最近は夜FACEBOOKに何をアップしようか迷っています。
一応私とネット社会との交流ポイントは大きく二つで、一つは7年続けてきた当Blog、もう一つは今年の震災2日前から始めたFACEBOOK。
Blogは細かい感情を書いたり、自分の病気のことも書いたりしていて基本的には匿名。
逆にFACEBOOKは本名丸出し。
いうならば陽がFACEBOOKで陰がBlogって感じでしょうか。
Blogでは匿名ゆえあまり輪を広げるつもりはなかったのですが、でもblogramなどのサービスを通じていろんな方とコミュニケーションが取れています。
これは実名ではないからこそだと思います。
全く知らない人からコメント貰っても、実名だと「何している人なのかな?」とか余計な詮索をしてしまう。
Blogだと匿名だからその人の記事内容とかみながら、こういう傾向な人が世の中にはいるんだなぁくらいでお付き合いできる。
逆にFACEBOOKは基本知り合いと繋がっていくので、必然的に昔の話・ほかの友人の話・同郷の話などに花が咲きます。
ただ実名でほかの人からも見えるがゆえ、あまり深刻な内容の相談などは書けない。
でも和の広がり方はFACEBOOKは絶大な力を持っています。
ということで私自身は本音はBlogに、友人とのコンタクトはFACEBOOKで、という使い方で楽しんでいます。
ちなみにウクレレ・伊坂幸太郎など書評・ジャズCDの評価はBlogでしかしませんね。
なんか照れくさい^^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます