雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

ドラフト

2014-10-23 | 遊び

今日はドラフト会議でしたね。

我らがホークスの、私が思う補強ポイントは左腕先発と捕手。

これに尽きますね。

先発に関しては、右でも伸びる選手であれば大いにOKなのですが。

 

さてそのドラフトの結果は下記の通り。

 

1位 松本 裕樹 投手 盛岡大付
2位 栗原 陵矢 捕手 春江工
3位 古沢 勝吾 内野手 九州国際大付
4位 笠谷 俊介 投手 大分商
5位 島袋 洋奨 投手 中大
育成枠指名      
1位 幸山 一大 外野手 富山第一
2位 斎藤 誠哉 投手 磐田東
3位 山下 亜文 投手 小松大谷
4位 堀内 汰門 捕手 山村国際
5位 柿木 映二 投手 柳川
6位 金子 将太 外野手 大間々
7位 河野 大樹 内野手 NOMOベースボールクラブ
8位 中村 恵吾 投手 BCリーグ富山

 

ホークスの1位指名は松本投手でドラフト前から予想されていましたね。

大谷二世とも言われて、高校球界では投打に活躍した選手です。

とにかく運動神経が良いそうなので、プロの世界に入った後の吸収力もあるのではないでしょうか。

ちなみに右投げ。

 

2位は高校球界上位レベルの栗原捕手。

リーダーシップに長けてて、U-18では主将をしていたほど。

ハートの強さで城島に続けるか。

ホークスの監督が工藤になるとすれば、城島を試合で育てていった工藤マジックがありえるかも。

 

3位は地元から古澤選手。

打撃を買われているようですが、体の大きさから行けば打率を稼ぐ選手ではないかと思いますので、ショートで今宮と勝負するのか、もしくは本多・明石のセカンドで勝負するのか。

 

4位は左腕の笠谷投手。

172cmと体格的には大きくないものの、九州ではNo.1の左腕とも言われる逸材。

セットアッパー辺りから頭角を出して、先発争いに食い込んで欲しい。

 

これまで上位4名が高校生。

ある程度現状の戦力の充実さを踏まえて次世代の選手づくりですね。

 

そして5位は私個人的に応援している島袋投手。

 

 

そう高校時代に興南高校で春夏制覇したエース。

その時点でプロ志望届を出していたら複数球団がドラ1で手を挙げたであろう逸材。

しかし本人の希望で大学へ進学するもケガに悩まされ、投球フォームがブレて、大学時代の成績はあまり良くありません。

一説には”イップス”状態にあるため、プロでは無理、との声もあるようですが、私はココから伸びてくれるものだと思います。

同郷の東浜と共に伸びて欲しい一人です。

 

あと育成は随分とりましたね。

12球団最多の8人。

柳田や千賀のように育成から一線級の選手に上り詰める可能性はあります。

まずは支配下登録選手を目指し、そして1軍へ這い上がってきてもらいたい。

特に育成2位・3位の投手は左腕ですからね。

化けて欲しいな。

 

是非とも皆、1軍の試合で見られる日がくるように頑張っていただきたい。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿