雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

フォルクスワーゲン関連で

2014-05-08 | 

最近触れていないクルマのネタです。

 

ここのところ、我が家の愛車 VWゴルフ5くんも大人しいものです。

特に問題なし。

ぶつけることも無くなって、伸び伸びしているゴルフ5くん。

こないだBBQの時には荷物を運んでくれました。

 

で、フォルクスワーゲン。

ゴルフも7世代目になって本命のGTIも出ました。

そして今回出るのは昔のR32の後継とも言うべきフォルクスワーゲン・ゴルフR。

 

 

Golf 7 R: The lucky one

 

お値段510万円!

四駆で2リッターターボエンジン280馬力。

それでも14.4km/リッター(JC08モード)の高燃費。

ドライビングプロファイル機能として「コンフォート」「ノーマル」「レース」「エコ」「カスタム」の5つのモードがあり、エンジン特性やダンパー減衰力などが異なる組み合わせになるそうです。

すげーなー。

うちのゴルフが2台買える・・・。

 

あと英国ではゴルフSVなる”スポーツバン”のゴルフが登場する模様。

 

 

The Golf Sportsvan - Concept Car

 

昔のゴルフ プラスの後継車ですね。

日本導入もありそうですよね。

英国では1万8875ポンドから2万6815ポンド(1ポンド=172.6円換算で約326万円から463万円)くらいらしいです。

ちょっとお値段高いような気がします。

 

最後はゴルフではないですが、ゴルフ6登場後に再登場したシロッコ。

3月に日本での販売終了してしまいました・・・。

試乗してすごく楽しいクルマだっただけに残念。

2ドアクーペは日本でウケないんでしょうね。

価格も強気だったし。

 

でも次のシロッコ出るようです。

日本導入は厳しいかな。

 

 

The spirit of the new Volkswagen Scirocco

 

1.4リッターエンジンは125馬力、2.0リッターエンジンは180馬力。

ゴルフ同様Rも準備されるようで、そちらはゴルフRと同じエンジンのようです。

外装はヘッドライト、バンパー、リアコンビネーションランプが新デザインになります。

 

中国では順調に販売台数が伸びているフォルクスワーゲン。

新興国市場にも貪欲に参入しています。

ちなみに下記のような本も出ています。

本屋でちょっと見てみよう。

 

トヨタ対VW(フォルクスワーゲン) 2020年の覇者をめざす最強企業
中西 孝樹
日本経済新聞出版社

 

日本ではUp!の売り上げ良いようですし、最近はビートルの販促に力入れているようでDMよく来ます。

今度エンジンオイルを交換がてら、なんか乗せてもらおうっと。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿