らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

ろうかく梅園

2023年03月27日 21時20分59秒 | 日記

ここ何日か肌寒い日が続いておりますが、

例年になく春の訪れが早かった為、梅、杏、桜の開花が早まっております。

昨年4月の中旬、初めて「ろうかく梅園」を訪れましたが、

なんと今年はもう満開との情報を得て、早速行って来ました。

テレビで放映された事もあり、結構沢山の人が訪れておりました。

2ヘクタールの広さに約800本の小梅が植えられております。

3月下旬から4月の上旬にかけ「ろうかく梅園花まつり」開催され、

信州新町の名物ジンギスカン料理を味わう事が出来るとか。

 

これから杏、桜と花大好きな私にとって嬉しい季節が続きます。

 

花の写真は最近は殆どスマホで撮影しておりますが、

なにせ基礎が出来ておらず、ただ適当にシャッターを押しているだけ状態です。

昨年同級生のお友達からコメントをいただき、

ある有名な写真家さんの教えで、桜などの写真を撮る時の3悪が、

電線、ガードレール、コンクリートだそうです。

今年の梅の写真をその教えに少しでも近づきたくシャッターを押してみましたが・・

少しだけ努力はしたつもりですが、まだまだ修行が足りないようです。

 

この木は我が家の畑にある梅の木です。

数年前は多い時は30㎏の大きな梅が採れましたが、ここ数年は何故か殆ど採れません。

消毒などは行っておりませんので、虫がついたりしているのかもしれません。

あるいは遅霜の被害にあったのかも。

ただ今年はとても良い花が沢山咲きました。

しばらく梅漬けを作っておりませんので、今年は是非・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侍ジャパンの快挙 | トップ | 松代東条の杏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事