乗鞍岳への自転車道

40歳で突如、自転車乗りになろうと発心して早15年。CAAD9少佐と畳平へ駆け上がる日はくるのでしょうか。。。(汗)

乗鞍レポート 本番編

2007年06月06日 | 自転車

前日の試走では、わずか8.4kmの地点でサポートカーに回収されてしまったわたくし……

足きりどころか、下手をするとリタイヤになりかねない状況でございます。

せめて、わたくしの分までも、E嵐さまにがんばっていただきたいのでございますが、

前日の試走では、E嵐さまったら、例の2.8km地点の広場から早々にサポートカーに

乗り込んでしまわれたのでございます!

つまり、E嵐さまったら、たった2.8km走っただけで、その先へ進むことを

断念してしまわれたのでございます!

なんという、いさぎよいお方! ある意味、オオモノ!(大汗)

そんなわけですから……6月3日のレース当日を迎えたE嵐さまとわたくしは、

早朝から鬱々としていたのでございました。

レースのスタートは8時ちょうど。チーム自転車のクルマは、スタート1時間半前の

ちょうど6時半ごろ平湯峠に到着したのでございましたが……

平湯峠に降り立ったE嵐さまとわたくしは、それこそ、びっくり仰天したのでございます!

それは……平湯峠が……ものすごい雰囲気になっていたからでございます~!

その時間帯は、選手のみなさまがウォーミングアップをなさっている真っ最中だったので

ございました。

あたり一面に、3本ローラー台や固定式ローラー台のうなる音が鳴り響き、

みなさま、アドレナリン大分泌のご様子。

ローラー台をお使いにならない選手さま方は、峠付近の坂道を上ったり下ったり、

何度も何度も往復しながら、体を温めていらっしゃるのでした。。。

E嵐さまとわたくしは、その過激な雰囲気に圧倒されて、ただ、呆然と立ち尽くすばかり。

みなさま、鍛え上げられた筋骨隆々の身体に、かっこいいレーシングジャージで、

バッチリ決めていらっしゃる。。。

どう考えても、この選手さま方の中において、わたくしはイリーガル・エイリアンなので

ございます。

あら? わたくしったら、なんでこんなところに居るのかしら?

なにか、場違いでございますわね? わたくしひとり、違和感アリアリでございますのね?

「お・よ・び・で・な・い……失礼しました~!」

そう言って、この場を立ち去ることができたら、どんなに気楽でございましょうか。

しかし、もう、ここまで来てしまっては、わたくしに逃げは許されないのでございます。

E嵐さまとわたくしは、はやくも涙目になってしまうのでした。

ところで、わたくしはレース初体験でございますので、なにも知らなかったのですが、

こういうレースというのは、全員がいっせいにスタートするのではなくて、

カテゴリー別に、少し、間隔をあけてスタートするのでございますね。

先頭をきってスタートするのは、もちろん実業団さまでございます~。

……よく考えてみたら、そりゃ、そうですわよね。

万が一、実業団さまより先に、わたくしのようなヘニョピリンがスタートしていたら、

後からスタートする実業団さまの邪魔になって、足を引っ張ってしまうのですわ。

そういうことのないよう、実業団さまが、いちばん最初にスタートするということは

至極、理屈にあっているのでございます。

午前8時。実業団さまのスタート!

パンッ!というピストルの音とともに、各選手、いっせいにスタート。

うわぁぁぁ! 速! ちょっとお兄さん、最初からそんなにとばして大丈夫?(汗)

いえ、大丈夫なんでございますよ! だって実業団さまなのですもの!

(大丈夫じゃないのは、わたくしオンリー。)

みなさま、最初のカーブの手前からいっせいにダンシングで激坂を駆け上り

あっという間に見えなくなってしまいました。

その次にスタートするのは、男子エリートのカテゴリーです。

エリートなんですって! ちょっと、奥さん、エリートですってよ!

エリートというのは、23歳から29歳までの、これまたメチャクチャ強そうな集団です。

うわ~、ノリノリなのですわ~。フレッシュ・マンなのですわ~。

そうこうするうちに、男子アンダー23(19歳から22歳)の若人グループが出走。

そして、男子ジュニア(13歳から18歳)がスタート地点に集合です。

この男子ジュニアが、これまた、迫力なのでございますぅ~!

なにやら、岐阜には、名門自転車部を持つ高校があるらしいのですわ。

E嵐さまとわたくしは、昨日より、この赤ジャージ集団をマークしていたのでございますが、

とにかく、みなさま丸坊主に刈上げて、全員、自転車はアンカー、白いヘルメット、

しかも、どのお子さまも、瞳がピュアなのでございます~。

この乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムというレースが、

こんなにもピュアな瞳の少年たちが参加するレースだったとは~!

(ショップAのバンビちゃんも、高校生の頃はこんな風だったかも……)

などと、わたくしは自らの切迫した立場を忘れて、うっとりと夢想するのでございました。

このピュアで負けず嫌いなボクちゃんたちは、スタートするやいなや、いっせいに

頂上めざして、走り去っていったのでありました。

ぼんやりしている場合ではありません!

次は、わたくしが所属する女子マスターズのスタートです!

この女子マスターズというのは、年齢別に別れておらず、ほとんど20代前半と思われる

強そうなお嬢さま方も、わたくしのようなオバサンも、十把ひとからげになっている

やけっぱちな集団です。

とにかく、みなさまお若いのですわ~。

あら? もしかして、オバサンはわたくしひとり?(汗)

なんだか悲惨なことになりそうな予感です。わたくしは、強そうなお嬢さま方のジャマに

ならないようにと、最後尾について、スタートの瞬間を待ちました。

パンッ! ピストルの音です~! スタートするんです~。

みなさま、ズザザザ~ッ!とこぎ出して、いっせいに坂道を上ります。

わたくしは、ワケもわからないまま、みなさまの背中を追って、乗鞍スカイラインの坂道を

必死に駆け上るのでございました。

でも……なんといっても、このヘボヘボなわたくしのすることでございますから……

最初のカーブを越えたところで、はやくも女子集団から離されてしまうのでございました。

なんとか、もう少し後をついていきたい……そう思うものの、ふと、ポラールの心拍数に

目を落とすと、なんと、スタートから数百メートルしか走っていないのに、もう心拍数が

185になっているではありませんか!

うわ~ん、少佐どの~! わだぐじ、どぼじだらいいんだすか~(涙)

苦しい……苦しい……胸いっぱい空気を吸い込むのですが、肺がなにかで圧迫されて

でもいるように、息ができないのでございます。

もしかしたら、心拍センサーのチェストベルトがきついのかもしれない……

苦しいのをなんとかこらえつつ、片手をハンドルから離して、胸に巻いてある

チェストベルトの締まり具合を確かめてみました。

う~む、そんなにきつく締まっているようでもないのですが……やはりこれは、

スタート地点の標高がすでに1700mという、過酷な条件によるものなのでしょうか。

ベルトを緩めても、いっこうに事態が改善しないので、わたくしは諦めて、

地道にペダルをこぎ続けました。

そうこうするうちに、男子マスターズの方々がスタートなさったようで、後ろから

追い上げてきた男の方が、次々のわたくしを追い抜いていきます。

わたくしは、みなさまのコースどりのジャマにならないよう、必死にキープレフトで

走り続けるのでございました。

このキープレフト……右カーブのときはよいのですが、左カーブの場合は、

インベタになるのでございます。

乗鞍スカイラインのような山岳道路の場合、左カーブのインベタは、ものすごく

傾斜が急でございます。

わたくしは泣きそうになりながら、インベタの激斜面を必死に登るのでございました。

しかし、それも長くは続きません。激斜面になると足の筋肉に力を入れなければならず、

そのせいで酸素欠乏状態に陥るのです。

(もう……もう……ダメ……きっと、あと100mくらいでリタイヤだわ……

E嵐さま、あとのことは、よろしくお願いいたします……)

そんな弱気に陥ったそのときでございます。

「うり坊さんですか?」

見知らぬ男の方が、追い抜き際に、わたくしにそう、お声をかけられたのでした。

わたくしはびっくり。このようなレースの最中に、見知らぬ男の方から、ハンドル・ネームで

声をかけられるなんて、とんでもなく稀有なことではございませんか?(汗)

それでもわたくしは必死に「は、はい! そうです!」と返事をしました。

その方は、もう、10メートルくらい坂の上を登っていらっしゃいましたが、

わたくしのほうを振り返って、「ブログ読んだことがあります! がんばって!」と

力強く仰り、そのまま、どんどんスピードを上げて小さくなっていかれるのでした。

わたくしは、感動のあまり、一瞬呆然自失となってしまいましたが、あわてて

「はい! ありがとうございます!」と叫んだのでございます。

この瞬間、わたくしの体に異変が起こったのでございました。

なんだか、体の表面から、レースに対するネガティブな気持ちが、すぅ~っと蒸発して

しまったような心持ちでございました。

わたくしは、どんどん心が軽くなっていくのを感じていました。

Y編集チョさまから、このレースへの出場を命じられたときから、わたくしは、ずっと

後ろ向きな気分でございました。

自分から望んだことでもないのに、無理やりにレースに出させられている……という、

ネガティブな気分から、どうしても脱することができなかったのでございます。でも……

「ブログ読んだことがあるんですよ、がんばって!」

この温かい励ましの言葉が、わたくしを取り巻いていたマイナス思考の殻を、

いっきに粉砕してくださったのでございます!

(がんばろう! 精一杯、がんばろう!)

わたくしは、体の内側に勇気がみなぎってくるのを感じました。

(足きりでもいい、もし、リタイヤすることになってしまうとしても……

CAAD9少佐のクランクが停止する瞬間まで、全力を尽くそう!)

あの男性のひと言が、わたくしの目を覚ましてくださいました。

そうなのです。わたくしはひとりではないのです。ブログのコメントやBBSで、いつもいつも

わたくしを励まし、元気づけてくださった大勢の方々が応援してくださっている。

出発の前日まで、BBSに次々と応援メッセージを残してくださった方々が、

わたくしには付いていてくださるのです。

インターネットというバーチャルな関係を、希薄なもの、虚しいものと思う人もいるかも

しれません。でも、わたくしを支え、導いてくださる大勢の方のひとりが、たった今、

この乗鞍のレースに参加なさっていて、わたくしに声をかけてくださった。。。

わたくしは、果報者でございます。何の実力もないのに、みなさまにこんなにも

応援していただいて、日本一の幸せ者だったのでございます。

(ありがとうございます。。。ありがとうございます。。。)

わたくしは心の中で何度も何度もみなさまに感謝申し上げながら、

力いっぱいクランクを回すのでした。

涙こそこぼれませんでしたが、鼻の奥がツンとして、どっと鼻水が流れました。

それをたびたびグローブでこすりあげながら、ひたすら畳平を目指すのでございました。

気がつくと森林限界を超え、あたりには高山特有の無機的な岩稜の風景が

広がりはじめています。

ああ、わたくしは……乗鞍岳にきたのでございます。

日本一高いところにある道路を、エンジンに頼らず、自力で走っているのでございます。

胸がいっぱいになりました。うれしくてうれしくて、叫びそうでございました。

沿道に立って旗をふってくださるスタッフの方々が、「あと5kmだよ! がんばれ!」とか、

「そら! もう少しだ! しっかり!」とか、声をかけてくださいます。

そのスタッフの方ひとりひとりに、わたくしは「ありがとうございます!」とか、

「ハイ! がんばります!」と、お返事しながら走りました。

一秒を争って、前の選手を追い抜こうという気持ちは、まったくありませんでした。

このスタッフの方々にお礼を申し上げながら登ることこそ、わたくしの乗鞍ヒルクライム。

わたくしは、みなさまのおかげでここに居させていただいているのでございます。

わたくしのブログを読んでくださっている方々にも、レースのスタッフの方々にも、

そして、一緒に走っている選手の方々にも、感謝の思いがあとからあとから、

溢れてくるのでございました。

雪壁にはさまれた道路を越えると、桔梗ヶ原の広大なハイマツ林が広がります。

ハイマツの濃い緑色と、残雪の白、そして、乗鞍岳の黒々とした岩峰……

なんと神々しいことでございましょう。

ああ、ゴールが見えてきました。畳平です。

最後の急斜面を上りきって、ゴールまでの平坦な道、わたくしはギアをアウターに戻し、

力いっぱいクランクを回しました。

そして、ゴール!

わたくしは畳平の清廉な空気を胸いっぱい吸い込み、心の中でもう一度、

「ありがとうございました!」と、叫んだのでした。

(乗鞍レポート・完)


39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳細なレポ、現場が目に浮かぶようです。 (はちみつ)
2007-06-06 23:59:09
詳細なレポ、現場が目に浮かぶようです。

ヒトのココロって凄いちからがあるんですね、感動してしまいました。
返信する
うり坊さま (mamo)
2007-06-07 00:33:48
うり坊さま
うぇーん、、(泣)実に感動的なレースレポですっ!
ブログや周りのたくさんの人達の応援が苦しい時に
とても勇気付けられます。
自分も長野マラソンの時、同じように頑張ろうという
大きなチカラになりました。
うり坊さまの乗鞍ヒルクライム挑戦を読んで、また
頑張ろうと思う多くの人たちや自分がいるのです。
感動をありがとう!!
返信する
うり坊様、先日の速報に続き、またまた泣いてしま... (peko)
2007-06-07 00:36:54
うり坊様、先日の速報に続き、またまた泣いてしまいました。
いえ、前半は、うり坊様の不安や苦しさを十分感じつつも、余りの面白さに明石家さんまの如く、
パソコンが乗っかってる台をバシバシ叩きつつ大笑いしつつ読んだのです。
出たっ、バンビちゃん!とか、やけっぱち集団の中で走ったんだぁ、などと独り言をいいつつ。
でも、声を掛けてくれたという、男の方の事を書いているあたりから・・・もういけません。
うり坊様の大きな力になった、その方との数秒間(?)の出来事こそが、うり坊様を見守っている自転車の神様からの贈り物のような気がします。
本当に、素敵なことですね。その方と自転車の神様に「有難うございました!」と叫びたい気分です。

追伸 先日のコメントで、「勇気を出してくださいね」と言って頂いたこと、深く心に沁みております。
有難うございます。うり坊様は今の私の現状をまるでご存知!のような気がして、、、こたえました。
うり坊様を見習って、少しずつでも前進できるよう努力いたします。
返信する
お疲れ様です (YOSHIDAX)
2007-06-07 07:16:59
お疲れ様です
華々しいレースデビューじゃないですか!!
平均勾配7%強のコースですから、かなりハードなコースですよねー
そのコースを走る根性があれば、柳沢峠、松姫峠、鶴峠も行けると思います

例のHPに写真が出てますけど、ウェアも新調されたようで、レース用の機材全部揃ったみたいじゃないですか!!
金勝のジャージがなかなか似合っているじゃないですか!
あと、鍛えるとしたら「カメラ目線」ですかね^_^;

これで、自転車人スタメン確定??
返信する
おはようございます。 (scott)
2007-06-07 08:26:28
おはようございます。

とてもよかった!!・・うん、うん  清々しい気持ちです。


          ・・・・・・しかし  やるじゃねーか 
返信する
人柄がでているというか、飾りがないというか、大... (yassi)
2007-06-07 10:23:43
人柄がでているというか、飾りがないというか、大変いいレポートだと思います。
mamoさんじゃないですが感動的ですらあります。
よかったよかった。
返信する
仕事中ですが、感動して目がうりうりです。 (BIRAN)
2007-06-07 14:43:41
仕事中ですが、感動して目がうりうりです。
わたしも昔のレースで感謝を感じたら
突然力が湧いてきたことありました。
人間の力って不思議です。
返信する
うり坊様、こんにちはー! (イリヤ)
2007-06-07 15:51:30
うり坊様、こんにちはー!
早くも本番編が!

わたしも後半やばいです…ティッシュで目と鼻をふきふき…うぅっ。
本当に、本当に良い経験をされたのですね。それがすんなり伝わってきて、こちらまでうれしくなったり感謝したくなったり。
うり坊様ならではの素敵なレポートをありがとうございます!!!
ではでは!
返信する
はちみつさま (うり坊)
2007-06-07 20:41:29
はちみつさま
コメントをいただき、ありがとうございます~。
ほんとうに……肉体を酷使するような場面でも、精神による牽引力は、相当大きいのでございますね。
わたくし自身、身体能力がこんなにも気持ちに左右された体験は、生まれて初めてでございました。
みなさまのおかげです。ほんとうに、ありがとうございました。
返信する
mamoさま~ (うり坊)
2007-06-07 20:55:16
mamoさま~
わたくしのほうこそ、mamoさまには、どれほど励ましていただき、勇気をもらったかわかりませんわ。
サブスリー達成に向けて、常に走り続けるmamoさま……そのストイックさ、高潔さには、いつもいつも、心が洗われる思いです。
これからもわたくしは、mamoさまを応援してまいりますわ。
そして……mamoさまの努力と忍耐には遠く及びませぬが、わたくしなりに、精一杯、少佐どのとがんばっていこうと思います。
返信する

コメントを投稿