らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

冬の散歩道

2024年03月14日 16時46分02秒 | 日記

3月に入り寒さが戻ったりしております。
少し前には暖かい日がありましたので、天候不順が続きますね。
寒い日はコタツにあたり、テレビを観たりだらだらと一日を過ごしてしまいます。

2年ほど前に長い間続けて来たゴルフを卒業しました。
要因は思うようなショットが打てなくなったことと、
「けんた」を飼う事に決めたことですかね。
まだ小さくて3時間おきにミルクを飲ませなければいけない時期でしたので。

ゴルフをやらなくなったせいかも知れませんが、
最近特に加齢と運動不足による足の衰えを感じるようになりました。
せめて散歩をし、少しでもくい止めなければ・・

散歩は無理をしない程度に目的を持って行き先を決めたり、
ローテーションを組んで飽きないようにしております。 

   散歩のコース
  ① 北長野駅方面
      ② 吉田イオンタウン方面
   ③ 長野高校方面 
④ 権堂方面
 ⑤ 長野駅方面
     ⑥ 平林経由北長野方面
 ⑦ 善光寺方面
散歩の時間は約1時間で歩数は約6000~7000歩

ー 各散歩コースのご紹介 ー

① 北長野駅方面





北長野駅に続く大通りは極力避け住宅街で人通りが少ない道を選択。
日常品が必要になった時にはまず北長野駅近くの100均に行きます。

②吉田イオンタウン方面



イオンに続く道は古い家が多いため道幅が狭く、
車も人通りも少ないため歩くにはです。
食料品が必要の時はイオンの中のビッグに行きます。
たまに洋服を観たくなった場合はジーユーに寄ったりします。


③長野高校方面







学校巡りコースです。
長野県立大学の横を通り、長野高校までの道です。
特にどちらの学校も縁がある訳ではなく、そこに学校があるからですね。
最後に我が母校の三輪小学校を横目に見て帰って来ます。
三輪小学校は今改築中です


④権堂方面



イトーヨーカドーの跡地は綿半になっておりますが、
権堂方面に行く際は綿半でけんたの餌を良く買います。
帰りの道は私の生家があった所をたまに通りますが、
家は随分前に取り壊され、現在は駐車場になっております。
庭の隅っこにあった甘柿の木が敷地から道路にはみ出し、
ばつが悪そうにひっそり実を付けておりましたが、最近伐採されたようです。
敷地から出ていたので、家を壊す際切らなかったのでしょう。
長い間だれも採る人がいなく、実が落ちたりして近所の人は迷惑だったと思います。
とっても甘くて美味しい柿で、私が小さい頃の思い出が沢山あったので寂しいですが。


⑤長野駅方面





散歩コースの中では一番距離的には遠いので、
駅前をぶらぶらした後バスで帰る事が多いです。
MIDORIの中にはTOKYO HANDSが入っておりますので、
ついつい無駄遣いをしちゃいます。
お昼時に合わせて行き、よくラーメンを食べて来ます。


⑥平林経由北長野方面







平林街道から住宅街の狭い道を通り、
北長野通りまでぐるっと回って帰る道です。
景色の綺麗な跨線橋付近を右に観ながら歩きます。
なだらかな坂道が続きますので、距離の割にはとても長く感じ、
散歩コースの中では一番キツイ。


⑦善光寺方面



我が家からはゆっくり歩いて30分の距離です。
行きは登っておりますので、多少きついですが、
その分帰りは下りですので楽です。
散歩コースとしては参拝客気分になり一番楽しいですね。

今のところ7コースですが、これから暑くなったら涼を求めて・・
新しい散歩コースを開拓したいと思っております。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けんたのこの頃 | トップ | 春の足音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事