海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

午後3時過ぎのひみつ

2012-08-22 22:44:24 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

午後3時過ぎの一段落の時間、キッチンの窓からヒョイと覗くと、左斜め向かいの、駐車場から、
女性がウキウキしながら、道路を渡る姿が見えたので、お皿を洗う手を休めて、カウンター越しに、
にっこり笑顔で、いらっしゃい!と声を掛けました。
はじめて来店したはずなのに、この場所の空気を知っている気配がしたので、
もしかして、ブログ見ましたか。イルカですか。と聞いたら、
「はい!」と返事してにっこり微笑んでくださいました。
船でイルカウオッチングしようかと思ったけど、海とオルゴールで能登島イルカを見ようと思って来ました。
そうですか・・・じゃぁ~もうそろそろ、イルカたちが来ますよ。
えっ!なんでわかるんですか。
それはね・・・和倉温泉からたぶんバスに乗って、能登島イルカウオッチングをする団体さんがいらっしゃるんですよ。
それを能登島イルカは知っていて、あっち行き、こっち行きと、たくさんの船から逃れるのか、それともちょっかいをかけるのか、
それとも、船が遊ばれているのか・・・どうゆうわけか、海とオルゴールにイルカたちが出没するというわけです。
見つけてくださいね。
イルカにあえたカップルさん。

食事をする手が動きません。
ずっと一時間ほど、海とオルゴールにイルカたち遊んでいました。
お魚いっぱい食べたのか、機嫌がいいです。
子供イルカが何度もジャンプをしていました。時速40キロほどの速さで、あっち行き、こっち行き・・・
船の船長さんは大変です。イルカを追いかけたり、イルカが逃げたり、遠くから見ていると、イルカたちの相当なストレスを
感じてしまいそうになります。

食後に、オーダーありがとうございます。
左が、フレッシュハーブティーのCOLDです。
今日のブレンドは、レモンバーベナ・アップルミント・ラベンダーミント・ラベンダー・レモンバームの5種類。
右が、アールグレイです。
いかがでしたか・・・。

ここは能登島だけど・・・日本じゃないみたい。不思議だな。。。イルカがいるんだもん。
幸せですね。いつもイルカと共に生活が出来て・・・
そうお客様に言われます。
長い月日の間の深いイルカとの心の交流だから・・・です。
追いかければ逃げていき。近寄れば、また逃げて・・・イルカの方から来てくれるのをひたすら待っていたから、
こうして、海とオルゴールに来てくれるのかもしれません。
イルカはいつ来るの・・・それは・・それは・・・時間なんてわからない。


イルカと幸せの青い鳥・・・そして虹。
富山県からインターネットをつうじて当店へ来てくださった幸運なお客様。
今日は幸せな日でしたね。
わたしも幸せでした。

慌てて窓を開けて撮影しようとした瞬間。わたしは言いました。今、窓を開けると鳥は逃げるんですよ。
そぉーーーーと窓越しから撮影しましょ。
撮れましたか・・・?
にっこり笑顔で「はい。」
午後5時半過ぎに虹が架かりました。

太陽さんと虹さんは、鏡です。
あなたが笑うと、わたしも笑う。
あなたが怒ると、わたしも怒る。
あなたが哀しむと、わたしも哀しむ。
虹は、幸せな気持ちになるんだ・・・七色の美しい虹に少しだけ元気をもらいました。



今日は、素敵な一日でした。また明日も頑張ります。

イルカにあえる喫茶店 お食事ができる能登島のカフェ海とオルゴール


最新の画像もっと見る