らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

庭に咲く花々

2022年08月30日 19時25分09秒 | 日記

庭に咲いている夏の花もそろそろ終わりを迎えようとしております。



我が家にはムクゲが数本ありますが、
植えた覚えが無いのに大きな木に成長している木が何本かあります。
おそらく鳥がプレゼントしてくれたものと思われますが。
このムクゲは間違いなく私が苗を購入し植えた木です。




オーソドックスな色のムクゲ。
鳥のプレゼント品。
花が少ないですが、早い時期から咲き始め、
この状態がだいぶ長く続いております。





ヒメヒマワリですが、殆ど野生化しており、
畑と庭に大量に咲いております。
終わった花が種になりどんどん増えて行きますので、
花柄をこまめに摘んで行く必要があります。
花期が長く便利といえば便利なんですが・・





ミソハギ。




ハナトラノオ。
とても強く、地下茎でどんどん増えます。





ハギ。
枝が伸びすぎ大分カットしました。





ボタンクサギ。
繁殖力が旺盛で、どんどん増えます。
特殊な匂いがしますので、花はそれなりに綺麗でも、
あまり増えて欲しくない花の一つです。





ヘブンリーブルー。
毎年種を取り、緑のカーテンを作るため、
プランターに植えております。
今年は育ちが悪く、花も少ししか咲きませんでした。




パイナップルリリー。
母の残した鉢の一つです。
20年以上植替えをせず、肥料もあげておりません。
冬に室内に入れているだけですが、毎年2本の花が必ず咲きます。
居心地が良いのだと思われますので、植替えは必要ないでしょう。
変にいじって枯らしてしまうののが恐いですね。





ミズヒキ。
お正月飾りや慶事の熨斗(のし)に添える水引に似ていることから、
この名前で呼ばれるようになったようです。
おめでたい花と言えるので咲かせておきたいのですが、
兎に角増えて増えて。

庭には秋の花は殆ど植えてありませんので、
紅葉を待ちたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花も終わりに近くなりました | トップ | 畑の奥はジャングル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事