私の両親は既に還暦を過ぎ、いわゆる現役を終えて、各々好きなことをやっています。
私にとっては一つの人生の歩み方を身を持って見せてくれているのですが、なかなか破天荒。
父は55歳で早期退職し、60過ぎくらいまでイチゴ農家をやっていました。
祖父は大工だったため、農家とは全く縁もゆかりもありません。
まー土いじりが好きだったのが高じて、と言ったところですが、それまで営業マンだったのがなぜ???と思っていました。
その後サラリーマン時代の経験を生かして、沖縄の知人の店の手伝いなども数年やっていましたが、現在はゴルフ場の整備のバイトをしつつ、趣味のプールで主婦たちと仲良く遊んだり食事したりするのが楽しみのようです。
母は専業主婦をしたことがなく、何でもいいから何か仕事してました。
塾講師の手伝いや、剣山を作る工場や、結婚ブライダル、学校の事務などなどとにかく動いていないと死ぬマグロのような人です。
学校の事務員時代は若手の先生をとっ捕まえて、仲間内で韓国旅行やスキー旅行など遊び呆けていました。
二人とも還暦を過ぎて、それぞれ自分の楽しみを見つけ楽しんでいるので、長男である私は実家に帰らず、全国を転々としたサラリーマン生活を後れています。
子供に頼らず楽しめる二人はある種私の目標でもあり、ああいう老夫婦になれればいいな。
今度は二人でトルコ旅行らしいです。
まーまー子供は手を離れていますので、好きなだけ遊んでくれれば子供としてはありがたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます