乗鞍岳への自転車道

40歳で突如、自転車乗りになろうと発心して早15年。CAAD9少佐と畳平へ駆け上がる日はくるのでしょうか。。。(汗)

気になるTREKの女性をお見かけした日

2008年10月09日 | トレーニング

このところ、ぐずついた天気が続いておりましたが、本日の多摩地方は、久々に好天に恵まれました。

さわやかな秋風にのって、金木犀の香りが漂う季節……

自転車に乗るには、もっとも気持ちよい季節といっていいかもしれません。

諸所の事情により、自転車に乗るための時間をなかなか捻出できないでいるわたくしは、青い空をながめるとなにやら胸がざわめくのでございました。

……で、本当は、自転車に乗ったりしたらいけないのですけれど……もっとほかに、やるべきことが山積みなのでございますけれど……

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけね……と言い訳しつつ、そそくさとGTを担ぎ出して、浅川サイクリングロードを走りだしてしまいました。

(少佐どのを持ち出さなかっただけ、大目にみてくださいませ。)

実は、本日は家からあまり遠くまでは離れられない事情がございました。昨日、版元さまに納品したデータの問合せが入るかもしれなかったからでございます。

大事な待機日に、てろてろとMTBで走り出したりして、極端に気の小さいわたくしは、版元さまに申し訳ない気持ちに苛まれるのでした。

それはそれとしまして、初秋の浅川サイクリングロードは実に気持ちがよいのでございました。河原のススキの穂は金色に輝き、川沿いの小学校からは、可愛らしい子供たちの嬌声が聞こえてきたりして、実に多摩っぽい、のどかな感じなのです。

でも、先ほどの事情のとおり、あまり遠くまでは参ることはできませんので、往復10kmまでと心に決め、浅川と多摩川の合流地点(府中四谷橋)で折り返し、すぐにまた一番橋まで戻ってきたのでしたが、橋の北詰にあるコンビニで、ちょっと気になる人を見つけてしまいました。

それは、歳の頃ならわたくしと同じ40代の、女性のサイクリストでいらっしゃいます。

おろしたてのようなサイクルウエアに身を包み、新品のヘルメットを着用され、腰には買ったばかりと思われるウエストポーチ。

自転車は…といいますと、これまたピカピカのTREKのクロスバイクでいらっしゃいました。

きっと、ごく最近、自転車をはじめられたのでございましょう。

どことなく、バイクを扱うご様子も、ぎこちなく思われるのでした。

そして、ぎこちないながらも、真新しい愛車のトレックを、とてもとても大切に扱っていらっしゃる様子が伝わってきて、実に初々しいのでございます。

少佐どのの納車からまる2年を過ぎたにもかかわらず、いまだに超初心者のわたくしは、図々しくも、この方に強いシンパシーを感じたのでございました。

ですが、今日のわたくしは、まるで気のぬけた自転車おばさんでした。

ヘルメットはかぶっておりませんでしたし、グローブもなし。洗いざらしたユニ@ロの七分袖Tシャツにワンショルダーのデイパック。ズボンだけは、かろうじてモン@ルのフリーライドパンツ(サイクルウエア)を着用しておりましたが、なんだかスレッカラシ感漂う、チャランポランな自転車おばさんなのでした。

そんなチャランポランおばさんがチラチラ視線をおくるものですから、そのTREKの女性も、なんだかちょっと、こちらを気にしていらっしゃるようでした。

わたくしは、隙あらば彼女に声をかけて、自転車に乗ることになったきっかけや、TREKのクロスバイクをセレクトされた基準は何かとか、ふだん、どんなところへお出かけになっていらっしゃるのかなどを、伺ってみたい衝動にかられておりました。

でも、見ず知らずの方にいきなり声をかけたりしたら、不審者と思われないかしらと気にしたりして、なんだかお互いにモジモジしていたのでした。

結局、わたくしは声をかける勇気がなく、一番橋のほうへ走り去っていく彼女の後ろ姿を見守ることになったのです。

その後ろ姿には、真新しいTREKに乗ってサイクリングロードを走るよろこびが、背中いっぱいにあふれているのでございました。

きっと彼女は、今日のこの晴天を待ち望んでいらしたのでしょう。秋の日差しを浴びながら、浅川サイクリングロードを走るしあわせをかみしめていらっしゃるお気持ちが、なぜか自然にわたくしにも伝わってくるのでした。

お声をかけることはできませんでしたが、「いま、たしかに心が通い合ったよなぁ~」という、テレパシーの残存(激しい思い込み)が、わたくしの心にほんわりと漂い、わたくしの短いサイクリング・タイムは、幸福に包まれたのでした。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うり坊さま。お久し振りでございます。 (peko)
2008-10-10 04:43:11
うり坊さま。お久し振りでございます。
日々健闘されているご様子や、優しさあふれる文章を拝見し、いろいろと思いを募らせながらも、いつも投稿までには至らない有様で情けないのですが。
TREKのクロスバイクの方は、どんどん上手くなり、颯爽と走られる日もそう遠くないことでしょうね。同じTREKでも私のTREKは自転車であることさえ、すっかり忘れていそうです。
うり坊様とその方には、私の分も幸せな気分で自転車に乗っていただきたいと思います。
そうは言ってもそれこそ無理かもしれませんが、どうか余りご無理をされませんように。
返信する
なんかいいお話ですなぁ。 (はらきち)
2008-10-10 18:43:50
なんかいいお話ですなぁ。

そこのセブンは今日行きました^^;

ところで。
浅川サイクリングロードは一番橋から下流が、
赤路面塗装が歩行者、塗っていないところが自転車と区分されていますが、
下流に下るときは変なところ(右車線の左側)を走らなくてはいけないので違和感ありませんか?
人車関係なく素直に左車線を下る側にしてくれればいいとおもいますが。
返信する
はじめまして。 (ゆうなみ)
2008-10-11 01:46:14
はじめまして。
自分が道志みちを走る際にweb検索し、こちらのサイトに飛んで来て以来、楽しみに読ませていただいてます。

言葉を交わさなくとも心と心が通い合ったと思うこと、あると思います!
自転車同士でそういうことがあるとうれしくなりますよね。
・・・と、その辺に反応してコメントせずにはいられなくなったのでした。

浅川サイクリングロードは未走です。
東京西部のサイクリストとして、走っておきたい気持ちに駆られております。
セットで小仏峠か和田峠も行ってみたいな、なんて・・・。
この頃は金木犀の香りもよく、いい季節ですよね。

自分のコトばかりでスミマセン。
また寄らせていただきますm(__)m
返信する
|ω ̄)… (rook)
2008-10-11 08:35:28
|ω ̄)…

>スレッカラシ感漂う。。。が微妙に耳が痛いというか
なんというか(爆)
当方通勤時は似たように非常に力の抜けた
ロード車両でもママチャリ系軽快車でもいいような
カッコですが。。。

( ̄ω ̄;)…というか
当方はお散歩隊なので
自分のことをローディなどとはおこがましくて
言えません(汗)

大変お忙しいようですが
自転車に乗りやすい季節ですし
少佐殿をお連れして峠や、たまには別の
河川敷コースを走ってみてはいかがですか?
ちょろっと虫が多く、何匹かご馳走になることも
あるかもですが。。。
( ̄ω ̄;)たんぱく質の補給?的な(爆)

そうそう、思い出しました♪
「いま、たしかに心が通い合ったよなぁ~」

…ミシン前進?
…いや以心伝心ですね。。。

( ̄ω ̄;)すべった予感。。。
返信する
pekoさま (うり坊)
2008-10-11 11:43:01
pekoさま
コメントをいただき、ありがとうございます~!!!
いつもなにかと言い訳をして、更新がとどこってばかりの当ブログですのに、こんなに早くコメントをくださって……
pekoさまが、このブログを気にかけてくださっていたと思うと、切なくて、胸がいっぱいになりました。pekoさまのほうこそ、大変な状況に身をおいていらっしゃると思いますのに、お心遣いいただき、ありがとうございます。
わたくしは、pekoさまがこうしてPCをご覧になることが可能な状況でいらっしゃったということがわかっただけでも、とてもありがたいのです。とてもうれしいのです。
ですから、同じように、わたくしがいつまでもブログを更新しないでおりますと、わたくし自身が、なにかやんごとない危機的な状況に陥っているのではないかという風にpekoさまにご心配をおかけするのではないかと……ちょっと何重にも想像してしまってややこしいのですが(汗)、図々しくも、そんな風にも考えているのでございました。ほんと、図々しいのです~、申し訳ございません~。

TREKのバイクをお見かけするたび、わたくしはいつも、pekoさまのことを思っております。ですから、近所のコンビニでTREKの女性ライダーを発見したときなどは、もちろんのこと、なによりも先にpekoさまのことを考えてしまうのでございました。
お話したいことの百分の1も言葉にできず、はがゆいばかりでございますが、直接言葉では申し上げられなくても、いつもpekoさまのことを思っていることが、今回、TREKの女性と気持ちが通じ合ったときのように、どうぞpekoさまのお心にも届きますように、ただただ祈っております。

そして、今はお互いにつらいことの多い時期だと思いますが、いつか一緒に自転車で走ることができたらと願っています。
四万十川の清流に沿って……あるいは、太平洋の水平線を眺めながら、声をかけあい、笑顔を見合わせながら、pekoさまと一緒に走れる日が来ることを信じて、毎日、がんばっております。



返信する
はらきちさま (うり坊)
2008-10-11 12:12:15
はらきちさま

コメントを頂戴し、ありがとうございます。
んま! はらきちさま、10日に一番橋北詰のセブンイレブンへお立ち寄りになったのですか?
んま~、はらきちさまとは、ほんとにいつも行動エリアが重なりますわね!

ところで、ところで、浅川サイクリングロードの一番橋から高幡橋の付近の路面塗装の件、よくぞ! よくぞ! 民草の声を発してくださいました。
実はわたくし、ずっと前から、この塗装の意図を計りかねていたのでございます。

だって、考えてみてもくださいませ。
あの幅の細いサイクリングロードを、さらに半分に分割して、歩行者と自転車とを塗装で分けているのでございますよ?
もし、自転車が通行してよい区間が、あの塗られていない幅(つまり、アスファルトの色の幅)のみであると過程するならば、自転車同士がすれ違う場合、あの細い幅の間ですれ違わなくてはいけないということになるじゃありませんか。
そんなの、無理でございますよ~。
あんなに細い幅ですれ違ったら、ほとんどの人が接触して、転倒者続出でございますよ~。

ですから、あの塗装分割はほどんと無視されていて、実際は、下流に下る場合でも、右斜線の左側を走るということはなくて、みなさま、基本は左側通行をまもっていらっしゃるようですの。
歩行者の方々も同じでございまして、みなさま、上り下りに関係なく、右側通行されているようですわ。
たまに、あの塗装のせいで混乱なさっていらっしゃる方もお見受けしますが……

もし、現状のように塗装で歩行者と自転車を分けるのであるならば、少なくとも、今の2倍の道幅が必要だと思います~。
今の道幅で塗装分割することは、かえって混乱を招いてしまっているように思いますの~。
そのように思っていらっしゃる方は、ほかにもたくさんいらっしゃると思いますわ~。

返信する
ゆうなみさま (うり坊)
2008-10-11 12:35:01
ゆうなみさま
ようこそお越しくださいました。
コメントを頂戴いたしましてありがとうございます~。
ゆうなみさまは、道志みちのキーワードで、ここへ来てくださったのですか~。
ありがとうございます。

ゆうなみさまのブログ、ちょっと拝見させていただいたのですが、グッズ情報がてんこもりでございますのね!
勉強になります~。
……で、さっそく、「バズキル」に食いつかせていただくのですが、バズキルの装着感はいかがですか?
この商品、ずっと以前に、オルベアの鷹さまから情報をいただいて、その後、ショップへ行くたびに手にとっているのですが、いまだにレジに持ち込むに至らず……(汗)
3000円というお値段は、わたくしにとっては大金なのでございますぅ~。

> で、ある日、付けてみところ、何となく効果があるような気がしまして、
> それ以来、そのまま付けてます。

↑このご感想、実に微妙でございます! このご感想を拝読して、3000円を投じるかどうか、またいっそう悩んでしまっているのですわ~。
近く、わたくしのCAAD9少佐は、オーバーホールに出す予定ですの。その折に、バーテープの交換もすることにしているのですが、はたしてここで、「バズキル」を導入すべきか否か……悩みますわ~。

それはさておき……ゆうなみさま、これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。




返信する
rookさま (うり坊)
2008-10-11 12:46:12
rookさま
いつもコメントを頂戴し、ありがとうございます~。
rookさまは、自転車通勤されていらっしゃるのでしたか。
毎日のことですから、さぞよい効果が上がっていらっしゃることでしょう~。
わたくしもたまには、山方面へ足をのばしたいのですが、なかなか思うようになりません。
でも、あきらめておりませんの。なんとか都合をつけて、次なる目標の松姫峠、信州峠、麦草峠……などなどを計画してまいりたく存じます。

さてさて、走行時の服装のお話ですが、わたくしなど、さらにさらに、ヘニョピリンライダーでございまして、たんなる普通のおばちゃんなので、ロードバイクに乗っているだけでもおこがましいと申しましょうか(汗)、CAAD9少佐もとんでもない乗り手の元に納車されて、己の人生を憂いているぜ……状態なのでございます~。
ですから、サイクルウエアでビシッと決めたりなんかしてしまったら、かえって痛々しいことになること間違いなしなのでございます~。
ちょうど貧乏で、ウエアを買う余裕もないので、いつも普段着(……というか、山の服装)で自転車に乗っています~。
ですが、体力はどうであれ、CAAD9少佐を愛する気持ちだけは、誰にも負けないと自負しておりまする~(←ますます哀しい)
返信する
愛知県在住です。 (みかわまんざい)
2008-10-19 06:47:46
愛知県在住です。

所用で東京へ行くついでに
多摩サイ走りましたよー。(東名を車で、はるばる自転車積んで行きました)
このブログ読ませていただいて!!
地図もプリントさせてもらい持って行きました。

八王子から海を目指したのですが、途中橋を幾つか渡るところで道に迷い、雨も降ってきたので
断念しましたが。

自転車いいですね。

これからも面白いブログ期待してます。
返信する
みかわまんざいさま (うり坊)
2008-11-08 11:27:35
みかわまんざいさま
せっかくコメントを頂戴したのに、お返事が遅くなって申し訳ございません!
愛知県=三河の国からいらした方が、多摩サイを走ってくださったなんて!
多摩川ではないのですが、支流の浅川沿いに暮らす者のひとりとして、うれしゅうございます~。
ですが、せっかくこのブログにアップしたプロアトラスの地図をコースガイド用にプリントアウトして持っていってくださったのに、途中の橋を渡るところで迷われたとか……
きっと、わたくしの説明がわかりにくかったのですわ~。
申し訳ございません~。
渡るべき橋の画像をアップするなどして、もっとわかりやすくすべきでした。
反省です~。
これに懲りず、また東京へいらっしゃることがございましたら、続きの多摩サイを楽しんでくださいませ。
下流に下るほど、わかりやすい道になりますので。。。

ところで、みかわまんざいさまは愛知ご在住ということですが、愛知県にも川沿いの気持ちいいサイクリングロードがありそうですわね~。
愛知の川というと、大きなものでは矢作川とか豊川などが浮かびます。
あと、愛知県内ではないのですが、JR飯田線で輪行して、伊那あたりから天竜川沿いを下ってきて、また途中から飯田線に乗って帰る……なんていうのはどうかな~とか、愛知に住んでいるわけでもないのに、あれこれ想像してしまうわたくしなのでした。
高山本線、飯田線、長良川鉄道など、輪行気分が盛り上がりますわ~。

どうぞまた、遊びにいらしていただいて、三河のサイクリングロードの情報なども教えてくださいませ。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿