私なりに今年のホークスの総括を。
やはりシーズン前に抜けてしまった10勝越え3投手の抜けた穴が大きかった。
攝津はエースとして最多勝、ルーキーの武田も新人賞争いできるくらいまで良く頑張った。
その一方、大隣はもうひと頑張りしてほしかったし、岩嵜はもっと伸びてほしかった。
帆足は何しにFAしてきたのやら・・・。
新垣は復活の手ごたえを得たくらいなので、来季は投手陣のリーダー格としてもっとしっかりしてほしい。
2軍の勝ち頭 二保もしっかり走り込んで来季は先発争いしてほしい。
中継ぎ・抑えも怪我人によるところもあるけど、駒が足りない。
大場あたりが強力中継ぎ陣を構成してくれると助かるんだけど。
もう少し新人も伸びてきてくれないと。
相変わらず「投手育成下手」と言われかねないです。
打撃陣は明石ら若手が出てきていますが、まだまだ小粒。
打率・出塁率が低すぎます。
クリーンアップも外国人頼み。
国産大砲が待たれるところです。
松田・内川がどれだけ積み上げていけるのか。
松中・多村には数は期待できません。
引退した小久保の後継者、柳田がこの秋どれだけ伸びていけるのか。
そういや首脳陣に「城島不要」と思わせた田上なんてどこに消えてしまったのやら。
ドラフトやFA・トレードも駆使して、投手/打撃の軸をしっかり作る必要ありますね。
ドラ1は噂通り東浜くんなのかな?
トレードと言えば寺原も帰ってくる可能性が高いようで。
でもシーズン半ばでBクラスかな?と思っていたチームがCSまで戦えたことはいい経験になったはず。
日ハムに一方的に敗戦したことを糧に来季いい形で入ってほしいです。
何よりケガで戦力ダウンすることがないようにしっかりと休養して、またしっかりトレーニングして。
2012年ペナント選手・スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
来季も楽しくホークス応援していきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます