雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

NEOキャンピングパーク

2008-09-17 | 遊び
先週末の3連休、岐阜県のNEOキャンピングパークに行ってきました。
JACの評価☆☆☆☆できれいと評判。
近くに川もあるのでYuも遊べるだろうと思い行ってきました。

が、いきなり名神は事故もあって大渋滞。
3時間半程度でいけるだろうと目論見は崩れて、4時間半もかかってしまいました。
しかも近くで食料を調達しようと考えていたのが、実は近くの食料品店まで車で15km、全て揃ったスーパーとなると30kmも離れていて、一旦キャンプ場近くまで来て、引き返す事態に。
下調べを何もせずにいったのが反省点です。

でキャンプ場ですが、評判に違わずきれいです。
A列のサイトでもっとも川側のサイトでした。
A、B列は道路を挟んで区画されていて、C、D、E、Fは雛壇のサイトになります。
A、Bはあまり芝生の状態が良くなく。割と砂地でした。C~FはA、Bよりはましな感じがしました。またC~Fは車を止めるスペースがアスファルトで区分けしていますが、A、Bは一体化されています。いずれも100㎡確保されているので大きさ的には問題なかったです。なおC~Fは雛壇ゆえに妙な圧迫感と言うか隣のサイトとくっついている感を感じました。参考までに。

場内のジャブジャブ池で遊ばそうと思っていましたが、コケなどがあってあまり遊ぶと言う感じでもなく少し思ってたのと違っていました。
目の前の川は流れも速くなくまた浅い川だったのでYuなどはちょうど良かったのではないでしょうか。思いっきり泳ぐと言う感じではありませんでしたが、流れをせき止めてちょっとしたプールを作ってみたりして遊べました。

やはりこの手のキャンプ場は小さな家族持ち向けで、大人の男性のみで来てたグループが少し浮いて見える感じでした。これも参考までに。

場内の風呂は無料で入れますが、21時までなので20時以降得に男風呂はすし詰め状態でした。初日そんな状況だったので入る気にならず、有料のシャワー(5分100円)を使いました。翌日は少し早めにYuをつれて入りましたが、とてもきれいでいい風呂でした。

また釣堀も場内にはあって我が家はしませんでしたが(あまり川魚が好きではないので)、楽しんでつっている家族もいたり、また勾玉つくりもやってたりして、結構家族向けには色々と準備されているキャンプ場です。

我が家は20km程度はなれたうすずみ温泉などにも行って見ました。
よくあるスーパー温泉的な施設でしたが、弱アルカリの温泉は肌がすべすべする感じでよかったです。

夕方、川の方を見てみるとサルの軍団が歩き回ってて、近くのサイトの子供と「サルや、サル」とはしゃいでしまいました。

少し遠いキャンプ場なのでそうそう行く機会はないと思いますが、東海圏の方にはもってこいのキャンプ場でしょう。

なお今週末も予定ではキャンプです。ただ台風がどうでしょうかね・・・。

なお余談ですが、キャンプ生活で初めて我が家以外にトラヴィックを発見。OPCのグリルに変更している方でしたが、初めての経験で少しうれしかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿