らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

秋の深まり

2023年11月27日 14時32分06秒 | 日記

11月もあと僅かとなりました。
私もいい歳になり、昨年と同じことをしているはずなのに・・きつい。
そんな事を感じることがとても多くなりました。
夏が異常に暑かったり、急に寒くなったりで身体がついていけない事もあるかと思います。
そんな時だからこそ、足腰の衰えをカバーすべく散歩をしたり、
ジムで鍛えたりしている方もいらっしゃるかと思います。
私は昔からひたすら運動器具を使って鍛えたり、走ったりするのがとても苦手です。
今更嫌いな事をするつもりはありませんし、せめて歩くことぐらいはと思いつつ、
その歩くことさえも最近はさぼり気味。
散歩に行くまでの説明がくどくなりましたが・・
先週の土曜日に重い腰をあげて善光寺さんまで散歩に行って来ました。








コロナも収まりつつあり、いつもの土曜日と言った感じでした。




遠くに見える納骨堂。
近間の山々は秋の深まりを感じます。










境内の紅葉がとても綺麗でした。

我が家の近所の方の中には、「善光寺さんのお数珠頂戴※」に
毎朝通っている方がいらっしゃいます。
我が家からは30分あれば行けますので、丁度良い散歩コースです。
見習いたいところではありますが、朝が弱いですし絶対無理ですね私には。

※善光寺さんのお数珠頂戴
善光寺さんでは毎朝お朝事という朝の勤行が行われ、
天台宗と浄土宗それぞれの住職と各宿坊の住職が、
毎朝本堂に集まって365日欠かすことなく続けられております。
お数珠頂戴(おじゅずちょうだい)とは、
お朝時の時などに大勧進貫主や大本願上人が参道を往復される際に、
頭を数珠でなでてもらうことを言います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のピンバッジ交換会 | トップ | 玄関や庭の花々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テラさん)
2023-11-27 19:46:44
写真、ずいぶん洗練されてきましたね!
また楽しみにしています。
Unknown (okei)
2023-11-28 10:03:32
まだまだで恥ずかしいです。
でもそのように言っていただくと嬉しいですし、励みになります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事