山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

ありがとうの音

2007-10-04 22:47:53 | うた♪と音のライブ
「親子のきずな」
ピアノ連弾&パーカッションコンサート 終了しました。
保育園の「ふれあい会」に呼んでいただきました。
空高い、気持ちのよい秋晴れの一日、園児、おじいちゃん、おばぁちゃん、保護者のみなさんがお集まりです!



りんとふたりで♪ゆりかごのうたからスタート。 



今日は「楽しい音楽」を子どもたちに体感してほしかったので、プログラムもグッと子どもの気持ちに近づけてみました。
演奏にあわせて、歌声や手拍子が途切れません!
トトロもネコバスもドラえもんもごきげん!
まさに参加型コンサートでした。
パーカッションのヨシカズさんのリズム&音のセンスは素晴らしい!
連弾とのセッション、さすがです。
楽器の数より音色数がぐ~んといっぱい。
不思議な音が楽しい~♪
天才・・・いや努力の人、お人柄はとても謙虚です。



今日の目玉は「ゲゲゲの鬼太郎」!!
子ども達はこのとおり!ノリノリ!



「天国と地獄」「剣の舞」ぐぁんばりました!
100メートル走した後のようです。
あっ、そうか、だから運動会でかかるんだよねっ。
アップライトピアノを、普段使っているグランドピアノと同じように弾いたら体が浮くのでした。飛び跳ねて弾いてる感じ。
ピアノ体感とでも言うのだろか?



親子連弾
日々の隙間をみて遊びの中で楽しんで弾いてきました。
こんな形になって、うれしいな。

2人暮らしをはじめて、とても気持の苦しかった時期、すべてを承知で娘を預かってくれた園長先生。
本当は感謝の気持ちを言葉にしようと思ったのだけれど、今日はやめた。
2人でこの一曲に心を込めて・・・
「涙そうそう」
赤い水玉のワンピースを着たりんが小さなイスに座っている。
おむかえに行くと、目と口がつながってしまいそうな笑顔でとんでくる。
家に着くと「ギューして」って力いっぱい抱きついてくる。
ママも同じ気持ち。
どれだけ、生きるちからをもらったことか。

そして・・・
今日、じじいが会場にいた。
たぶん30年以上ぶり・・・演奏を聴いてくれた。
一番後ろで帽子を深くかぶり座っていた。
園長先生の計らい。

10曲、アンコール3曲
・・・あっという間。

聴いてくださったみなさん、園長先生ありがとう!
パーカッションのヨシカズさん、本当にありがとう!