海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

ノグチさん。

2008-04-21 18:20:30 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


共に共感し、共に喜び、共に感動し、共に涙し、共に笑みを浮かべ、
共に 共に ここに・・・

絵の具つきたかしさん・・・
すみません。すべてありのまま受信。返信。ここに残させていただきました。

わたしは、長年、日本一旅館の客室係として、お客様に接してきました。
たくさんの人に触れて来ました。
不思議なものですね・・・一目見れば・・・その人の心の中まで
伝わって・・・
ノグチさん。素敵なお客様に巡りあったご縁をここに留め。
このブログをご愛読してくださるみなさんと共に、ここに・・・


4月14日(受信)
久しく顔を出してないのでどうしているのか心配しているんじゃあないかと思って一報します。先ず僕のノートパソコン――いつも担いでいたヤツが死亡してしまいました。このメールは、山○さんのパソコンを使ってしています。先々週の週末は仕事で山○さんと北海道に出張しました。ついでに二人で釧路・根室・阿寒湖・帯広・白老まで足を延ばしました。七尾に戻ったら途端に爆弾低気圧に釧路・根室が襲われて猛吹雪の中に孤立したと聞いて運が好かったぁと思いました。僕たちが訪問したときは快晴でした。先週の週末は女房と二人で車で丹後半島の付け根の京都府立「与謝の海病院」に行き、研修医として赴任したばかりの二女○○の宿舎に引っ越し荷物の残りを届けてきました。宮津市の隣で、天橋立が見える所です。今週(と言うか、もう先週かなあ)の週末は山○さんと車で山梨県の桃源郷に絵を描きに行ってきました。丁度桃の花が満開でした。桃の花粉に目と鼻がやられました。来週以降も毎週、五月の上旬までは、週末に絵を描きに走ります。今ではもう誰も止める者がいません。見放されているのか、呆れられているのか、尊敬されているのか、分りません。尊敬されてはいないと思いますが…。ということでぇf(^^ゞ

4月15日(返信)
ご無事でよかったです。しばらく、来店されないので、体の具合が悪くなったのかと心配していました。
今週にでも、事務所の方に出向いて、行こうかと思い、ただただ、心配をしていました。

今が見ごろの花がこれから、どしどし咲いてきますね。
海とオルゴールの花たちも、みな元気に、すくすくと成長しています。
先ほど、朝の掃除をおえて、菜の花を見てきました(水族館へ行く道中の裏道)
今週末が見ごろを向かえそうです。

桜の開花と同時に、菜の花が咲き、チューリップも咲き、
風景を彩る、情景もさらに、芸術家にとって、どこのポーズで描こうか、行く先々に
先生の姿が目に浮かびます。

年を重ね、自分の思い思いの絵を描くこと、素敵だと思います。
ご家族のみなさまも、そんな先生を、見守っているように思えます。

お嬢様のドクター、おめでとうございます。

話は、変わり、昨日、来店された女性のお客様が、ブログ本を見て、
「はじめに」をじっくり見て、それから、どんどん目が進み、2時間くらい、ブログ本を見ていました。
三○先生は胃○科の・・いえいえ、弁○士さんですって言ったら、
胃○科のゆ○かさんが、「たかしは、変わってる・・・」ってお話していたとおっしゃっていました。
変わってると言う意味は、芸術家だと言うことかもしれないな・・と思いました。


お店のほうは、ブログ本で、お話がてんこ盛りになることがあります。
先日、ノグチさんと言う女性が来店されました。(海とオルゴールBLGにも記しました」
共感する。自然や、人や・・・海とオルゴールのブログを見てなくても、一巻 二巻 三巻に目を
通されて、何も言わず、店内をひと回りして。。。。。
「このブログ本は売っていないのですか」ときかれたとき、
なんとなく、美濃の田中さんの人柄と重なり、先生の住所が記してある
電話帳を広げて、見せてあげたんです。
メモしていました。
すみません、勝手に、教えてしまいました。
はじめて来た人に、ほんの、一時間、この場所に座るだけで、
全ての風景や、海とオルゴールの中身を伝えることは、その人その人の感性だと思います。
美しい風景を見て、感動したり、言葉に出したり、心を0に戻し、また頑張ろうって気持ちになったり
人それぞれです。そんな中で、いい人に出会えたときに、
こんな田舎で、辺鄙なとこで、でもお店を開店してよかったと思えました。

この時期、風邪や花粉症で、体調も大変です。
また、メールします。
(文章がまとまらなくてすみません)
4月18日(受信)
来た!来た!ノグチさんから手紙が。とりあえず返事しておきました。
前略 お手紙、拝読しました。
海とオルゴールのブログ日記を読んで、「ノグチさん」という女性が「ブログ本」にいたく感動し、本の編集・製作者の私の住所氏名を控えていかれたという話は承知していたのですが、その「ノグチ」さんから本当に本を分けてくれと申し込まれようとは想定していませんでした。本当に感動されたんですねえ。こういう奇特な方の御期待につい応えてしまうのが僕の性分なので……分りましたよ、お分けしますよ。ただ、製本はなかなかに手間が掛かり厄介なので、いつになることやら…。それだけは御承知おき下さい。そのうち必ず製本して御送りします。期待せずにお待ち下さい。
ところで、御住所が「妙高市」と聞くと御縁を感じます。妙高高原・池の平に、私が20年以上懇意にしているペンションがあります。「シェーネ」という宿です。子供達が小さい頃は毎年冬になるとスキーをしにいって泊まり、子供達が大きくなってからは私独りで毎年春と秋に絵を描きにいって宿泊しています。心が安らぐ宿です。私は例年春と秋に、妙高高原「いもり池」・戸隠「鏡池」そして白馬大出と見回るのを楽しみにしています。
それではどうか気長にお待ち下さい。    草々
平成20年4月18日(金)                                       三 林   隆
野口○○ 様


最新の画像もっと見る