山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

子ども三昧

2009-02-24 22:12:37 | ここで愛ましょう

R52号線、たまげるような工事渋滞の中、御坂東小学校の合唱ワークへ。

いい卒業式とはなんだろう。

そんな事を考えた。

大切な日。

今年は準備、式典本番も含め、小、中、高と卒業式にかかわる。

この日に子どもたちがまっすぐ自分と向かい合えたら、その学校過程すべてよし!なのだと思う。

きっと、ただただ、先生、両親への感謝の気持ちでいっぱいになるだろう。

堂々と胸を張り、輝く顔で門をくぐり、自分の足で新しい道を歩いてゆく姿を心から祝福したい。

残念なことにどこの学校でも「仰げば尊し」が歌われることはない。

時代の移り変わりだが、あらためて声にだしてみるといい歌だ。


    

またまた渋滞のR52号線を帰宅。

玄関駆け込み、教室。

小さな手からこぼれる知恵の音。

    


夜はMJ。

     

一日のしめくくりの声のひびきに、疲れを忘れる。

表現できないが、上手いとは違う。

未来に力強いひかりを感じるのだ。

なんとか、卒業をむかえる学校の子どもたちに聴いてもらいたいと感じた。

意思ある声は気持ちよいよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜日

2009-02-23 23:04:17 | ここで愛ましょう

一歩前進したり、立ち止まったり、アクシデントがあったり、週末からあっという間に時間は過ぎてしまいました。

過ぎゆく時間に、もっと丁寧に生きなければと思う月曜日です。

話題の多い毎日です。

わたしがおばぁちゃんになったら、ひとっきり、今の自分の想い出にひたれる事でしょうね。

わたしがおばぁちゃんになったら・・・。



今週は小学校と高校にうかがいますよ♪

家中の不用品の整理整頓をはじめました。

この状況・・どうしよう。。。


そうそう、みのぶジュニアコーラスの夜桜コンサートのお知らせがもうすぐできます♪


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日

2009-02-21 08:40:58 | ここで愛ましょう

午前中は教室。

今日は振り替えレッスンで、子どもたちは平日の学校が終わってから来る時より集中力があり、いい感じ。

ぐったり(笑)、でも生き生きと帰ってゆく。

rinは進学する高校の「入学前プログラム」という授業へ。

難しいながらも充実しているようで本当に楽しそう。

教室を終え、新しい生活の諸々の手続きや買い物で待ち合わせ。



最近、本はネットで買うので、久しぶりに本屋へ立ち寄った。

読みたくてチェックしている本はたくさんある。

大人買いしたい衝動にかられる。

本も一期一会だしね。。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花粉

2009-02-20 00:23:35 | ここで愛ましょう


暖かな雨のはじまりで少しはよいかなと思う朝だが、rinの花粉アレルギーはどうにも。

内服薬を変え、目薬を変え・・・。

目のふちが切れそうです。

お天気の風のある日中は山から黄色の煙りが、モクモクと。

確かに杉の花粉の中で暮らしているような環境だけれども・・・。

わたしはまあまあ。

マブタは重いしさっぱりしないけれど、これは花粉だけではない。

進めなくてはならない事が次から次へ。

何から手をつけていいのか。

このまま二月が終わりそうでおそろしい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一年間

2009-02-19 23:29:07 | ここで愛ましょう

リトミックワークの最終日。

今年度は合併があり、ワークの時間は少なく園児の人数は増(笑)。

でも、楽しいリズム体験はいっぱいしました。

一年たつと、成長の深さに驚きます。

謎の反応が多かった春。

季節は移り、ひたすら元気な夏。

秋、新しいホールで倍に増えた仲間たち。

園服のおそでも短くなり、ちゃんと目を見てお話が聞けるようになった冬。

あんな目で見つめられたら、さびしくなっちゃうよね。

あっという間にお別れです。

まとめのワークはすき間なく。

子どもたちの体はリズムに反応します。

アップテンポが大好き。

リトミックって楽しいリズムのお勉強だけのように捉えられるけれど、とても深い目的があるのです。

こころで感じて表す力(表現力)

集中する力(集中力)

覚える力(記憶力)

自分で考え、とどまる力(自己抑制力)

わたしは、成長するみんなの心と体のバランスを整える目的も意識しています。

テンポを感じるって、呼吸を調える事と似ています。

健やかにゆっっくり大きくなってほしい気持ちいっぱいに「ありがとう さよなら」最後のあいさつのメロディーにしました。


 

    

   
園長先生にお茶を点てていただき、一年間の振り返り。

そして、新しい年度も継続のおはなしをいただきました。

感謝です。

そして、わたしも娘もこの園の卒園児。

園長先生は私たち親子の成長をいつまでも見守ってくださっています。

というわけで、来月のティーパーティーの日にharumi&Rinの親子コンサートをすることになりました。

うんと楽しいプログラムを考えたいと思います。

   
     


一年の区切りの日です。

感謝申し上げるとともに、新しい年度もよろしくお願いいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする