雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

TRAVIQ激突&GOLF Ⅵ試乗&NEW LEGACY情報

2009-04-13 | 
今日は黄砂満載の愛車TRAVIQを洗車し、その後近くのヴィソラへお買い物の予定でした。
が、目的の洗車場に向かう道を裏道を使ったがために道に迷う。
その後洗車場に到着するも洗車場はつぶれていました。

この時点でちょっと嫌な予感。
とりあえず早めの昼食をとるべくスシローへ。
ここで事件。
バックで駐車していたとき、柱があることに気づいたのでその柱をよけようとしていたら、死角にもう一本の柱が。
気づかずそのまま激突。
不幸中の幸いで左バックライトのカバーのみ破損。

ここで予定変更。最寄のスバルへ。
交換費用はいくらかな(ドキドキ)・・・・工賃込みで17500円。
ちょい痛い。
私の給付金はそのまま修理代へと消えていくのでした・・・。

まあパーツも月曜には届くとのことで、修理を依頼したついでにNew LAGACY情報をGet。
当初HONDAのアコードツアラー同様、排気量・サイズをアップさせ、価格がぐんと跳ね上がると予想されていたLEGACYですが、何と最安グレード(2.5i)で225万円とのこと。L-Packageで255万円、S-Packageで270万円と予想に反して価格はほぼ据え置き。なのに装備・サイズ・排気量はアップ。
SUBARUはNew LEGACYに「賭ける」ようです。
見た目はエクシーガ風になっていました。
車自体はよさげでしたが、昨今のSUBARU車にはどうもいいデザイナーがいない模様。
確かにいい車に仕上がってそうな感じを受けましたが、ちょっと見た目ではNG。まだアウトバックの方がいい感じでした。
来月販売なので、見には行きますが買わんかな。

その流れで、待望のGOLF Ⅵを見に行きました。
見た目は精悍になって、シロッコと同じようなグリル周り。
お尻もすっきりした感があります。まず見た目で私は気に入ったのですが、Ⅴのお尻がすこぶる好きだった奥さんはちょっと乗り気ではない様子。
ただしその後の試乗で評価は大きく変わることに。
基本性能はⅤと大きく変わっていないものの、内容・静粛性などラグジュアリー感をアップさせた感じ。
実際乗ってみても踏み込みでちょっと気になっていたエンジン音が軽減されていました。また市道でぬわわkm(すみません)まで上げたのに、そんなに踏み込んだ感がない。Ⅴの乾式クラッチよりスムーズなクラッチ変更で、乗った感触も1グレード上がった感があります。
コンフォートラインで275万円で、LEGACYよりお高いですが、買いはGOLFかな。
ちなみに情報だとすでに発表されているPOLOのモデルチェンジと合わせて、GOLF Variantもフロントが変わるらしい(秋)。VWとしてグリルラインの統一化はいわゆるVWシリーズ全般に広がるらしい。Touranも変わってくるのでしょうね。
現行好みの方はすぐ買うべし、新しいモデルを狙う方は秋まで待て。
来月はシロッコが登場するので楽しみですね。

まあ多分バックライトの修理を終えるとそのまま今年の車検を通すことになりそうですが、次回はこなれたGOLFを是非買いたいと強く思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿