海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

いつの間にか・・・9月になってます。

2012-09-03 22:59:36 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

朝、8時ちょっと前に、お店に到着。することいっぱいあるのに、能登島イルカが、回遊してくると、すぐに、
海に目が行ってしまって、目がイルカにくぎつけ・・・

朝凪と夕凪って知ってる・・・釣りをする人は、この凪は、絶好の釣りのチャンス、それと、雨が降った後もチャンス・・
能登島イルカたちは、海とオルゴールから見える美しい素敵な海に、魚をいっぱい食べに来ます。
野生のイルカたちなので、自分のゴハンは自分でGETします。
よく、イルカに遭える確率は何時ごろですか・・・季節はいつですか・・いつくるんですか・・って聞かれます。
それは、偶然の一致。
朝凪と夕凪・・・凪・・・風が止まる時に、海はべた凪になります。鏡を張り詰めたような海・・
そんな海に、イルカが来ると、すぐにイルカだぁ~って分かるわけです。
将来の夢・・・ここから海へつながる橋をつなげたい・・・そうすれば、海の上を歩いて、イルカウオッチングが出来るんだもん。
みんなでイルカが来れば拍手をし、9頭のイルカたちの名前を呼んで、うれしい体いっぱい表現すれば、ずっとここに
イルカたちが棲み付いてくれるような・・予感がしています。
イルカは、頭がいいから、この場所で歓声を上げた声や、お客様のうれしい感動を覚えていてくれて、ここに来てくれています。
この夏休み中、たくさんのお客様に、能登島イルカたちが、海とオルゴールに来て、感動をいただきました。
ご来店いただいたお客様へ。ありがとうございます。



こんなに、近くに来るなんて、今年に入り、思いがけない幸運に私自身びっくりしています。



いつも、観察している石があります。
潮が引くときは、この中央の石が、海の水を被っていません。
潮が高いときは、石が海の水の中です。
潮が高いときに、イルカは近くまで来ることが分かりました。
海は、陸から順に、低く、沖合いへ進むごとに、深くなります。それまでに、石や海藻など、イルカが近寄ることが
困難な状況でない、潮の加減も、イルカは頭がいいから理解しているようです。
もっと手が届く距離に来てくれたら、いいのにね・・でも、ここからなんの障害もない、遮るものがなにもない自由な海に、
元気に泳ぐイルカたちを見ていると、心が元気になって行きます。
毎日、イルカに励まされたり元気をいただいたり、幸せです。

朝凪の海・・・ほらね・・・鏡です。空を映す海・・・雨あがりに、魚がぴょんぴょんしています。

8月10日で、海とオルゴールの建物が完成してから、8年が経ちました。
変らないものは、季節の海です。
変ったことは、異常な猛暑です。オープン当初はエアコンが一台もなく、扇風機とうちわでしのぎました。
あと、水は地下30mから懇懇と湧き出る地下水の水を地面に散布して、天然の冷風に・・・
いまでは、そんな自然の力は通用しない。エアコン4台フル回転でした。
この先の年々の夏のことを想像すると、心配になることがあります。
南海トラフ地震とか・・・なんだか、ニュースをたまに見たりすると、いやだな・・って不安の念にかられてしまいます。
変らないことは、海は人の心をたくさん元気にしてくれること。
自然を大切にしたいと思います。
なんか長々とすみません。。。。。。。。

今日、約一ヶ月振りに草むしりをしました。全部草むしりをしようとすれば、二日はかかります。少しづつ、
手入れしていかなくっては・・・・・・秋の雲は芸術です。ハートに見えたり、クマに見えたり、地球に見えたり、
ほんと芸術です。草むしりの合間に見た雲です。

途中、通り雨が降りました。


虹が架かりました。

虹と海と鳥・・・いいね!
今日から学校がはじまって、帰宅した孫息子が、イルカを指差しして、スタッフのななちゃんに教えていました。
私たちは、イルカをいつも見ているので、イルカの気配で、イルカが来た・・・ってすぐ分かります。
横に線を引くような筋模様・・・その海の下にはイルカがいます。プシュ!パフッ!バフッ!イルカの噴気・・・息が
聴こえてきます。イルカの息の音・・・それは、疲れた体と心に浸透して・・・
ここは どこ はい 海とオルゴール 能登島で素敵に海が見えるカフェ お食事も出来る 海とオルゴールです


夏の思い出・・・
たくさんのお客様にご来店いただいた海とオルゴールです。ほんとうにありがとうございます。
行き届かないこともたくさんありましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
9月から、以前勤めてくれていたMさんが10日から来てくれます。
来年の4月には、能登有料無料化、三年後には北陸新幹線・・・今年10月からはお向かいの能登島道の駅さんがリニュアルオープンのため、
休業します。オフシーズンどころでは・・・のんびりなんかしてられません。
がんばるスタッフと共に、わたしも海とオルゴールもまだまだ、頑張らなくてはいけないです。
土・日・祝日勤務可能な方も、このブログをつうじて、募集しましたら、「ここで働こう」って言ってくれた人も見つけました。
なんとか、一安心です。
少し、のんびりとした夏が終わった充実感です。


あしたは、何時にイルカが来るかな・・・見つけるのはテーブルに着く、あなた・・・そう・・・お客さんですよ。
みんなが、イルカにあえますように・・・・。


最新の画像もっと見る