですけどねぇ。
そしてあわてて捕まえて取り敢えず段ボールに入れました。



ネットで鳥の名前を検索したり、「傷ついた鳥はどうしたらよいか」等検索し、
猫のキャリーバッグに移しました。
ネット情報では、傷ついた鳥は大きな巣には入れず、
暗くして暴れないようにすると書いてありました。
傷は背中に血が出ている程度だとは思いましたが、あまり飛べない感じでした。
どうやら鳥の名前は「ヒヨドリ」ではないかと思われます。
ヒヨドリは果物を食べるとのことでしたので、家にあったみかんと水を入れ様子を見る事に。
みかんを食べた様子がなかったので、
りんごならと思い、スーパーへ買いに行ったところ、
時季外れのりんごが高値でビックリ。
りんごを巣に入れて様子をみることにしました。
丸一日たった朝、様子を見に行くと、何と仰向けの状態で息がありませんでした。
前日は元気でしたので、もうショックで・・・。
もっと早く放してみれば飛べたかもしれません。野生の鳥は逞しいはず。
けんすけが奪わなかった命を、私が奪ってしまったような気がして。



普段のけんすけはほとんど家にいます。









黒にスカイブルーの首輪は、私がとても気に入って新調したものですが、
最近お守りごとどこかに失くして来てしまいました。
仕方が無く同じものを買い、善光寺さんのお守りも改めて購入。
善光寺さんのお守りは今年に入って3つ目です。





左に私の顔がありますが、べったりくっつけて来ます。






最近は私が寝る時、歯を磨きに洗面所へ行きますと必ずついて来ます。
熟睡していても、別の部屋にいても。
けんすけは色々やってくれますが、私にとっては本当に可愛い猫ちゃんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のピンバッジ交換会 | トップ | 飯綱の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事