上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

真夏の茶会・・・表千家同門会・学校茶道部合同茶会

2019-08-04 15:54:06 | 日記


8月4日、熊本市中央区白川公園内にある白川公園茶室において、表千家同門会・学校茶道部合同茶会が開かれました。
年に1回、県下の高校の茶道部が集まり、日頃のお稽古の成果を披露する場です。
普段は、学校の特別教室・和室等で行われているお稽古ですが、白川公園茶室は、表千家家元の不審庵を映した本格的な茶室でもあり、子どもたちも緊張しています。
制服の子、浴衣を着ての子ども、それぞれですが、腰に袱紗をつけて、出迎えから、お点前、送り出しまで、心を込めてのおもてなしでした。
猛暑の中、早朝から参集しての準備は、本当に大変だったと思います。
夏らしい趣の道具と、心を込めてのお茶の一服に、暑い中にもすがすがしい気分になりました。
熱心に向き合う子どもたちの様子には、私たちも多くを学びます。
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神水盆おどり | トップ | 渡鹿・北原公園の夏祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事