平成の子ども?
昭和の子ども?
ご機嫌をとるわけでもなく、こびるわけでなく、昭和のニオイのする子どもたち。
無邪気なのです。
山梨小と、ろう学校の合同授業にうかがいました。
・・・おとなしいクラスではありません。
でも、憎めません・・・ちゃんとこころが通います。
女の子はちょっとだけおとな!?
男の子のふざけた態度に冷ややかな目。
いざ歌うときは、お調子者の男子も本気の顔を見せてくれます。
素朴な一生懸命はこころうたれます。
先生方とわたしも、数回のワークで分かりあうまでに時間がかかってしまうのはもったいない。
お互いありのままで、本気で望み、誰のために歌うのか?見失わなければ子どもたちはきっと応えてくれる・・・先生方の子どもたちへの愛情が、自分の小学校時代の恩師と重なりました。
あのやんちゃ達が本気を出した時、どんな素晴らしいハーモニーが生まれることだろうと、彼らを信じられる自分がうれしい。
先生方のおかげです。
明るく、真っすぐなハーモニーが似合うクラスです。
だから、けじめはしっかりと。
自分のちからを試してごらん。

教室で給食をご馳走になりました。
・・・教室にラーメンが舞った。
デザートのゼリーの奪い合いの声がひびきわたる。
牛乳瓶が落ちた・・・カラでよかった。
先生って、家に帰ったら何もしたくないだろうな...って思います。
昭和の子ども?
ご機嫌をとるわけでもなく、こびるわけでなく、昭和のニオイのする子どもたち。
無邪気なのです。
山梨小と、ろう学校の合同授業にうかがいました。
・・・おとなしいクラスではありません。
でも、憎めません・・・ちゃんとこころが通います。
女の子はちょっとだけおとな!?
男の子のふざけた態度に冷ややかな目。
いざ歌うときは、お調子者の男子も本気の顔を見せてくれます。
素朴な一生懸命はこころうたれます。
先生方とわたしも、数回のワークで分かりあうまでに時間がかかってしまうのはもったいない。
お互いありのままで、本気で望み、誰のために歌うのか?見失わなければ子どもたちはきっと応えてくれる・・・先生方の子どもたちへの愛情が、自分の小学校時代の恩師と重なりました。
あのやんちゃ達が本気を出した時、どんな素晴らしいハーモニーが生まれることだろうと、彼らを信じられる自分がうれしい。
先生方のおかげです。
明るく、真っすぐなハーモニーが似合うクラスです。
だから、けじめはしっかりと。
自分のちからを試してごらん。

教室で給食をご馳走になりました。
・・・教室にラーメンが舞った。
デザートのゼリーの奪い合いの声がひびきわたる。
牛乳瓶が落ちた・・・カラでよかった。
先生って、家に帰ったら何もしたくないだろうな...って思います。