雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

iPhone6Plus使用記 その1

2014-09-24 | 遊び

昨日から私の友人となったiPhone6Plus。

 

昨晩色々操作して、どうにかジャズも入れたし、サザンオールスターズの新曲も入れたし、東京スカパラダイスオーケストラの新譜も入れました。

朝はご機嫌で出社しました。

 

今日使ってみての感じ。

 

①それほど大きくないかも

 

昨日はあれほどデケーッと思っていた5.5インチディスプレイ搭載のiPhone6Plusですが、大き過ぎて操作しづらいということはあんまり感じませんでした。

ちなみに私の手の大きさは日本男子の平均より少し小さいんじゃないかなーって感じ。

色んなところで言われている通り、厚さを薄くしたのと、曲線デザインのおかげでしょうか。

 

②iOS8に慣れない

 

自宅には奥さん用にiPadがあり、iOS8には少し慣れているつもりでしたが、スマホとなると勝手が違いますね。

wi-fiにつなごうと一生懸命画面上部から指を下ろすのですが何も出ず。

そう、画面下から上にアップで出てきます。

これがなかなか慣れないです。

 

③フリック入力の反応が遅い

 

Androidの方がスムーズに反応してくれました。

誤入力防止なのかな?

フリックで「い」を入力したつもりが「あ」のままだったり、ってことが多々ありました。

なおサイズが大きくなったことで、片手フリックができない、という声も聞きましたが、安定していないですけどギリできます。

 

④文字でかい

 

ディスプレイの拡大化に伴って順当に大きいと感じます。

スマホ対応じゃないサイトを見ても、割と見れます。

 

⑤消音が楽

 

呼出音を消したい時は画面向かって左端上側のスイッチを下げるだけで消音。

いちいち画面を出したり、何度も「小さい」ボタン音を押す必要ないので楽。

 

⑥収納位置はズボンの後ろポケット

 

シャツのポケットに入れると結構な部分がポケットの外に出てしまいカッコ悪い。

前のめりになったら、すぐ落ちそうで不安。

なのでカバンが無い時に持ち歩くときはズボンの後ろポケットが納まりがいいです。

ただ海外の情報では長時間後ろポッケに入れっぱなしで椅子に座ってたら筐体が曲がった!って話もあるので座るときはポケットから出した方が賢明。

 

⑦バッテリーの消費は満足

 

買ったばかりで色々といじったりした割にはそんなにバッテリーを消費した感じなかったです。

前のXperiaで50%くらい消費する使い方で、65%くらいは残っている感じ。

まあ起動しているアプリも違うので一概に比較できないですが。

今のところ満足です。

 

 

ってところが今日の感想。

まだ写真や動画を撮ったり、iCloudをいじったりしてないので、その辺りはまた後日。

イコライザーがないのかな・・・・本体で探したけどないようなので、アプリをDLした方がいいのかな。

おススメあったら教えてください。

普通に聴く分には特に文句ないですけど。

 

あとiPhoneが出る度にアップされていますが、「ライフルで撃たれると壊れる」というiPhoneの脆弱性が「iPhone 6 Plus」でも修正されていないことが分かったそうです。

 

iPhone 6 Plus vs 50 Cal

 

・・・・もうお約束ですね(笑)。

 

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿