雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

行きつけのラーメン屋で変わり種を食す

2021-04-23 | 食べ物
最近ランチを摂るにしても、あまり新しい店に行くこともなくなんとなくマンネリ。
なので行きつけの店に行くにしても、まず頼んだことないメニューを頼んでみることにしました。

まずはラーメン。

よく行くお店「魁力屋」。
期間限定メニューは「汁なし担々麺」。
こちら。


パッと見た目ネギと水菜と麺の白さが目立ち、ミンチがちょっとって感じ。
しかし混ぜると担々汁が下に隠れていて、赤みが出てきます。
麺はこんな感じ。


中太モチモチ麺。
ちなみに魁力屋の通常の麺は細麺。
これは結構魁力屋のメニューにしては攻めてますね。
麺はモチモチ、辛味も絶妙。
おいしい。
ただ一言言わせていただくと、今どきの台湾まぜそばよりはパンチが少ない。
麺も少ない。
あっさりした感じです。

続いて。
「一風堂」の醤油豚骨。
極太麺が売りのようです。
こちら。


麺が見えない状態だとわかりませんが、スープはいつもの白丸より醤油の分色濃い目。
チャーシューは焼き目あり。
あとのり二枚。
白ネギが入ってる。
さあその極太麺はこちら。


これは太い。
何だったらうどんの一歩手前くらい。
結構シコシコ麺。
ただスープとの絡みは今ひとつ。
スープもいつもの豚骨スープと醤油が混ざっている分やや濃い目。
ちょっとスープ全部は飲めないかな。

いずれも美味しかった。
けどいつものメニューのほうが好き。
まあそんなもんですよね。
だから期間限定メニューなんでしょう。

次回は「魁力屋」では特製醤油らーめんを発注しますし、「一風堂」では白丸バリカタごま山盛りを食べると思います。

安心メニューですね。
時々よそ見をするくらいで丁度いいかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿