山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

正月行事

2009年01月11日 18時30分41秒 | 思いつくままに
今日も小雪がちらつく天気
昨日の雪はほとんど解けました
明日もまた雪が降るそうで、車の運転はテクニックが必要になります

こんな日でも正月行事は止めにはなりません

お神酒をいただきました
おみこしは担ぎませんでしたが(女性は担ぎませんので…)今年初めて会う方にも年始の挨拶することができました

明日からは正月最後の行事に向けての準備です
もう少し正月の気分を引きずって行きましょう


今年になってうさぎ小屋作りをしています
と言っても、山羊小屋の下の空いた空間にうさぎが住めるよう少し手を加えるだけです

籾殻やおが屑、スノコなどを敷き土を掘ってもよいようにします

天候が回復しだい新居に入居させようかと思いますが、まだ脱走する箇所の点検が出来てませんので最後の仕上げはもう少し先になります

山羊小屋の下がうさぎ小屋
山羊とうさぎの同居もあとちょっとで実現しそうです
うさぎは寒さのせいかじっとしていることが多いです
近づくと側によってきて愛嬌たっぷりでさわって~と寄ってきます

うんちは良い感じで体調は良さそうです

もう少しで遊べるから待っててね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼかぽか倶楽部)
2009-01-12 11:42:34
 同じくらい降っていますねー。
 今年は雪が降る回数が多いようです。
 こんな日は何にもしたくない気分ですが・・・。
 山羊コはひたすら乾し草を食べ,ブーはひたすら寄り添って寝ています。
返信する
Unknown (海の豚)
2009-01-12 13:43:57
山の上も雪ですね

今朝起きたら昨日より多くなっています

今も雪が静かに降っていますが、昨日は雪おこしがとどろき、怖くて?眠れませんでした

山羊は小屋の中で小さくなっています
可哀想なくらい尻尾を足の間にしまいこんでびびりまくっています

ウサギは寒すぎるのかあまり動きません
ただじっとゲージ小屋の隅っこで固まっています
5度以下に気温が下がると好くないそうで我が家の母屋勝手口に避難させました
少しは温かいでしょう

カリカリ快調な音をさせ元気に動き回るようになりました
山羊もそうできればよいのですが、あの巨体ではウサギ同様に避難できませんから、雪の降る間は我慢してもらうしかないようです^^
返信する

コメントを投稿