海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

空いた時間を見つけて・・・・・

2012-07-03 20:02:14 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

いつも海とオルゴールBLOGをご愛読いただきありがとうございます。
北陸・能登・ここ能登島は、梅雨に入りましたが、カラッとしたお天気です。
曇り空の下、あとわずかになったラベンダーの摘み取りをしました。
最初は、100本まで数えていましたが・・数えるのが面倒になり、とりあえず、これだけ収穫しました。

次に、もうこれで今年のラベンダースティックはラストです。
椅子に座って、ラベンダースティックを作りました。

1本仕上げるのに、約30分。
店頭にて販売しています。
ラベンダーはやすらぎのハーブで、ハーブの中でももっともポピュラーなハーブです。
ディスクワークやバックの中や枕元で愛用して、気分をリラックス!!


こちらのガラス瓶は、カモミールの花です。
6月に入り、毎日空いた時間を見つけて、手摘みしました。
今年は、カラッとした梅雨のお陰で、良いドライハーブが出来上がりました。
シリカゲル(乾燥剤)を入れて保存しました。
海辺でどんな天候でも負けずに育ったオーガニックなハーブ・・・
素敵なお客様にご提供するのが楽しみです。
この他に、マロウ・ミント・ラベンダー・レモンバーベナ・レモンバームのドライも作りました。



本業はカフェ・・・海とオルゴールですが、空いた時間を見つけて、ハーブの栽培をしています。
これからの時期は雑草・クモの巣・剪定・・・なにかと大忙しですが、ハーブを使ってクラフトしたり、
手先を動かしたり、ドライハーブを作ったりと、毎日が休みなしです。
一日手を抜けば、あっという間に、クモの巣が出来ます。
山と海の境界線に立つ、ここ能登島の海とオルゴール・・・
自然との共生との環境の中で、本来なかったものを作り出す、そのことで、
この場所には、植物の命が息を放ち・・・たくさんの人の心をゆったりとした気分にしてくれる・・・
心が晴れ晴れするとっておきな場所・・・ここはどこ。はい海とオルゴールです。


最新の画像もっと見る