9日にエムウェーブで「大相撲長野場所」が開催され観戦して来ました。
スポーツ観戦大好き人間ですが、最近はコロナの影響もあり、
プロ野球等、例年楽しみにしていた長野でのイベントが開催されておりません。
そんな折、テレビで大相撲の開催を知り初めて行って来ました。
大相撲は以前に何回か長野場所が行われたようですが。
実はかなり前になりますが、国技館で一度観戦したことがあります。
姪から、たまたま升席が手に入ったのでと招待していただき・・
正面のいい席でしたね。
解説席のすぐ前でしたので、舞の海元力士に握手をしていただいたのを覚えております。
会場はアリーナ席とスタンド席に分かれており、
アリーナ席は升席と椅子席になっていたようです。
私はスタンド席(4,000円)でしたので、アリーナ席には入れません。
写真でお分かりの通り、スタンド席はガラガラ状態。
良い席に移って自由に観れました。
三段目、幕下の取り組みがあった後、相撲甚句が披露されました。
御嶽海、遠藤、琴ノ若の髪結実演。
初切、横綱照ノ富士の綱締実演等行われました。
幕内力士の土俵入りでしたが、本来なら郷土力士の御嶽海に大声援が送られるところ、
(本人は手を挙げて声援に答えていたようですが)成績不振のせいでしょうか、
小さな声しか送られなかったですね。
横綱照ノ富士は怪我で休場が続いておりましたが、土俵入りは立派でした。
幕内力士の取り組みが何番か組まれておりましたが、
仕切りもそこそこに、土俵に上がって下がるまで1分程度で終わり。
折角観に来ているのですから、真剣な勝負が観たかったという感じですかね。
実は最近の力士の名前も良く分からなくて・・
更に先場所は横綱、大関も不在の状態ですので、相撲人気が心配になりますね。
帰りが混まない内に、最後まで取り組みを観ないまま会場を後にしました。
※細長い写真はスマホで、四角の写真はデジカメでの撮影です。
やはりスマホでの撮影は遠くて無理がありましたが、
デジカメもコンパクトカメラですのでイマイチでした。