乗鞍岳への自転車道

40歳で突如、自転車乗りになろうと発心して早15年。CAAD9少佐と畳平へ駆け上がる日はくるのでしょうか。。。(汗)

良質のクロムモリブデンは蜜の乗り味……だった日

2009年06月26日 | 自転車

さてさて……友人Kの黄色いスーパーコルサに、すっかり魅せられてしまったわたくし。。。

清泉寮で食事をとり、ひと登りで、今回のコースの最標高地点であります東沢大橋に到達したのでございます。

この橋は、八ヶ岳の最高峰・赤岳の山服から流れ出る川俣川東沢にかかる橋でございまして、通称、赤い橋と呼ばれておりまする。

この真っ赤な橋を、真っ黄色なスーパーコルサが駆け抜けてゆく様を、想像なさってくださいませ~。

ええと……いちおう、友人Kが走っているところも撮影したのですが、豆粒みたいに小さくて、イマイチだったので、とりあえず、↓空絵でお許しください。

P1020395_2

ああ! こんなことなら、一眼レフのカメラと、望遠レンズを持ってくるのでしたわ!

後悔先に立たずでございます。

……で、東沢大橋を過ぎたところで、わたくしの理性はついにブチ切れたのでございました。

あろうことか、このすばらしい黄色のスーパーコルサに、「ちょっとだけ乗らせてちょうだい」という、常人ならありえない図々しいお願いをしたのでございます。

ああ、みなさま。。。先だっての、ヤビツ峠での「1本しかないチューブ恵んでちょうだい」事件といい、今回の「ちょっとだけ乗らせてちょうだい」の一件といい、わたくしのことを、さぞや、厚顔無恥な、ふてぶてしくも図々しいオバッチョだとお思いのことでしょう。。。

ですが、みなさま。。。わたくしは、スタート地点の道の駅こぶちさわから、最高地点の東沢大橋まで、この美しいスーパーコルサの後ろをヨダレまみれになりつつ、走って参ったのでございますよ。

その間、灼熱の太陽かと見まごうばかりのシャイニングな真っ黄色のフレームと、プラチナの輝きを放つメッキ加工のシートステイ&チェーンステイを、凝視しつづけて参ったのでございますから!

いかにわたくしが、地図屋という職業がら、マゾヒスティックな性質を擁しているとは申しましても、もう、我慢の限界でございます。

いいえ、Mだからこそ、いったん忍従の臨界点を越えると、抑えがたい欲望が理性の壁を突き破ってしまうのでございます。

1

ああ、CAAD9少佐というお方がありながら……背徳の炎に焼かれつつも、わたくしの心は、もはや黄色いスーパーコルサに支配されてしまったのでした。

「ちょっとだけ、乗らせてちょうだいね。(答えはきいてない)」と言うがはやいか、CAAD9少佐のハンドルを友人Kに押し付けて、自分はホイホイとスーパーコルサに跨るやいなや、あっという間に八ヶ岳高原の中を走り出したのでございました。

すぐ後ろで、友人Kが何か叫んでおりましたが、わたくしの耳には届きません。。。(これが、後に悲劇を生むのでございますが……)

ああ、なんという夢のような乗り心地でございましょう。。。

路面を捕らえる重厚感、そして、安定感……

そして、あこがれのエルゴパワーの握り心地は夢のよう。。。細身のラバーが手にしっくりとなじんで、レバーに指がかかりやすいのです~。

おそるおそるシフトチェンジしてみますと、思っていた以上に軽い!

「こ、、、これが、カンパニョーロのエルゴパワーなのか。。。からめらさまがおっしゃっていた、夢のように軽いレバーとは、このことなのか……」

もう、カルチャーショックでございますよ。

いえ、けして、シマノがよくないということではございませんの。

こればかりは、好みの問題かと思いますけれど、わたくしが感じたアテナの感触というのは、スルスルしている……というのでしょうか、ひっかかりがない……というのでしょうか。。。

よくいえば、スムーズ。わるく言えば、曖昧?(汗)

わたくしのCAAD9少佐のSTIは105なのでございますけれど、105の場合はシフトチェンジ1回ごとに、カシャン、カシャン……と、確実にシフトが変わった実感があります。

けれど、このカンパのアテナにおきましては、ふにゃり……という感じで、スルスルとシフトしてしまうので、気が付いたらギアが軽くなっている(あるいは、重くなっている)という感じなのです。

自転車の善し悪しについて論評できるほどの知識と経験がないので、なんともわかりませんが、確実に申し上げられることは、シマノで組んであるCAAD9少佐と、カンパ仕様のスーパーコルサとは、ロードバイクというカテゴリこそ同じであっても、まったく違いすぎるほど違う自転車である、ということでございます。

そして、さすがは上質なスチールのフレームだけあって、路面からの衝撃吸収が極上なのでした。

フルアルミのCAAD9少佐は、路面の凹凸をダイレクトに伝えるので、軽妙な一方、荒れた路面では、ポンポンと跳ねるような衝撃が襲ってまいります。

けれど、スチール製のスーパーコルサにおきましては、わたくしのような未熟なものにでさえ、衝撃をフレームが吸収してくれている感じがはっきりと実感できるのでございます。

その感じは、うまく言葉にできないのですが……路面の情報は正確に体に伝わるのに、アタリがやさしい……という、なんとも、よい意味で矛盾した乗り心地なのです。

CAAD9少佐の場合は、衝撃がくるごとに跳ねるので、かえって路面情報が断片的になり、心もとない感じがあるのです。

たとえば、ちょっと舗装状態のよくない下り坂で、スピードを出した場合……CAAD9少佐は、バイクを力で押さえ込まないと反動でバタついてしまうのですが……スーパーコルサの場合は、ビシッと安定した状態で走ることができるという感じです。

ただし、登り坂で、力まかせに踏み込む場合は、CAAD9少佐に分があるようでございました。

CAAD9少佐は、踏んだぶんだけヒラリと前へ進む印象がありますが、スーパーコルサでは、若干、遅れを感じるのです。

ああ、何もわからない素人の分際で、生意気を言って申し訳ございません~。

あくまで、素人が感じた印象のお話ですので、聞き流してくださいませ~(汗)

それでも、このスーパーコルサは、カンパのシャマルという高性能な軽量ホイールがついているので、クロモリとしては、相当、軽くて、グイグイ進むほうなのだと思います~。

でも、CAAD9少佐にも、少しは花を持たせてくださいませ。。。せめて、急な登り坂は、CAAD9少佐に軍配を上げてくださいませな。。。

ところで、CAAD9少佐を押し付けられた友人Kは、どうしたのでございましょう?

後ろを振り返っても、どこにも友人Kの姿が見えません。

わたくしはさすがに気がとがめて、待避所にいったん停止して、友人Kが追いついてくるのを待ったのでございます。

しばらくしてから、CAAD9少佐に乗った友人Kがものすごいスピードで下ってまいりました。

わたくしは、ここでスーパーコルサを返そうと思って、手を振ったのですが……

友人Kはわたくしにまったく気が付かず、ものすごいスピードでカーブを曲がり、そのまま先へと下っていってしまうではありませんか!

わたくしはびっくりして、再びスーパーコルサで後を追ったのでございましたが……ほんの数秒の遅れとは思うのですけれど、おそらく時速60kmくらいのスピードが出ていたと思われるため、友人Kの乗るCAAD9少佐はみるみる遠くへ走り去ってしまうのでした。

たぶん、友人Kは、わたくしを追い抜いてしまったことに気が付かず、わたくしに追いつこうとして急いでいたのだと思います~。

こうなるともう、わたくしは友人Kに追いつくことはかないません。

どこかで友人Kがわたくしを追い抜いたことに気が付いて、停止してくれることを祈るしかないのでございました~。

しかし、わたくしにとってこのことは、不幸中の幸い……

なぜなら、この先もしばらく、このすばらしい黄色のスーパーコルサに乗っていられるということだからでございます~。

東沢大橋から先は、八ヶ岳南麓の巨大な斜面をトラバースする最高に気持ちのよい道なのですから、このようなすばらしい道を、スーパーコルサで走れるなんて、まさしく夢のようなのでございます~。

そしてその後も、わたくしは友人Kに追いつくことはなく……ゴールの道の駅まで、すべての下り坂を、スーパーコルサ独り占めで、走りきってしまったのでした。

道の駅にたどり着いたとき、駐車場でCAAD9少佐と共にたたずむ友人Kを発見したときは、さすがのわたくしも、罪悪感にさいなまれましたわ~。

なぜって、今回のコースのいちばんオイシイところを、わたくしが全部、味わい尽くしてしまったのでございますもの~。

後で、事のなりゆきをききましたら……

わたくしがスーパーコルサで走り出した直後、CAAD9少佐のツール缶のフタがなぜか、突然はずれてしまったそうなのです。

それで友人Kは、あわててわたくしに「待って!」と叫んだそうなのですが、スーパーコルサに乗って舞い上がっていたわたくしは、友人Kの叫びを無視して、どんどん先へ下っていってしまったそうなのです。

そして、ツール缶のフタを閉めなおした後、友人Kは、一刻もはやくわたくしに追いつこうと、暴れるCAAD9少佐を必死に操って、猛スピードで走ったあまり、うっかりわたくしを追い抜いてしまった……ということなのでした。

ああ、友人Kが、苦労の末にようやく手に入れたスーパーコルサの初乗り記念日を、わたくしは、かくもグダグダにしてしまったのでございました。。。

あいかわらず、迷惑千万なわたくしでございます。

Yatugatake

こうして、わたくしは、クロモリ・ロードバイクというもののすばらしさを、チネリのスーパーコルサで体感したのでございました。

そして、同時に、カンパニョーロのコンポーネントの味までも、うっかり、知ってしまったのでありました。

(合掌)


39 コメント

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こんばんみ (ちねりE♪)
2009-08-01 22:15:30
こんばんみ
うわーっ乗鞍行きを実行なさっていたのですね。
すごいわ~
その後、アタックはどーでした?
わくわくわくわくっ
レポートすごーく楽しみにしてますよ。

うり様が乗鞍高原に行っていただけでうらやましいです。
この土日にワタクシもトライしようと
定宿の銀山荘に電話・・・・・・ができませんでした。寒気イコール雷の予報でざんねんなのでした。
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ちねりE♪さま (うり坊)
2009-07-28 14:09:43
ちねりE♪さま
お返事が遅くなりまして申し訳ございません~。
せんだっての小仏峠は、お目にかかれずに、かえすがえすも残念でございました~。
やはり、早出が大切なのでございますわ。
わたくしのように、朝寝坊して、午後になってからふらふら出かけるものですから、せっかっくのちねりE♪さまとお会いできるチャンスを棒にふってしまうのですわ~。

ところで、ちねりE♪さま~。
この夏は、エコーラインから畳平をめざそうと、乗鞍高原のペンションまで予約して準備万端だったわたくしですが、どうにもこうにも、お天気が安定しないのです~。
それで、第一次アタックは、やむなく中止になってしまいました(涙)
ただいま、第二次アタックのチャンスをうかがっているところなのですが、なんでしょう。。。いつまでたっても前線が停滞していて、お天気の回復が見込めないのです。
ああ!もう~! はやくしないと、チングルマが綿毛のような穂になってしまいます~。
ハラハラドキドキです~。
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まぁぁぁっ、まったくニアミスですわ (ちねりE♪)
2009-07-22 10:33:43
まぁぁぁっ、まったくニアミスですわ
びっくりでございます。お会いしたかったです。

ワタクシは10時15分から-45分くらい。やっぱりデッキでアイスコーヒーでした。香りが良くておいしいですね。(初訪問なんですよ)
地元の方がたくさんお茶に見えてました。このおいしさなら、流行るのが解ります。うりさまがリピーターなのも納得です。

乗鞍は何度行ってもいいです。行きたいです。
やっぱりいいとこですもの。
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ちねりE♪さま~ (うり坊)
2009-07-21 22:09:03
ちねりE♪さま~
「てんがろん」はご友人さまの定宿でしたか!
そうですわ~! 乗鞍といったら、テレマークスキーの人々がたくさんいらっしゃるところ……なにしろ、6月でもスキーができちゃうのでございますから~。
ちねりE♪さまは、テレマークスキーヤーでいらっしゃるので、乗鞍は雪のシーズンのほうが馴染みが深くていらっしゃるのかもしれませんね。

ところで、ちねりE♪さま~!
昨日、小仏方面へいらっしゃったのですか?!
じ、じじじ、じつは、わたくしも、昨日は小仏峠をピストンしていたのでございます。
それで、「ふじだな」にも立ち寄って、アイスコーヒーをいただいたのでした。
わたくしはたぶん、3時~3時半くらいの間に「ふじだな」のデッキスペースで休んでいたと思われますが、ニアミスしていたのですね?
ああ~、残念ですわ~!
もしかしたら、ちねりE♪さまと、またお会いできたかもしれませんのに~!
ああ~、またいつか、お会いできたらうれしいのでございますが~。
ちねりE♪さまさえご都合がよろしければ、乗鞍へご一緒に……あ!ちねりE♪さまは、つい先日、乗鞍へいらっしゃったばかりなのでした(汗)

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てんがろんはテレの友人が定宿にしてます。ワタク... (ちねりE♪)
2009-07-21 14:58:36
てんがろんはテレの友人が定宿にしてます。ワタクシは泊まったことありませんが
主要道路の脇で目立ちます。
リピーターが多いんだそうですよ。
お食事はフレンチフルコースなんですね。うわーっすごーい。
おしゃれ~。そういうからくりだったのか。
高原でおいしいものを頂くのってとってもいいですね。
ワタクシも行きたくなってきた~。

朝レンいいですね~。さわやかさわやか。いちにちリフレッシュしそう。
楽しんで少佐さまと散歩なさってくださいね。

そーそーワタクシ昨日、「ふじだな」とおからドーナツ頂いてきました。
ちょーいいですね。情報ありがとうございました。
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ちねりE♪さま~ (うり坊)
2009-07-20 12:12:14
ちねりE♪さま~
応援してくださってありがとうございます~。
小心者のわたくしが、麓のペンションを予約できましたのは、ちねりE♪さまに勇気をいただいたおかげでございます~。
ちなみにそのペンションとは、ちねりE♪さまのご推察の通り、「てんがろん」でございます~。
(少しでも標高の高いところからスタートしようというもくろみ……)
ちねりE♪さまは、乗鞍高原にお詳しいですわね~。
わたくしは、皆目見当がつかなかったので、とりあえずネット検索して、手当たりしだいペンションのHPを拝見したのです~。
それで、「てんがろん」のHPにもたどり着いたわけなのですが、「手作りパンの朝食」と「フレンチフルコース」の画像にハートを打ち抜かれまして、即座にポチッと予約してしまいました。

3000m峰へのヒルクライムの過酷さを、はやくも忘却して、旅行気分に躍っているわたくし……わがコトながら、心配です。。。

ところで、ちねりE♪さまのツーキン距離は、11キロでございますか。
長すぎず、短すぎず、ちょうどいい感じでございますね。
夏のツーキンバイクは、考えようによっては冬以上に過酷な気が致しますが、毎日の蓄積ですから、すごくよいトレーニングなのでは……という気が致します。
わたくしも、ツーキンのつもりで、毎日、往復20キロくらい走ったら、富士山を一周できるようになるかも、、、

わたくしは、仕事が不規則なので、娘が夏休みに入ると朝寝坊な生活サイクルになりやすいのです。
この夏は、ちねりE♪さまを見習って、毎日、早寝早起きを心がけ、早朝の涼しいうちに浅サイを20キロ走るようにがんばりたいと存じます~。
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うり坊さま、 (ちねりE♪)
2009-07-19 09:30:48
うり坊さま、
すごいですわ、実行ですね。うれしいですわ~
ペンションのりくら?、てんがろん?
いいな~おしゃれだわ。
やったね~、ペンション予約、第一関門突破ですね。
あとは、当日の天気が良いことをねがうだけですわ~
あがれます、上がれます、ぜったい大丈夫です。
ワタクシは2年前エコーラインは4時間かかりました。
あとは天気次第~、大晴天・大晴天になりますように!
それと槍ヶ岳穂高の大展望付きのヒルライムができますようにぅぅぅぅ。
雷鳥さんもでてきますように~

うりさま、がんばってくださいませ~

富士山の麓一周のレポ楽しみにしています。
きっと、リタイヤは勇気ある撤退とみました。
気にせず、どんどん走りましょう~。

あっワタクシのツーキンバイクは片道11キロです。
飽きずに辛くなく、丁度よい距離かと。お天気限定よ。
ファストランの練習のつもりで4月初旬から。
終わったあと、とっとと、やめるのですが、今年は粘ってまだ乗っています。
あと、夏どれだけ耐えられるか・・・のテストですね。
すでに夕方などまとわりつく暑さにくったくたです。

今日はお休み。天気もイマイチですわね~じめじめです。
近所くらいはちねりちゃんで散歩しなければ。息抜き~
そうです、白地にピンクですわ。XPERIENCEと同じ素材ですよね
小柄な人向にむりやりフレームを小さくしている感じです。






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ちねりE♪さま~! (うり坊)
2009-07-18 23:10:56
ちねりE♪さま~!
わたくし、大変な勘違いしておりました! 申し訳ございません~。
CINELLI 「E」の「E」の文字は、EVAの「E」だったのでございますよね。
よく考えてみましたら、「エクスペリエンス」の「エ」は、ローマ字の「E」じゃなくて、「X」ですもの~!!!(バカバカ、わたくしのバカ~!)
「XPERIENCE」ですもの~!!!(バカバカ、わたくしの大バカ~!)
いくら「エクスペリエンス」だからって、「エ」=「E」のわけがないですよね(汗)
ああ、もう~、そうですよ、ちねりE♪さまのバイクは、ピンクちゃんですよ。
わたくし、バーテープがピンク色だったことはしっかり記憶していたのですが、なぜか、フレームの色が、エクスペリエンスのカラーと脳内で置換されてしまっておりましたわ。
失礼いたしました。

……で、失礼ついでにご確認なのですが、白地にピンクのロゴですわね?(汗)
ピンク地に白ではございませんよね?(汗)

……つまり……わたくしが、200mだけ試乗させてもらった友達のバイクと申しますのは、XPERIENCEでございますので、EVAではなかったのでした~。
失礼いたしました~。(オッチョコチョイなのですわ~)

ところで、ツーキンにお乗りの「サンノウ」のバイクというのは、ずいぶんと、稀有ないきさつでちねりE♪さまのところへやっていらしたのですね~。
山小屋に10年以上……よくぞ、発掘されましたわ。。。
それを、コツコツと修理して、古いパーツを交換なさったりなどして、復活させたちねりE♪さま。。。
元の持ち主でいらっしゃる山小屋のご主人も、きっと喜んでいらっしゃることでしょう~。

それにしましても、自転車ツーキンとは、片道、どのくらいの距離を走っていらっしゃるのでしょうか?
わたくし、自宅を仕事場にしているので、通勤がないのですけれど、浅川サイクリングロードなどを眺めておりますと、毎朝、7時~9時ごろの間に、ずいぶんたくさんのジテツーらしき人々が通過していかれるのを見るのです。
片道20km以内くらいなのでしょうかしら。。。
ウチは日野市という都下の住宅地なのですが、都心部からは、かなり離れておりますの。。。
まさか、日野くんだりから都心部までジテツウ……とは考えにくいので、せいぜい、府中か、調布あたりまでかしら……などと想像したりするのでした。


……ところで、乗鞍アタックのお話なのでございますけれど、とうとう麓の乗鞍高原のペンションを予約してしまいました~!
これだけ具体的に行動を起こしてしまいましたので、もう「なかったこと」にはできないのでございます~(汗)
ああ、ちねりE♪さま、わたくし先日、富士山の麓一周を試みたのですが、道の駅富士吉田から反時計周りに走って、75km地点(須走付近)でリタイヤしてしまったのでございます~!
ああ、もう、ほんと、ダメダメでございます~。
このようなヘボな肉体で、ほんとうに乗鞍へ上がれるのが、ものっすごい不安ですわ~(汗)



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こんばんわ (ちねりE♪)
2009-07-18 22:19:42
こんばんわ
サンノウのフレームはワタクシもまったくわからないのです。
1990年ごろ買ったと聞いてます。
自転車新参者ですので、お許し願います
これは、ある山小屋のボイラー室に10年以上備蓄してあったものなのです。
昨年の夏、ワタクシたちがピザ釜の完成のお祝に、山小屋に訪れた折、ご主人が、丁度この自転車を外に出している最中でした。
ワタクシが「サンツアー」というコンポは何かと暗中模索中、興味がありましたもので、自転車をじろじろと眺めてはぴゃーきゃーさわいでおりましたら、
「もう乗らないからコレあげるよ」とご主人。
ひょえええっいいんですかとワタクシ。
そのときはMTBで伺ったので次回引取りにきまーすということでまとまり。
昨年の8月末に我が家に来ました次第です。
しかし、10年以上、雪山のボイラー室に保管されておりましたので、
フレームは傷だらけ。いたるところに虫の死骸やら卵やらがすさまじくひっいて。
掃除はきもちわるいものでした。
きれいになったのですが、サンツアーのフロントはオトコギアでした。
ワタクシが普段乗るのには不都合なので、SUGINOの165の安物を取り付けで、
家の在庫のフラットバーに安物のブレーキレバーを取り付けて完成・
ホイールはカンパので悪くはなかったのですが、
なにせ、古くて痛んでいてハブがういーんういーんとうるさくて。ちねりちゃんのホイールのお古に取替えました。
せっかくもらったのですが、現在はフレームとディレーらーと、ダウンチューブのシフトレバーだけの使用なりました。
しかし、やわらかいのりごこちに、新参者ながら、クロモリフレームは気に入ってますよ。平地仕様オンリーですわ。

ちねりEのEVAです。3時でしたもの。暗くてわかりませんわ。オレンジではなくてピンクなのですよ。
ワタクシもこのバイクが朽ち果てるまで乗るつもりでございます。動けなくなって引退するときはクロモリがいいかな~って。でもその前にこちらがあの世に行きそうですわ。

しかしながら、うり様が乗鞍岳に御上りになるという情報、ワタクシはそれだけでうれしいでございます。先日のヘタレ・ヒルクライムも無駄ではなかったものと。ぜひステップアップなさってくださいまし。
今度はワタクシが横浜のはずれから、西方でがんばっておられますうりさまを応援したします。鶴が池も、ミヤマキンポーゲも、チングルマもみーんなまってますよ♪
がんばってね~









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ちねりE♪ さま (うり坊)
2009-07-17 22:20:56
ちねりE♪ さま
うわ~! うわ~! うわ~!
ちねりE♪ さまの新情報をゲットでございますよ!
ちねりE♪ さまは、自転車ツーキンなさっていらっしゃるのですね!

しかも、サンノウのバイク……
あのあの(汗)
物知らずでお恥ずかしいのですが、サンノウのバイクというのは、「横浜山王スポーツ」のバイクということでしょうか?
あの、エミネンザで有名な……
うわ~……なんてカッコイイのでしょう~!!!
しかも、それをフラットハンドルにして、サドル直付けになさっていらっしゃるなんて!
ビンテージっぽい感じですわ~。
可憐で小柄なちねりE♪ さまが、530ミリのフレームに颯爽とお乗りになって、ツーキンしていらっしゃるなんて……ああ、なんて男勝りでカッコイイのでございましょう。。。
そんなちねりE♪ さまを発見したら、わたくしきっと、口笛を吹いてしまいそうです~。(ヒューヒューって)

高尾山口で、お声をかけていただいたときから、なにか「きっとスゴイ人に違いない」と思っておりましたけれど、ちねりE♪ さまは、とっても高度なご趣味の方でいらしたのですね~。
しかも、そのようなビンテージなバイクを、どなたからか譲ってもらって乗っていらっしゃるというのが、これまたオシャレですわ~。

ちねりE♪ さまご愛用の、「チネリE」というバイクも、わたくしはとっても好きなのでございます。
実は、ちょっとだけ(200mくらい)乗らせてもらったことがあるのですが、フルアルミとは思えない、しなやかな乗り心地ですよね。
(CAAD9少佐が固いので、よけいにそう感じるのかもしれませんが……)
それに、デザインもカラーも素敵ですし~!
わたくしが乗らせてもらったチネリEは、赤と黒と白のフレームなのですけれど、たしか、ちねりE♪ さまのは、赤ではなくて、オレンジ色でいらっしゃいましたよね?
あのオレンジと、黒のコントラストで、ベースは白……大きなCINELLIのロゴ……すてきです~。

そういえば、最近、浅川サイクリングロードで、チネリのマンマシーン(ロゴがレモンイエロー)の方によく合うのです。
よく合う……と申しましても、2回しか合ったことがないのですが(汗)、同じバイクの人に2回遭遇するというのは非常にめずらしいことなので、よく覚えているのでございます~。
チネリのマンマシーンは、カーボンバイクですので、これまた違うカテゴリになりますけれど、これはこれで、すっごくカッコイイのです~。
いつも、CAAD9少佐で必死に追いかけるのですが、あっという間に距離を離されてしまい、見失ってしまうのでした。。。

わたくしの思い込みとは思うのですけれど、チネリというと、イタリアの老舗メーカーで、わりと男っぽいバイクと申しましょうか、大柄の男性が乗っていらっしゃるイメージがあるのですね。
ですから、可憐で小柄なちねりE♪ さまが、「チネリE」でファストランを完走されたというのは、わたくしにとりましては、なんだかちょっとうれしい意外性だったのです。

そして、このたびは、乗鞍のヒルクライムレースをも、「チネリE」で制覇されたのですよね?
う~む、ちねりE♪さまへの憧れとの相乗効果で、わたくしの中で、「チネリE」は気になるバイクのランクが急上昇中です~。

ところで、ちねりE♪ さまご指摘のとおり、今のわたくしには、まず、イベント恐怖症をなんとか克服しなければならないという問題がございますが(汗)、それはそれとして、かのレースを2時間未満でゴールするほどのちねりE♪ さまから、じきじきに誘っていただき、こここ、光栄でございます~!
今回のちねりE♪ さまのご活躍にすっかり感化されましたので、わたくし、この夏は、乗鞍エコーラインからの畳平登頂をめざすことに心を決めましたわ!
チングルマが、穂になる前に……かわいいお花のうちに、アタックしたいです~。
ああ、それにしましても、標高2700mですからね。。。
岐阜から上ろうが、長野から上ろうが、2700mに違いはないのでございますからして。。。
2006年の往時と比較いたしますと、わたくし、体重が8kgも増加しているという、信じられない状態に陥っております。。。
ほ、ほんとうに上れるのか、心配ですわ~。
でも、ムリのない範囲で精一杯、がんばってまいります~。
勇気をくださって、ありがとうございます、ちねりE♪ さま~!

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うり様、こんは゛んわ (ちねりE♪)
2009-07-14 23:31:45
うり様、こんは゛んわ
度々の応援、ほんとにありがとうございます。涙が出るほどオバはうれしいでございます。
来年は一緒にいかがでしょうか。イベント恐怖症をなんとかできるとよいですね。

絵心があって、しかも上手!いいですね~。
今日ワタクシもツーキンバイクの帰り道、でコルナゴのクロモリの黄色の古い自転車に乗った方を見かけました。マスターエックスというものではないようですが、乗り手共にかっこよかったです。自分のツーキンバイクはサンノウの530mmのでっかいフレーム(サンツアーつき)もらったので、フラットハンドルにして、サドルをじか付けにして乗ってます。見た目はすごくかっこわるいんです。でもクロモリの乗り心地はソフトで好きですよ。

ところで、うり様が乗鞍岳に行きたくなってくれてうれしいです。
畳平が呼んでおりますよ。チングルマもかわいいお花のうちに
ぜひ、ぜひ、いきなはれ~ですよ!
返信する
ちねりE♪さま~ (うり坊)
2009-07-13 22:44:49
ちねりE♪さま~
おかえりなさいませ~!!!
ご無事のお戻り、なによりでございます。
そして、2時間以内の完走! うわ~! さすがは、ちねりE♪さま!
おめでとうございます~!!!

今年のコースは、標高差も距離も大幅に増加していて、さぞやたいへんでいらしたことと思います。
わたくし、1600mの平湯峠スタートでも、心臓が口から飛び出しそうでしたのに……
しかも、スタート直後から激坂でございましょう?(汗)
あのような尋常ではない坂を、いきなりレースでスタートダッシュさせられるのですから、これはもう、たいへんなことでございます~。
2時間で駆け上られたとは、ほんとうにすばらしいですわ~。

それにしても、7月上旬にもかかわらず、ミゾレでございますか(汗)
さすが、畳平……そうですわね。。。上りはどんなに寒くても体中から熱を放射していますから、なんとかなりますけれど、下山時は寒うございますわ。。。
ゴールした後、ちょっとじっとしているだけで、みるみる体温が下がってしまうのですよね。。。
7月でも、ミゾレが降るなんて、乗鞍岳のすご味を感じますわ~!

ちねりE♪さまのコメントを拝読しておりましたら、わたくし、またムショウに乗鞍へ行きたくなってしまいました~。
思い切って、今年の夏は乗鞍岳へ再アタックを決行してしまおうかと、本気で考えてしまいます~。
ハクサンイチゲや、ミヤマキンポウゲや、チングルマが咲き乱れる夏の畳平……
ああ、そのようなことが、ほんとうに実現できたらよいのですが……

とにも、かくにも、ちねりE♪さま、ご無事の完走(しかも、2時間を切るタイムで!)、ほんとうにおめでとうございます~!!!
うわ~! ちねりE♪ さま! ヤッタァー!
返信する
こんにちは~なんとか完走できましたよ。 (ちねりE♪)
2009-07-13 13:04:55
こんにちは~なんとか完走できましたよ。
たくさん応援してくださったのね。ありがとうございました。
1時間59分~ぎりぎり2時間割れでホッとしてます。
まったく登っただけのオバなのですよ。楽しかったです。
ファストランよりもこっちの大会のほうが時間は凝縮しておりますが、確実に過酷かと。でも楽しいのですよ。
天気はレース中、どんよりとしながらも、もってくれたのですが、ゴール直後に雨、しかもミゾレ~下山はちょーさぶさぶでございました。
畳平は強風でございました。さすがに乗鞍岳。夏なのにあっぱれです。
黒い雲は3000mのラインに留まりガスが降りてこなかったので
視界は良く景色は、ばっちりでしたよ。
うり様のおっしゃるとおり畳平はいいとこですね。心がすぅ~とします。
まさに神々の棲み給う山の表現にぴったりですわ。すばらしい~
ぜひ畳平に少佐殿と再び足をお運びくださいまし。お天気な日がいいですね。
うり様はすでに乗鞍岳ヒルクラをクリアしていらっしゃる方なのですから問題なしなしですよ。



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ちねりE♪さま~! (うり坊)
2009-07-10 21:38:55
ちねりE♪さま~!
うわ~! あのヒルクライムレースにご出場なさるのですね!
うわ~! がんばってくださいませ~!

わたくしが出させていただいたときは、確か、平湯峠がスタート地点だったのですが、今年は、もっと下のほう……つまり、より麓のほうからのスタートになるのですよね。
距離も、標高差も、厳しい内容になるわけですから、いっそうのご苦労が想像されるのですわ。。。

でも……いかに、激しいヒルクライムとはいえ、ファストランのほうがずっと過酷だろうと思ってしまいます~(汗)
ファストランを完走されたちねりE♪さまのお力をもってすれば、きっと、明後日のレースもよい感じにゴールできることと思っております。
標高が高いぶん、心肺機能への負荷は大きいと思いますのでご無理は禁物ですが、どうぞ、存分に楽しんでいらしてくださいませ。

ああ、今週末、ちねりE♪さまは、畳平のあの荘厳な風景の中を走るのですね~。
うらやましいですわ~。(←わたくしはレース恐怖症ですが、畳平には、また行きたいのです~。)
乗鞍岳は、神々の棲み給う山……清廉な空気を胸いっぱいに吸い込んでいらしてくださいませ~。

多摩の里より、西の空を仰いで応援申し上げております~。

がんばってくださいませ! ちねりE♪さま~!
GO! GO! ちねりE♪さま~!



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ステキな自転車ですね。 (ちねりE♪)
2009-07-09 17:51:58
ステキな自転車ですね。
黄色いコルサはイタリアっぽくていいですね。
ご友人がうらやましいです。やっぱりいつかは・・・・と思ってしまいますよね。

これから暑い日が続きますが、ムリしないで自転車生活がんばりましょうね(峠チャレンジもですよ~)週末はワタクシ乗鞍岳への自転車大会してまいりますわ。うり様がおととし出場された「あれ」ですの。懐かしいざんしょ?今年は梅雨の真っ只中の開催ですし、距離も標高もぐーんとアップしたそうです。完走はできたらいいです~~。けど天候次第でわかんないです。ムリ禁止おば。完走できたらまた報告に伺いますわね。
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woorieさま (うり坊)
2009-07-05 10:33:26
woorieさま

お久しゅうございます~。またコメントをくださって、ありがとうございます~。
それなのに、お返事が遅くなって申し訳ございません。

woorie さまの周辺にも、クロモリファンが多数いらっしゃるのですか~。
わたくし、これまで自分がクロモリフレームに興味を持っていなかったので、認識不足でしたわ~。
クロモリって、人気があるのでございますね~。

ところで、woorieさまは、先だってはヤビツ峠へアタックしていらっしゃったのだとか。
長い登り坂ですから、フラットペダルではたいへんでございましたでしょう。
SPDペダル導入をご検討されていらっしゃるとのこと……きっと、SPDにされると、引き足が使えるので坂がぐっと楽になられるに違いありませんわ~。

わたくし、どういうわけか、峠へのチャレンジ精神だけは旺盛なのですが、実際に登りにかかっているときの状態といいましたら、もう、目も当てられません。
他のロードの人々から「む、むりしないほうがいいですよ(汗)」的な、同情の視線を投げかけられつつ、恥も外聞もなく、呼吸を荒げ、顔をくしゃくしゃにして走っているのでございます~。
こんなに苦しい思いをして、どうして峠を目指してしまうのか、自分でも不思議でなりませんわ~。
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はちみつさま~ (うり坊)
2009-07-05 10:10:49
はちみつさま~
お返事が遅くなって申し訳ございません。
またまた、仕事が危機的な状況に陥ってしまっておりました。
昨日の土曜日などは、雨も上がっておりましたので、浅サイを走っていく自転車ピープルを窓越しに眺めながら、「キィィ! こんな日に、多摩サイを走れないなんて! もしかしたら、はちみつさまが桃色のスーパーコルサでお出ましになっていらっしゃるかもしれませんのにぃぃぃ~!」と、やきもきしてしまいました。

>80年代の物でもギアが少ないだけで現行のものとほとんど変わらないです
>それだけ設計が優れてるのでしょうね

な、なるほど~!
確かに、スーパーコルサは、もうロードバイクとして、完全に完成した設計ということなのでしょうね。
もうこれ以上、進化させる必要なし……ということなのでございましょう。
そういう意味では、先日、友人Kが手に入れた2009年式のスーパーコルサも、はちみつさまのスーパーコルサも、フレーム性能は同じ……ということになるのでございましょうね。
そういうことひとつとっても、スーパーコルサがいかに歴史のあるバイクであるのか、その凄みを感じますわね。
かつて、ツール・ド・フランスやジーロ・デ・イタリアなどで活躍した歴史と実績を背負って、現在に至っているわけなのでございますね。。。
ああ、それにしても、一度でいいから拝見させていただきたいものでございますわ~。
わたくしは、はちみつさまのスーパーコルサを見過ごすことはないと思われます!
もしも、わたくしが、スーパーコルサに乗るはちみつさまをお見かけしたならば、気が動転して、CAAD9少佐ごと川に落っこちてしまうかもしれません。。。
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ひさしぶりにお伺いしたら、なんとうれしい。 (woorie)
2009-07-03 00:32:41
ひさしぶりにお伺いしたら、なんとうれしい。
読み応えのある日記がたくさんアップされているではありませんか!
クロモリ・・・私の周囲にも、クロモリ派が数人いますが、
やはりやはり、そんなにも、乗り味が違うものなんですね!

先日、初ヤビツに挑戦してきたのですが、脚力も鑑みず、
無謀でした・・・ 休憩&押しも入って2時間・・・
まだまだ修行が足りません・・・
まずはSPDペダル導入から始めます。
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レスにレス重ねてしまって申し訳ありません。 (はちみつ)
2009-07-02 20:14:28
レスにレス重ねてしまって申し訳ありません。
出走前の友人と(共に白っぽいシャツ)話をしてた時だと思います。
80年代の物でもギアが少ないだけで現行のものとほとんど変わらないです、それだけ設計が優れてるのでしょうね。
あまり出番が無いのですが天気の良い時に浅川や多摩川など平らなところばかり走ってたりします。あまり目立たないので(旧車・クロモリ等)この手の車体に興味の無い人には見過ごされがちですが…

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はちみつ さま~ (うり坊)
2009-07-01 04:40:02
はちみつ さま~
えええ!先日の、糸魚川ファストランのお見送りに、スーパーコルサでいらしていたのですか???
しかも、鳥居にたてかけていらしたですと!!!
なんか……手元にそれらしい写真があるんですけれど!!!
駐車場の中から見て、鳥居の右側に立てかけて、その前でお話なさっていらっしゃいましたか?
なんか、それっぽいピンクというか、肌色みたいな自転車に見えないこともないのですけれど!!!
うわ~!!! わたくし、鳥居よりも30mくらい駐車場の内側にいたのでございます。
ええと……ちょうど、駐車場のゲートのバーがあるあたりです。
そこから鳥居のほうをぼんやり眺めていて、ときどき写真を撮ったりしていたのですが……まさか、その中に、はちみつさまのスーパーコルサが???
あああ!せっかくのチャンスを逃してしまいましたわ~!!!
あああ!80年代のスーパーコルサを拝見する機会なんて、そうそうあるものじゃございませんのに~!!!
もったいないことをしてしまいました~!!!
あああ!悔やんでも悔やみきれませんわ~!!!
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kincyan さま (うり坊)
2009-07-01 04:33:08
kincyan さま
先日は、東京東部のほうから、大垂水峠を越えて、相模湖方面へいらっしゃったとのこと!
大垂水峠までのアプローチが60kmとは! すごいですわ~!
どうしたって、最都心部を抜けてこなくてはいけないのですもの……わたくしなど、とてもとても、ムリでございます~。
kincyan さま、さすがでいらっしゃいます~。

kincyan さまももちろん含めまして、このブログに集ってくださる方々は、みなさまアドベンチャーでいらっしゃいます~。
ヘボヘボライダーのわたくしにはもったいないのですわ~。
わたくしは、峠越えは大好きですけれども、けして速いわけではございませんので~!
ものすごくゆっくりゆっくり、その上、汗びっしょりかいて、息をゼイゼイさせて、死にそうになりながら上っているのでございます~。
なにも、そんなに苦しい思いをしてまで、峠を越えなくてもよさそうなものですが、どういうわけか、坂を上るのが好きでございますの。。。
自転車とは、ものぐるおしい乗り物でございますね。。。
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「ひょんなこと」知り合いがある事情で手放すコト... (はちみつ)
2009-06-28 19:40:05
「ひょんなこと」知り合いがある事情で手放すコトになったものを譲ってもらったんです(衝動買いとも言う?)
80年代の型で
←このページの左右の背景のような感じのピンク色
(当時、短い期間だけカタログに載っていたらしいです)
糸魚川のスタートのお見送りもこれで行って、鳥居の脇に立て掛けてあったのですけど、、、暗かったから気がつかないですね。
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またまた、違う蜜の味を知ってしまいましたね。ま... (kincyan)
2009-06-28 07:04:24
またまた、違う蜜の味を知ってしまいましたね。ますます物欲のとりこになってしまいそうな雰囲気が伺えます。また、ここに集う皆さんの健脚に敬意を表します。私も少し坂を上ってきたのですが、ギブアップ。ヒルクライムはマゾでないとできないのではありませんか。
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リトルウイングさま (うり坊)
2009-06-28 02:20:10
リトルウイングさま
んま! リトルウイングさまに、トリプルクランクを下さったご同僚の方は、レコードなのでいらっしゃいますか!
ひぃぃぃ~!
なんてことでしょう!
よりにもよって、レコードなんて!
すごいですわね。すごいですわね。
レコードで組むということは、クロモリのフレームのほうも、相当によきものでいらっしゃるのでございましょうね!
それにしましても、すごいですわ~。
そのようなすばらしいバイクで、うっかり休日の多摩サイなんか走ったアカツキには、羨望のまなざしを浴びっ放しでございましょうね。

それにしましても、レコードとは……ちょっと想像ができませんわ。。。
レコードで組んであるバイクに乗るって、どんな感じなのでしょうね~。
ランボルギーニとか、フェラーリとかに乗っているような気分と似ているのでしょうかしら……うむ、仮に似ているといわれても、どんな気分か、やっぱり想像できませんが……(汗)
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カモノハシさま (うり坊)
2009-06-28 02:14:50
カモノハシさま
ああ……たしかに、スーパーコルサのやさしい乗り心地は、CAAD9少佐とは対極的でございましたわ~。
ですけれども、上り坂ではCAAD9が強うございますから!
上り坂では、道をゆずりませんことよ(体力差がなければ……汗)

ところで、カモノハシさま。
友人Kは、今回のことで警戒警報を発令してしまったので、今後はきっと、わたくしをスーパーコルサの半径2メートル以内には入れてくれないと思われます。
ああ、しくじりましたわ。やりすぎましたわ。
またスーパーコルサに乗るために、なにか策を講じなくてはなりませんわ~。
(↑あれほどひどいことをしておきながら、反省の色がまったくない……困ったものです~)
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はちみつさま~ (うり坊)
2009-06-28 02:10:03
はちみつさま~
えええ! はちみつさまのところに、「ひょんなことから」スーパーコルサが?!
いったいどういうコトでございますの?
そんなすてきな「ひょんなこと」って、どんな「ひょん」でございますの???
ちなみに、少し古いとは、いつぐらいのものなのでございましょう?
スーパーコルサは歴史がありますから~。旧いものは、1970年代とかいう場合もございますのでしょう?
ちなみに、色は何色なのでございましょう?
年によって、色のラインナップも違っているのでございましょう。
ああ! 気になる! 気になりますわ~!

うちにも「ひょん」が起こればいいのに!
なにはさておき、わたくしのところにも「ひょん」が発生してほしいものですわ~。
「ひょん」や~! 「ひょん」や~い!
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東村山水産 さま (うり坊)
2009-06-28 02:04:49
東村山水産 さま
はい~!本当に、ひどいことをいたしました~。
だって、東村山水産 さま。
このスーパーコルサを手に入れるにあたり、友人Kは、今年の1月ごろから大騒ぎだったのでございますよ。
まず、フレームを何色にするかに始まって、やれホイールはどうする、サドルは何がいい? ステムはどうしよう、ハンドルは……と、連日、気が狂ったかのように物選びに時間を費やしておりました。
そして、スーパーコルサを発注してから後は、フレームが完成して手元に届くまでの数ヶ月間、コンポのことで悩みに悩み、苦しみぬいていたのでございます。
それほどまでに苦しんで、ようやく手にしたスーパーコルサの初乗りの日だったのでございますのに……
わたくしの行いは、ちょっと我ながら許しがたいのでございますわ~!

ところで東村山水産 さま。八ヶ岳はいくど走っても、気持ちのよい道でございますわ~。
観光地のわりにはコンビニもたくさんありますし、レストランや喫茶店も選び放題ですし~。
それに、清泉寮のソフトクリームはおいしいですし~。
ぜひ、東村山水産 さまも、リクイガスカラーのCAAD9で、八ヶ岳の風とともに駆け抜けてくださいませ~。
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はらきち さま~ (うり坊)
2009-06-28 01:57:32
はらきち さま~
はは~!
おっしゃるとおりでございます~。
わたくし、ヒドイおばっちょでございますわ。
当日はもちろん、それなりにひどいことをしたという自覚はあったのですが、先日、この記事を書いていて、地図に走ったルートを記載し、自分がスーパーコルサに乗って走った部分に、黄色いしるしをつけてみたところ……ああ、本当にひどい!
このような、血も涙もない極悪なことを、まさか自分がやってしまうとは!
そして、このようは極悪なことをしておきながら、けっこうしっかり、スーパーコルサの乗り味を確認している精神的余裕があったりするのでした(汗)

人間というのは、ふだんはおろおろしたり、めそめそしたりしていても、ここぞ!というときには、かくも残忍で自己愛にみちた行動をとってしまうものなのでございますね。。。
ああ、おそろしや……自分で自分がコワイですわ~(汗)
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rook さま (うり坊)
2009-06-28 01:52:41
rook さま
ひぃぃ~!
>コンポ全交換の記事……
などと、なんと恐ろしいことを……
ただでさえ、3日に1回は夕食が麺類という日々でございますのに、これ以上散在したら、娘が家出してしまいますわ~。
ここはガマン……ガマンが肝要でございますぅ~!

それに、rook さま……
わたくしのように、どこの藩にも属さない浪人者には、ボーナスとか、夏期一時金とか、そんな夢のような臨時収入はないのでございます~(汗)
お仕事をすれば、した分だけ頂ける……お仕事がなければ、何も頂けない……
わかりやすい分、シビアなのでございます~。
ああ、フリーランスって、フリーランスって!
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ともちん さま (うり坊)
2009-06-28 01:46:10
ともちん さま
そうでした! ともちんさまも黄色の自転車にお乗りでいらっしゃるのですわね!
ともちんさまとはご近所ですから、またお目にかかる機会もございますでしょう。
そのときには、スーパーコルサ付きで友人Kにも参加してもらって、黄色い自転車2台と、銀色自転車1台で、多摩サイを走ろうではございませんか~。

ところで、ともちんさま。
わたくしも、実は、手組みのホイールに興味津々なのでございます。
手組みホイールは、オートクチュールなのですから、「やわらかい乗り心地になるようにお願いします」とリクエストして組んでいただけば、とにかくオカタイCAAD9少佐も、多少はやさしくなってくださるのでは……と、期待してみたり……

とは申しましても、昨年の暮から今年の3月にかけて、お買い物が続いて、お小遣いもすっかり底をついてしまいました(汗)
次になにかアクションを起こすときがくるとしましても、それは当分、先のお話かと存じます~。とほほ~。



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からめら さま~ (うり坊)
2009-06-27 23:09:28
からめら さま~
わたくし、からめらさまのおっしゃっていた「夢のように軽いレバー」の意味がわかってしまいましたわ~。
まごうかたなき、夢のようなお品物でございますわ。。。

からめらさまはクロモリバイクにお乗りでいらっしゃるので、日常的に、クロモリのしなやかな乗り味を体感されていらっしゃるのでしょう~。

クロモリは長く乗ることができますので、からめらさまは、これからの自転車人生を、そのお気に入りの自転車とともに歩んでいかれることになるのでございますね~。
5年、10年と時が経つころには、コンポーネントの交換時期もやってくるかもしれませんので、また、選択の楽しみがありますわね!
壊れたパーツを交換しつつも、フレーム自体は、20年でも30年でも乗り続けることができる……愛着もいっそう深まっていくことでございましょう。。。
クロモリの自転車のよさは、そんなふうに人生そのものを、ともに歩めるところにもあるのかもしれませんわ~。
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うり坊様 (リトルウイング)
2009-06-26 23:29:07
うり坊様

1枚目の写真とても気に入りました。
緑のバックに赤い橋。緑と赤っていいコントラストですよね。

さてうり坊様のインプレですが、クロモリ+レコードの同僚Sと
同じですね。
いろいろ考えました。
この道は悩み多き道ですねW



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うり坊さんのCAAD9インプレ、的を得た表現で... (カモノハシ)
2009-06-26 22:49:55
うり坊さんのCAAD9インプレ、的を得た表現で、そのとおりだと思いました。
それだけに、『チネリさん』の極上な乗り心地も伝わってきます。
気持ちよかったのですね。 素晴らしかったのですね。 羨ましいのですね。
(笑)

また友人Kさんに試乗させてもらえるといいですね♪ 

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このコースのオイシイところを全部走っちゃったと... (はちみつ)
2009-06-26 21:11:02
このコースのオイシイところを全部走っちゃったとは・・・
去年ひょんなコトからうちに来た(少し旧い)スーパーコルサ、うり坊さんの批評を読んで「そうそう、その通り!」って頷いてしまいました。カンパのコンポーネントはブラケットが小ぶりなので、より操作しやすく感じる部分もあるのかもしれないですね。

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それにしてもヒドイ・・・ (東村山水産)
2009-06-26 18:13:50
それにしてもヒドイ・・・
友人のチネリをそこまで乗ってしまうなんて(爆)

気づかないとは相当焦っていたんでしょうね^^;

うり坊さんのブログを見ていたら八ヶ岳に行きたくなりました♪

清泉寮のソフトクリームうまいですよねぇ~^0^

私のブログのURLを書いておきました。

良かったらリンクしてくださいm(_ _)m
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おばっちょ、非道い(笑 (はらきち)
2009-06-26 12:25:31
おばっちょ、非道い(笑
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|ω ̄)ち、ち、チネリですね(汗) (rook)
2009-06-26 10:43:21
|ω ̄)ち、ち、チネリですね(汗)

あのウイングドCは夢に出ます^^;
パーツもカラーリングも独創的でいいですよね♪
一度は乗ってみたいもの諸事情により…
( ̄ω ̄;)…主に貧困関係ですが(ぼそっ)

自転車のパーツは好みも大きく反映しますから、ぜひうり坊さんも。。。
( ̄ω ̄)♪カンパトレイン&シャマルをいかがでしょ

現状のシマノではSTIのレバーのフィーリングはあきらめて…(爆)
例えばディレイラーを調整してシフトのタッチを好みに近づけるとか。。。
ワイヤーをテフロンとかのコーティング系にして微妙に抵抗が減る。。。かもしれないにかけてみるとか^^;


当方はどちらかというといじくってみたくなる性質なのでシマノで十分ですが(汗)
( ̄ω ̄)カンパに比べればお安いし…

ボーナス商戦の始まる時期ですし
ここでど~ん!!!と。。。
( ̄ω ̄)コンポ全交換の記事を楽しみにしています♪


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うおお。 (ともちん)
2009-06-26 08:59:57
うおお。
かっちょえー。
私の自転車も同じ「黄色」の黒森だけど、雰囲気が違いますね~。
カンパの部品はそれぞれが美しいし~。
これは実物を拝んでみたいですねえ。

いずれ私の安価(いやアンカー)もカンパニョロニョロにしたいなあ。
車輪は「手組み」ってやつを頼んでみたいです。
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うり坊さま、みなさま、こんにちは (からめら)
2009-06-26 07:51:30
うり坊さま、みなさま、こんにちは

メーカー品のフレームは背が低いものにとってすごく選ぶ道が少ないのに、
あの夢のように軽いレバーは、太短い私の手にも届きやすく、夢のように軽くて
ただレバーを握っただけなのに、別の世界に行ったようでした
そしてその自転車の持ち主の自転車も、黄色です
とにかく軽く、と注文したそうで、

私の注文方法は、予算内で(たぶん最小限度でまあまあ走れる感じ)、ゆっくり遠くにいける自転車、とお願いしたのでした
もしあれだったら、どうだろうな、とか、妄想は膨らんでため息がこぼれますが
それでも予算内でよく走れるようによく作ってもらえたと感謝しているので大事にして
当面はパーツの交換は考えていませんが、
あのレバーの軽さがいつもどこかにあって、
コンポやホイール、
パーツが疲労してもし交換するとしたら、あの軽いセットで全部交換してもらえるように、
貯金をがんばります!
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