昨日乗ったので、今日は洗車と整備をしなければなりません。
レバーも曲げちゃったし、フェンダーにもヒビがはいった・・
まぁ、それなりにちゃんと整備していたわけです。
どーもリヤホイールの回転にストレスが有るような気がします。なんか擦ってるか?
チェーン整備して、ブレーキ整備して、う~んちょっとましかなぁ。
ホイールベアリングを、指で回すのにえらい力が要ります。でもベータはこんなもんやろしなぁ。
一応交換してみるか~
はずしたベアリングは、何のストレスも無く、くるくる回ります。やっぱりな。
まぁ、はずすときにひっぱたいたので新品に交換しよ。
H社純正部品で取り寄せておいたベアリングを、一郎お父さんの言い付けどおりに、慎重に組みます。
あら、不思議!リヤホイールくるくる回るじゃん。
これはきっと、アクスルを締めるたびに、だんだん左右方向の締め付けがきつくなってたんでしょう。
なんとも、手間のかかること・・
と、思ったら、次の年のモデルからは対策が施されてるようだ。くそー。
レバーも曲げちゃったし、フェンダーにもヒビがはいった・・
まぁ、それなりにちゃんと整備していたわけです。
どーもリヤホイールの回転にストレスが有るような気がします。なんか擦ってるか?
チェーン整備して、ブレーキ整備して、う~んちょっとましかなぁ。
ホイールベアリングを、指で回すのにえらい力が要ります。でもベータはこんなもんやろしなぁ。
一応交換してみるか~
はずしたベアリングは、何のストレスも無く、くるくる回ります。やっぱりな。
まぁ、はずすときにひっぱたいたので新品に交換しよ。
H社純正部品で取り寄せておいたベアリングを、一郎お父さんの言い付けどおりに、慎重に組みます。
あら、不思議!リヤホイールくるくる回るじゃん。
これはきっと、アクスルを締めるたびに、だんだん左右方向の締め付けがきつくなってたんでしょう。
なんとも、手間のかかること・・
と、思ったら、次の年のモデルからは対策が施されてるようだ。くそー。