熊本市は、小中学校の「学校給食費値上げ」を計画しています。
値上げの内容は、小中学校ともに、月額500円です。
小学校 4000円 → 4500円
中学校 5000円 → 5500円
*しかも、来年4月に消費税が増税となれば、さらに引き上げるという提案です。
私たち議会へも6月の突然の説明。議会後の6月末に開かれた「教育委員会会議」でも、説明不足、周知が必要との意見で、その後、説明や情報提供が行われているところです。
しかし、昨今勤労者所得は減り続け、保護者・子育て世帯の生活も厳しくなっています。ただでさえ、日本の子育てにはお金がかかります。世界でも異常な教育費負担の重い日本です。そこに、「給食費の値上げ」は、実態に逆行しています。
そもそも義務教育は「無償」です。全国的には、学校給食費の負担を減らしたり、無料にしている自治体もあります。
一方的に、「値上げ」を押し付けるのでなく、「値上げ」するのか、しないのか、そこから保護者の意見も聞き論議すべきではないでしょうか。7月の教育委員会会議では、「このように情報提供を行い、説明をしています。特段の意見もありません」という説明が行われました。
情報提供はしても、意見は聞かれていません。それなのに「意見はありません」というのはおかしいと思います。しっかり意見を聞くべきです。
「学校給食費値上げ」(案)は、熊本市のホームページに掲載されています。⌂トップ→学び・観光・スポーツ→教育・学校→学校給食費の改定を予定しています
意見の提出先は、熊本市教育委員会・健康教育課です。
℡ 328-2728
メール kenkoukyouiku@city.kumamoto.lg.jp
みなさまの率直なご意見をお寄せください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます