海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

空と海の様子を撮影しました。月と地球の接近「スーパームーン」

2011-03-20 17:44:04 | 能登島 自然 観光

2011年東北地方太平洋沖地震

いったいこの国の未来はどこにあるのだろう・・・
明日はあるのだろうか・・・
子や孫たちの将来を想像すると・・・

わたしのカメラに撮りためていた写真を公開します。
自然は正直に、いろいろなことを伝えてくれます。

3月18日午後4時の空と海 扇形の雲


大潮   


3月18日午後6時13分撮影


3月18日午後4時51分の月   月と地球の接近「スーパームーン」


3月18日の月  月と地球の接近「スーパームーン」






空と海を撮影しました。
海の下と空の雲は鏡だといつも思っています。そのままを映しています。
自然は正直に人間に伝えてくれます。
つい3ヶ月前から妙に気になっていたカラスの異常な行動はピタリです。
ねぐらを毎日100メートル間隔に変えたり。この間はセブンイレブンの前の電線。
次の日は、業務スーパーの前、その次の日も・・・
異常な集まりや、夜間に鳴き叫んだり・・・
つい2ヶ月前から、カラスの異常な変化に、気づいていました。
一羽のカラスは、バカガラスと言って、「おい!こらっ!」と言っていたけど、
どうも、憎めない。
地震発生前日は、近づいても逃げなかったのが不思議です。
常にわたしにべったりしている一羽のカラスの察知能力に、どう言葉に表したらいいのか・・・
自然に囲まれて暮らしていると、何気ない生き物たちからのメッセージに耳や目を傾けています。

3月25日は海とオルゴールの6周年記念日です。
能登半島地震が4年前に発生した日でもあります。
海とオルゴールが誕生してから、わたしはいつも、ここに来て、海を見つめて来ました。
これからも海を見つめていくつもりでいます。
この6年間で変化したものがあります。
それは、海とオルゴールが好きだと言ってくれる人に会えたことが、
わたしの宝です。

宝物の蓋をそっと開ける その瞬間が 海とオルゴールであり続けたい
雨音を聞きながら・・・海に祈りを捧げています。


最新の画像もっと見る