夜の翼

オーディオ、音楽、車、ケータイなど好きなことを気ままに綴るブログです。

スカパー緊急導入!(その1)

2010-06-06 13:23:48 | 映像
突然、スカパーに入ることとなりました。
いや、妻が毎週楽しみにしてる番組が、新年度から関東ローカルのみの放送になってしまい、
BSでも見られなくなってしまったのです。
しかし、スカパーでは放送するらしいということで、緊急導入ということになりました。

調べてみると、E2でもやるらしいということで、
「それなら契約するだけだな」と簡単に考えていました。
16日間無料視聴を申し込んでみたものの、どうも様子がおかしい。
見られるチャンネルと、見られないチャンネルがあるのです。
しかも、肝心の見たいチャンネルが見られない。
調べてみると、BSのチャンネルでも高周波数帯を使っている一部のチャンネルは、
アンテナなどの受信機器が対応していないと映らないということが判明。
そういえば、現在住んでいるアパートは築10年以上経っているので、
BSアンテナとかもアパートを建てたときのまま更新していないから、
おそらくアンテナの受信機器のせい。

仕方がないので、スカパーHDを申し込むことに。
アンテナ設置5000円キャンペーンをやっていたので、
申し込みの条件を見ると、一応当てはまりそうなのでこちらを申し込むことに。
問題は、チューナー。
選択肢は、二者択一。スカパー製かソニー製かのどちらか。
スカパー製の場合は、レンタルもできるようですが、
月額の使用料が少々高いので、思い切って買い取りにすることにしました。
スカパー製のチューナーはスカパーでしか買えないようですが、
ソニー製のチューナーのほうは家電量販店で買えるようです。
価格がほとんど変わらないことと、今使っているブルーレイレコーダーがソニー製なので、
かなり軽い気持ちでソニー製にしたのですが…

通販で購入したソニー製のチューナーは、かなり小さく軽いものでした。

とりあえず、レコーダーの上に乗せることとして、
アンテナの工事を待つこととしましたが、
チューナーの取説を見ていてあることに気づきました。
「もしかして、このレコーダーじゃHDで録画できない・・・かも?」
そうなんです。いま使っているレコーダーがBDZ-X95という機種なんですが、
LANのクロスケーブルを使ったHD録画に対応していない機種だったのです。
ファームウエアのバージョンアップでも無理でした。
そのあとのBDZ-RXシリーズからは対応しているようですが。
せっかくのHD放送なのに、録画はSDとは・・・
ブルーレイレコーダーを購入してから、S端子のビデオケーブルを買うことになろうとは、
夢にも思いませんでしたが、仕方がないので購入。
これがまたけっこう高い!

そして、アンテナ設置当日。
朝一番からアンテナ工事の業者さんが2人でやってきました。
工事のほうは手馴れたもので、アンテナのベランダの柵への取り付けは、
それこそあっという間。
気になっていたアンテナ線の引き込みですが、
やはりエアコンのダクト口からの引き込みとなりました。
壁とエアコンの隙間が1cmぐらいしかなかったので、ケーブルが通るかなと思いましたが、
なんやらカギ状の工具を使って、するっと引っ張り込んで無事終了。

あとはチューナーのセッティングですが、
HDMI端子のほうは、テレビに接続しました。
HDMIとビデオ出力は、同時に出力する仕様のようです。
なので、リアルタイムで視聴すればHDで見られます。
レコーダーの配線がクロスケーブルでないことをちょっといぶかしがっていましたが、
受信状態をチェックすると、受信強度も十分できれいに映ります。

そんなこんなで、なんと30分ほどですべて終了。
16日無料視聴を申し込んでおいたので、いろんなチャンネルを見てみましたが、
子供の頃にやっていた仮面ライダーを東映チャンネルでやっていたので、
じっくり見てしまいました。
リマスタリングしてあるようで、画質もけっこう良好です。
内容のほうは、これが今見てもけっこういける。
意外にといっては何ですが、作品自体はしっかり作りこんであって面白いですね。

放送の画質については、HD放送ではあるのです、
が地上デジタルに及ばないというのが率直な感想です。
放送自体の品質の問題なのか、チューナーのデコード性能によるものなかのかは、
はっきりしませんが、どうも後者のような気がします。

他のチャンネルも契約しようと思ったのですが、
いつでも増やせるので、まずは当初の目的のチャンネルのみを契約しました。
これで新年度の初回放送に間に合いました。
いやー、やれやれ。と、ここまでは良かったのですが…

(つづく。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿