雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

買占め

2011-03-17 | そのほか

今日、東京勤務の社員に早期帰宅命令がでました。

首都圏での停電が危惧されていたからでした。

そこで働く先輩社員と仕事の話をしていたのですが、彼曰く

 

「コンビニからおにぎり・弁当・お菓子がごっそりなくなっている」

 

また前にいた出向先の関連会社の後輩も同じく早期帰宅命令で帰っている途中にメッセージがきました。

 

「帰りの道すがら、GSに渋滞ができていた」

 

本当に残念です。

残念で仕方がないです。

私は居住地が大阪なので

「お前は大丈夫な場所やからそんなこと気軽に言えるんや!」

といわれるかも知れません。

 

それでも残念です。

 

被災地に物資が届いていないのは現段階では交通網の破壊や東北方面のガソリン不足が原因のようです。

ただ上記のような買占めが巨大消費地である首都圏で発生すると一時的にせよ、被災地にまわる物資が減る可能性があるのです。

 

そんなに車に乗ってどっかにいきますか?

それは緊急なことなんですか?

カップラーメンを大量に仕込んでおいて、今何を食べているんですか?

 

上述の2名は東京在住者ですが、そんな買占め風景を冷ややかに見ています。

たしかに計画停電で電気が使えないことを想定してるのかもしれない。

でも首都圏で1食抜くのと、被災地で1食分不足するのとでは訳が違うことぐらいお分かりになるはずです。

 

 

だからこそ、はっきり言って『無駄な』買占めはやめましょう。

世界中からいろんな支援をいただいているんです。

 

日本人が日本人の首を絞めるようなことだけはやめましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿