海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

大自然の恵みに包まれて・・・。

2011-08-21 23:01:00 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

お蔭様で、今日は海とオルゴールに能登島イルカさんたちが、5回も来ました。最近ではすぐ際まで来ています。
目の前の海でイルカウオッチングの船がパノラマにして、見えています。
毎日イルカをみているせいなのかイルカの夢をよく見ます。しかも朝方に・・・
今日はイルカさんを抱っこしている夢を見ました。
目に焼きついている海とイルカで毎日元気パワーをいただいています。

毎日たくさんのお客様にご来店いただいております。
ご来店いただいたお客様に、バタバタ状態で、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あともう少し・・・9月の声を聞けば、少しはゆったりした空間でおもてなしが出来たらいいなぁ~
ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいです。
いつも、お店をクローズして、店内と窓を徹底的に掃除をします。
床拭き・窓拭き・・・時計を見ると、いつも午後の7時を過ぎています。
そんな中でも、ハーブのことは忘れてはいません。
四季折々に手入れして丹精込めて成長したハーブやローズをポプリにしようと、春から収穫をし、
乾燥させていたハーブたちとローズたちが、海とオルゴールの店内のミニショップコーナーに並びました。
可愛いサシェに入れて、販売することにしました。
ローズ・ラベンダー・ミント・レモンバーベナ・カモミール・キャットミントなどなど・・・
ティータイムの後に、お買い物していただいたらうれしいです。



毎日ゴーヤを収穫して何するの・・・毎日ゴーヤを食べて、この夏になんと8キロ痩せました。
一気に痩せたのでシュワシュワおばさんになってます。
元の体重に戻るまで、じんわり頑張りたいと思っています。
ブルーベリーも毎日、こんなにいっぱい収穫しています。
玄関に周りに実っているので、ご来店の際には、手で摘んで摘みとって食べてください。
とても一人じゃ食べきれません。
ブルーベリーはジャムにして、能登ミルクジェラートに添えてご提供しています。
とっても好評です。
ブルーベリーのジャムを作るときに、グラニュー糖とレモン汁を入れてます。
シュワッチ元気がシャキ!と食べる瞬間になります。
まことに美味しいです。



この子はだぁ~れ・・・はい。ねねちゃんとまいちゃんです。

土曜日にブルーベリーを摘み散りに来ました。
このブルーベリーの木、昨年の秋からぐんぐん伸びてきて、どこまで伸びるんだろうと
思っていたら、今年は、1㎝程の実を実らせて、収穫してもしても・・・どんどん実るので、
毎日収穫が大変です。こんなはずじゃなかった・・・
てなわけで・・・是非おひとつ食べてください。

ハイビスカスも、順調に毎日、いろいろな色のハイビスカスが咲いてご来店されるお客様が嬉しそうに眺めて
います。
ねねちゃんとまいちゃんの髪にピンでつけてあげましたら、「キャーばあちゃん!」大好評でした。



海とオルゴールのデザイナーさんが、ステッカーをプレゼントしてくれたよ。
よかったら、あげるよ。「ステッカーちょうだい」って声を掛けてね。引き出しの中に閉まってありますので、お気軽に
スタッフに声をかけてください。あげるよっ!

今日の午後6時半頃です。外に出て窓を洗っていたら、余りにも美しい夕焼けだったのでデジカメで撮影しました。
パイナップルリリーのお花が、今月いっぱい見ごろです。



またあしたぁ~


最新の画像もっと見る