山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

蔵のあるお屋敷

2010-10-25 00:15:00 | ここで愛ましょう
「なかや」ライブの翌日、長野県駒ヶ根に人を訪ねました。
クリスマスのアトリエの演奏会のゲスト、ひこさんです。


朝、車のエンジンをかけ、さぁ出発という時、自問自答・・・。

「どこへいくんだっけ」
「ひこさんち」
「ひこさんちって何処?」

ライブはいつも完全燃焼なので翌日のわたしは空っぽです。
とても丁寧なご案内のメールをいただいてあったのに、場所の確認がまだでした・・・えへへ。

エンジンを止め、地図をプリントし、再出発です。

makoさんちのつぶつぶワークショップで出会った鍵盤ハーモニカ奏者です。
たった数分のセッションだったけれどリードがうまいから、ついていけるし、鍵ハモすっかり快感に。
ピンとくるものがありまして、いろいろひらめきました。
で、お日柄をみて本日、はじめての町を訪ねることに。

諏訪のSAでスタバのティーラテ片手に恋人達の聖地にひとりたたずみ、明日からのスケジュールを思い出すつまらない自分です。
気分を取り直し、道をすすめ駒ヶ根駅でひこさんご夫婦と「こんにちは!」。
おうちまでの道のりは、とにかく「蔵」が多いのです。
昔からの「蔵」。
気になる、気になる・・・何が入っているのだろう。

しばらく山中に入り、ひこさんちに到着。
おおぉぉぉ~「蔵」がある!!

あいさつそこそこに「蔵」見せてもらいました。
おおぉぉお~~。
そこはアーティストの住処。
そしてひこさんちは、蔵つづきの平屋のお屋敷でした。
う~~~ん、参りました。
移住されてまだ一年たっておられないのですが、、なんか聞く所によると、この地域にはすごいものが落ちているようですよ。

おうちの中には、機関車トーマスを思い出すようなでっかい薪ストーブが。
生活を楽しんでおられる感ひしひしと伝わり、自分達の生活をしっかりプロデュースしてるひこさんご夫婦はとても素敵でした。

そうそう、鍵ハモしに来たんだっけ。
おニューのわたし鍵ハモの初の息入れです。
循環呼吸の出来るひこさんと息を合わせようとすると窒息しそうに。
これはハマります。
今後が楽しみに。

Yumiさんが何やら薪ストーブオーブンでご馳走を用意して下さっている様子、ハナちゃんはなつっこくウロウロと。
この状況に空っぽのうえに、思考回路も停止。
上げ膳据え膳でご馳走になり、お誘いいただいたお泊まりに後ろ髪をひかれる思いで身延へ。
勝手に新しい親戚ができた気分です。

理想の生活を創っていく・・・。
ときめきました。
忘れるところでした、どんなふうに生きていきたいか。。
「いつか」は大切な想いなのです。

空っぽの頭で旅をしました。
ひこさん、Yumiさん、ハナちゃん ありがとう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする