夜の翼

オーディオ、音楽、車、ケータイなど好きなことを気ままに綴るブログです。

BABYMETAL -METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW LEGEND 参戦記 その3

2020-02-23 14:27:22 | ライブ
次の日は、大学時代の友人と久しぶりに会って、昼酒をした。
久しぶりに楽しい酒になったが、驚いたことに、アイドル好きを唾棄するようなタイプだった友人が、単身赴任中に乃木坂にはまっていた。
暇な単身赴任中、酒を飲みながら深夜の乃木坂の冠番組を見ているうちにはまったらしい。
彼の口から「推しメン」「箱推し」などいうワードが発せられる日が来ようとは、月日の流れを感じる。
ちなみに彼の推しメンはすでに辞めた某メンバーだとのことだが、その名前を聞いて、さもありなん、もろ彼のタイプだと思った。
乃木坂にはまった理由も聞いてみたが、要約すると「癒し」かな。
彼にとってアイドルとは大人の言うとおり歌ったり踊ったりする操り人形というイメージだったようだが、
乃木坂の番組をみていると、メンバーそれぞれちゃんと自分を意見を持っていて、ちょっとした驚きがあったことが興味を持つきっかけだったようだ。
大人数アイドルグループの場合、自己アピールをしていかないと埋もれてしまうから必死なんだよ、と言おうとしたが止めておいた。

昨年の横浜ライブの時は連絡したが都合がつかず会えなかったが、BABYMETALのライブとは言わなかったのに、
BABYMETALのライブに行くのかと向こうから話を振ってきたのはそういうことだったのかと納得。
しかも、今日のためにわざわざBABYMETALのファーストを買って(中古だが)聴いてくれていた。
もちろんSU-METALの実姉が乃木坂の元メンバーだということも知っていた。
その彼からBABYMETALの「推しメン」を聞かれた。
彼の中ではBABYMETALはアイドルという認識らしく、
もともと活動的ではない自分が一人でライブに行ってしまうぐらいはまっているBABYMETALという存在が気になったらしい。
「それは、もちろんゆ・・・・」と答えてもよかったが、自分にとっては「推しメン」とかそういう存在ではないので、
きっかけはソニスの動画、IDZでのSU-METALのロングトーンを聴いてしまったことだと答えた。
BABYMETALのお勧め映像作品を聞かれたので、限定ではなく一般発売の中からLive in Londonを勧めておいたら、帰り足でツタヤで買ってくれたらしい。
その後感想が返ってきたが、パフォーマンスを評価しつつも、「大人にやらされている感」が気になったらしい。
まあ、彼はBABYMETALにははまらないだろうな。
対象をカテゴライズして判断する傾向のある人は、ベビメタにははまらないと思う。
BABYMETALは、アイドル的な要素を持ちつつ、その枠からすっかりはみ出してしまっている日本でも、海外でも異形の存在。
カテゴライズせずフラットに見られないと、その先にはなかなか進まないと思う。
まあ、はまったらはまったで、妻子持ちにはなかなか厳しい状況が待っているので、はまらないほうがいいかもしれないが。

帰りの車中でDAY2の状況をチェック。
BxMxCやったんですか。昨日BBABやならかったからノーマークだった。
あれをライブでやれるのか。いや、今のSU-METALならもうできないことなんてないかもしれない。
昨日のBrand New Dayを聴いてそう思う。これがサプライズの1つめ。
さらに、アンコールに5人のIDZ!しかもセットリストはDAY1と被りなし。東京ドーム以来か。
ああ、花道の存在から予想していたのに、やはりLEGENDライブはすべての公演を見るべきだった。
必ず映像作品にしてください。あれだけカメラ入ってたんだからするでしょうけど。
限定盤はいくらですか。LEGEND-Mが2万円だから、この幕張は3万円ですね。
分かりました。ありがたく買わせていただきます。その代わりTHE FORUMは通常版にします。

ライブ後の紙芝居で、例の20201010のお告げがあったらしい。
メタルレジスタンス第10章が最終楽章、出ましたDoomsday。
「最終」の二文字がスクリーンに表れて、ライブ会場でも微妙な空気になったらしいが、これでたぶん4回目のDoomsday。
BABYMETALの場合、新展開が始まりますよぐらいの意味でしかない。
情報が錯綜していてよくわからないところがあるが、メタレジ第10章は202010101日のみなのか、その日から10章が始まるのか。
これまで単独公演で1章完結というのが2回あり、広島が第6章、そして名古屋が第9章という位置づけとなている(名古屋が、現在の8章の前に9章として行われていたことに今頃気づく。)
これまでのメタルレジスタンスもコンセプトが今のBABYMETALに合わなくなってきたので、BABYMETAL10周年にあわせて終了。
新章ではなく、メタルレジスタンスに代わる新編(たぶん「メタルなんとか」)が始まるのだろう。
もしかすると、これに合わせて新体制となり、新メンバー参加ということになるかもしれない。
新メンバーが加入があるとすれば、このタイミングしかないだろう。
YUIMETALの脱退の状況を踏まえて、BABYMETALの活動、特にかなり過密な海外ツアーに対応できるかのテストを現在のアヴェンジャーズシステムが兼ねているとすれば、
Metal Galaxyツアーの総仕上げのライブでの発表というのは現実味はあると思う。

これまでどおりLEGENDの名を冠したライブは特別で、万難を排して行くべきというルールは守られた。
おそらくヨーロッパ―ツアーは西の神バンド。その前にリハーサルも必要だし、公開ゲネプロとしてライブやっちゃうかというのがこの幕張ライブの企画だと思う。
日本とアジアは東の神バンド。日本でのライブからヨーロッパツアーへというタイミングでの東と西の神バンドの邂逅と
海外には行けないKanoさんを含めたアヴェンジャーズ総出演という、これまでにないサービス満点の企画。
神バンドという点でいえば、神バンドとしての経験十分な東の神バンドから、まだアメリカツアーを行っただけの西の神バンドへ神バンドとしてのノウハウを伝えるという意図もあったのだろう。
また、結果的に藤岡さんがレギュラーメンバーとなる前のメンバーで固定となりつつある東のオリジナル神バンドについては、完成度は非常に高いものの、
モチベーション、新鮮味という点では若干マンネリ感が感じられなくもないので、フレッシュな西の神バンドから刺激を与えようというぐらいのことは、策士KOBAMETALなら考えそう。

これから始まるヨーロッパツアーがとても楽しみだが、そのあとアジアツアーとヨーロッパでのフェス参加もあり、6月までは海外でのライブ活動が続く。
そして今年は20201010が控えている。20201010は新国立クラスの大箱になるだろうから、これまでのパターンだと、国内の夏フェスには出るが、ワンマンは行わないということになるだろうか。
20201010の前にアメリカでの公演はありそう。もしかするとMSGもあるかも。

20201010については、個人的な妄想がある。
YUIMETALの正式な復帰はないと思っているし、諦めてもいる。
YUIMETALは突然BABYMETALからいなくなったが、水野由結はアミューズの所属タレントとしてまだ名前がある。
水野由結として活動を始めることがあるなら、その前にYUIMETALとしてもう一度だけファンの前に姿を見せてほしい。
まだ解かれていない封印、「BABYMETAL DEATH」とともに。
20201010に新メンバー加入という大きなイベントがあるのであれば、このタイミングしかないと思う。
アンコールに1、2曲だけでいい、元気が姿を見せてほしい。
そうでもしないと自分の中のYMYが成仏してくれない。
IDZの封印が解かれた以上、もうそれもないのかもしれないが、そうあってほしい。

202010101の詳細は4月1日のFOX DAYに分かるらしいから、それまでは海外メイトのファンカムを楽しみにしていこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿