らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

善光寺さんへの早朝散歩

2016年07月30日 11時58分50秒 | 日記

早朝と言っても7時頃ですが、善光寺さんへ散歩に行って来ました。



通勤には早く道路はまだ人気がありません。









もう少し早い時間ですと、お朝事のお数珠頂戴がありますので、
結構人がいたと思いますが、この時間帯は閑散としておりました。
8月のお盆縁日の提灯がすでに飾られ、準備万端といったところです。





母校の生徒が境内を横切って行きました。
母校はここから先の高台にあります。
私もこんな風に制服を着て、通っていた時があったんだと思うと、
懐かしいですね。





善光寺さんの本堂の中から見たところですが、なかなか良いアングルですね。





仁王門から見た善光寺さんです。
同じようなパターンですが、
これもチョット面白い景色かと。









今有難くない話題で世間をお騒がせしている「大勧進」です。
ハスの花が丈1メートルほど伸びておりました。
葉っぱだけが元気で、花が少ないのが残念。
亀も朝から甲羅干しのようです。











善光寺さんから少し下ったところの路地ですが、
朝のお勤めのお経が聞こえて来たり、お線香の匂いが漂っていたりで、
何か心が洗われる気がしますね。
その中に、私の同級生「小山健英」氏が住職の「寿量院」があります。
彼が先日SBC(TBS系)の「あさチャン」に出てインタビューを受けていたようです。
残念ながら私は見逃してしまいましたが。
同級生からメールをいただき知りました。
リオオリンピックに出場する「矢澤一輝」選手は僧侶とアスリートの二足の草鞋を履く、
異色のカヌー選手です。
長野県のカヌー協会長を務める小山氏に進路を色々相談をしていたようです。
「カヌーで自分を鍛え、苦難を乗り越えた経験を活かし、人を助ける仕事に就きたい」と思ったのと、
小山氏の人柄に影響を受け、僧侶になる決意をしたとのことです。
以前にご紹介した「宇都宮恒久」氏もそうですが、
同級生が活躍していることを耳にしますと、本当に誇らしく思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙高サンシャインでのゴルフ | トップ | きゅうりのパリパリ漬け&奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事