上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

市民の意向を聞かずにすすむ「熊本市役所建替え」・・・疑問や反対の声が続々と寄せられています

2024-04-30 19:28:54 | 熊本市庁舎建替え問題
「市役所建替え」の是非、決めるのは「市民」です  
市民の意向を聞かずにすすむ「市役所建替え」に、疑問や反対の声が続々

500億円の事業が必要? 熊本地震を耐えた耐震性ある建物では? なぜ市民の意見を聞かない?
4月20日から、「庁舎整備に関する市民説明会」が始まりました。4月25日で、前半戦の5回が終わりました。
市民説明会では、「新庁舎整備基本構想」(素案)についての説明があり、意見交換が行われています。
*説明と言ってもビデオ上映です。
市民の関心も高まり、党市議団へも連日、様々な声が寄せられています。
しかし、圧倒的に疑問と反対の意見です。

【市議団に寄せられた市民の声】
なぜ市民に知らせないで説明会をするのか!
「テレビで、庁舎整備の市民説明会があったと報道された。そんなのがあることを全く知らなかった。市政だよりには載せたのか。こんな大事な問題を市民に知らせず説明会を開くのはけしからん!」
(説明会の始まった20日に南区・男性より電話)
建替えに合点がいかない!足りない執務スペースは花畑別館跡地に別棟を建てればいいではないか
「市役所建替えに合点がいかない。市役所に行ったら、職員は皆、外部でも使える無線モバイル端末を使用していた。主要システムも外部データセンターに外出しで設置のようだ。万が一災害が起き庁舎の一部が使用できなくなっても、災害対応などの業務継続は可能と思った。コロナ禍を経てデジタル化が進み、市役所の執務環境も変わっている。執務スペースの不足は、花畑跡地に最低限のコンパクトな別館を建てればいい。デジタル化が進み災害時も業務継続や災害対応が可能なのに、何故500億もの血税で庁舎を建替る必要があるのか理解できない」(熊本市 50代 男性)         
熊本地震で損傷しなかった庁舎をなぜ壊す?500億円のムダづかい
 熊本地震で損傷しなかつた現庁舎は、専門家も耐震は大丈夫と言っているそうではないか。こんな立派な建物を壊し、500億円もかけて建替えるのは、税金のムダづかいだ。市民の意見も聞かないで。   (男性)
500億円なんてとんでもない!私たちの苦しい生活を考えて!
 500億円の市役所など、とんでもない。市長だけいいマンションに住んで、私たちは苦しい生活。市長は何を考えているのか。 (高齢・女性)

*毎日毎日、党市議団には電話やメールが来ますが、上記の意見を議会だよりに紹介しました。

市は、声を真摯に受け止め、疑問や意見に応えるべき
今、市民の声を届けることが大切
後半戦の「庁舎整備市民説明会」に参加し、意見を述べましょう!

【これからの「庁舎整備の市民説明会」開催スケジュール】
(区)    (日時)            (会場)      
南区 ・5月 8日(水)午後7時~  火の君文化センター
西区 ・5月 9日(木)午後7時~  西部公民館大ホール
北区・5月11日(土)午前10時~  植木文化センター
東区 ・5月11日(土)午後3時~  東部公民館ホール
中央区・5月12日(日)午前10時~  市民会館大会議室

*住んでいる区にかかわらず、どの会場にでも参加できます。
*申し込みをしていなくても、席が空いていれば予約なしでも参加できます。

 (予約が間に合わなかったという方も会場にどうぞ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする